なぎさブログ

カレンダー
<< January 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

なぎさブログ

雪が積もりましたね

1月16日(月)、朝から雪が降っています。昨日は十数年ぶりの大雪ということでしたが、本校の正門は校舎の北側にあり雪が積もったらなかなか溶けてくれません。今朝も正門の前一面に積もった雪が凍った状態で残っていたので、氷を割って通学路の安全を確保しました。いつも手伝ってくれるサッカー部の皆さんに感謝です。グラウンドではたくさんの生徒が雪合戦に興じていました。本校は人工芝なので雪に泥がつかないため生徒たちも思いきり雪で遊んでいました。

 

DSC_4182.JPG
サッカー部の皆さんありがとう

 

以下はフォトギャラリーです

DSC_4202.JPG

 

DSC_4205.JPG

 

DSC_4219.JPG

 

DSC_4223.JPG

 

DSC_4227.JPG

 

DSC_4228.JPG

 

DSC_4233.JPG

 

DSC_4243.JPG
     
 

更新日:2017.01.16 Monday | カテゴリー:行事(1月)


センター試験2日目

1月15日(日)、大雪です。朝方に降り始めた雪がどんどんと積もっていきます。先生方も生徒が無事に試験会場にたどり着くか心配していましたが、6年生が会場に現れるたびに安堵の表情を浮かべていました。今日も、6年生は先生方に励まされながら、会場に入っていきました。6年生の健闘を祈ります!

 

IMG_6125.JPG
クラスの生徒が無事に着て、ほっとした表情の諸富先生

 

IMG_6131.JPG

今日も先生方と握手をして、会場に入っていきました
 

更新日:2017.01.15 Sunday | カテゴリー:行事(1月)


平成28年度 広島県高等学校バレーボール新人選手権大会 広島県大会 試合結果

日時:平成29年1月14日(土)
場所:広島県立総合技術高等学校

 

【結果】
広島なぎさ0−2 賀茂高等学校

 

【顧問より】
持ち味であるサーブと守備を重視した練習や試合展開を地区大会より重ねてきましたが、初めての県大会という選手も多く、本来のプレーがなかなか出来ない立ち上がりでした。第2セットは終始相手をリードしてなぎさらしいプレーが随所で見られましたが、惜しくも最後は地力の差で敗れてしまいました。県大会出場という自信を得た一方で、県大会常連校と自分たちとの力の差を痛感し、また気持ちを新たに春の大会へ向けて練習をしようと意気込んでいます。
雪の中、また遠方での試合にも関わらず今回も多くの保護者の皆さまに温かい応援をしていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
 

更新日:2017.01.14 Saturday | カテゴリー:行事(1月)


センター試験です

1月14日(土)、本日はセンター試験1日目です。本校の生徒は全員広島工業大学で受験します。同じ鶴学園なので何かと大学のキャンパスをお借りすることもあります。会場への移動を含め、使い慣れたキャンパスで受験できるので落ち着いて試験に取り組むことができるはずです。心配された雪の影響もそれほどなく、生徒の皆さんは余裕をもって会場に来ていました。みんなそれぞれに緊張の面持ちでしたが、会場入り口に応援に来ていた学年団の先生方に勇気づけられながら会場に入っていきました。健闘を祈ります。

 

20170114_085903.jpg
頑張って来いよ!と送り出します


20170114_085919.jpg
ここでもご利益にあやかろうと・・・

 

20170114_094818.jpg

学年団の先生方全員と握手をして会場入りです

更新日:2017.01.14 Saturday | カテゴリー:行事(1月)


中学生徒会立会演説

1月13日(金)、中学生徒会立会演説会が行われました。中学2年生5名、中学1年生2名の7名が立候補し、演説を行いました。それぞれなぜ生徒会に立候補したのか、どのように学校や生徒に貢献したいのかを自分なりの言葉で伝えていました。これから1月26日までが選挙活動期間となり、1月27日が投票になります。中学入試を来週に控え、生徒会選挙と新年度の足音がだんだんと聞こえる時期になってきました。

 

司会進行は中学三年生の山本朋季くんと山戸大河くんが務めました

 


候補者と応援演説者はとても緊張していました

 

約600名の生徒の前で、堂々と演説を行いました

更新日:2017.01.13 Friday | カテゴリー:行事(1月)


6年生の皆さん、センター試験頑張ってください!

1月13日(金)の昼休みに、6年生はシェルホールに集まりました。明日と明後日に行われるセンター試験の注意事項やアドバイスを学年主任の植田先生から受け、学年団の先生全員で送り出しました。シェルホールに集まった時はみんな顔が引きつっていた感じでしたが、植田先生のトークから生み出される和やかな雰囲気の中で全員が笑顔で帰っていきました。明日と明後日はかなり天候が荒れるようです。受験生の皆さんが無事センター試験を受けられること心より祈っております。

 

DSC_4126.JPG
学年主任の植田先生からセンター試験の心得について話がありました

 

DSC_4130.JPG

和やかな雰囲気の中で、生徒も次第に笑顔が出てきました

 

DSC_4150.JPG

最後にご利益にあやかろうと…(なぎさの6年生には分かるはずです)
 

更新日:2017.01.13 Friday | カテゴリー:行事(1月)


写真愛好会のクラブ訪問記(高校テニス部)

少し前の記事になりますが、写真愛好会のクラブ訪問記をお届けします。写真愛好会も今週から活動を始めました。次は体育館に撮影に行くということでしたので、お楽しみに。

 

11月24日(木)の放課後に、高校テニス部を訪問しました。男子の活動日は、火・木・金・土曜日、女子の活動日は月・水・木・(土)曜日です。男子も女子も目標は高く、全国大会で上位進出を狙って普段から練習に励んでいました。男子の部長さんからひと言、「木村です!楽しくやっているので、よかったらテニス部に入ってみませんか。」女子の部長さんからひと言、「楽しく活動しています。先輩後輩でそれぞれ頑張っています。応援お願いします。」

 

がんばるぞー!.JPG

さあ、がんばるぞー!(岡田撮影)

 

ねらいをさだめて.JPG

ねらいを定めて!(渡部撮影)

 

ボールを追いかけて。.JPG

ボールを追いかけて(渡部撮影)

 

笑顔でがんばってます!.JPG

笑顔で頑張っています(岡田撮影)
 

更新日:2017.01.12 Thursday | カテゴリー:行事(1月)


冬休み明けテスト&GTEC

1月10日(火)、先週の土曜日と本日の2日に分けて、中学生は冬休み明けテストを行いました。また、中2〜高2の教室では“GTEC”という外部テストにチャレンジしました。「聞く」「読む」「書く」の3技能を測るGTECを毎年続けて受験することで英語の伸びを感じることができます。結果を受け取るのが楽しみです。

 


数学のテストに真剣に向き合う1年生

 

 

CDから流れる声に耳を傾けながら、GTECに取り組む3年生

更新日:2017.01.10 Tuesday | カテゴリー:行事(1月)


親子サッカー大会(中学サッカー部)

1月8日(日)、毎年恒例の広島なぎさ中学校サポーターズクラブ主催の「親子サッカー大会」が行われました。今年も部員と家族、総勢100名以上の参加がありました。あいにくの雨で保護者チームとの対戦は出来ませんでしたが、学年混合のフレンドリーマッチや、3年生の引退試合に1・2年生の合同チームで挑むなど大いに盛り上がりました。最期は、保護者の皆さんに準備していただいた昼食をみんなで食べて、交流を深めることができました。15年以上続くこの催しもサポーターズクラブの皆さんのご協力があってのことです。この場を借りて感謝申し上げます。

 

中学サッカー最後のユニフォーム姿.JPG

3年生最後のユニフォーム姿です

 

3年生の意地を見せます.JPG

1・2年生合同チームで3年生に挑みました

 

サポーターズクラブの皆様.JPG

サポーターズクラブの皆さん、美味しいカレーをありがとうございます

 

集合写真.JPG

最後はみんなで記念撮影!
 

更新日:2017.01.08 Sunday | カテゴリー:行事(1月)


佐藤寿人さん、岡部将和さんのサッカースクールが行われました

1月7日(土)、Jリーガーの佐藤寿人選手とドリブルデザイナーの岡部将和さんによる「Hisato&Okabe striker&dribble school in nagisa」が中高サッカー部を対象に行われました。ストライカーレッスンでは、佐藤選手から普段の練習では意識していなかった点などを個別にアドバイスをしていただき、シュート練習をしました。ドリブルレッスンでは、岡部さんからフェイントや試合で活かせるドリブルテクニックを教えていただきました。また、今回のサッカースクールの中で、目標を達成するためには諦めずこだわりを持って取り組み続けること、チャレンジ精神を大事にしてトライしつづけることなど、サッカーの技術面だけでなく生き方についても多くの学びがありました。その道のプロの方に直接指導していただいたことで生徒やチームの意識も大きく変わった様に感じました。

 

シュート練習の様子.JPG

シュート練習のアドバイスをする佐藤寿人さん

 

岡部さんと1対1の対決をしました.JPG

ドリブルデザイナーのテクニックはさすがです

 

集合写真.JPG

最後にみんなで記念撮影です

 

中高顧問と記念写真.JPG

顧問の先生方も記念撮影をお願いしました
 

更新日:2017.01.07 Saturday | カテゴリー:行事(1月)


↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島なぎさ中学校・高等学校

〒731-5138 広島市佐伯区海老山南2丁目1-1 TEL:082-921-2137 FAX:082-924-3020