学校法人鶴学園 広島なぎさ中学校・高等学校

なぎさブログ

高校男子バスケットボール部 試合結果

大会名:第65回広島県高等学校バスケットボール新人大会広島地区予選
日 時:平成29年11月19日(日)
場 所:広島市立基町高等学校

 

【結果】
1回戦 広島なぎさ59−42安芸南
2回戦 広島なぎさ56−106県立広島工業

 

【顧問より】
 1回戦は選手に固さが見られ、前半に相手のゾーンディフェンスを攻めあぐねましたが、後半は相手のディフェンスにも対応して勝つことができました。勝てば県大会出場が決まる2回戦で、シード校相手にどこまで突っ張ることができるかが焦点でしたが、相手からのプレッシャーや厳しいディフェンスに対してミスを連発し、敗れてしまいました。悔しい結果となりましたが、まだまだ伸びしろのあるチームです。次の公式戦(3月)までにレベルアップを図って、チームの目標である県大会出場を手に入れたいと思います。
 

更新日:2017.11.20 Monday | カテゴリー:バスケットボール部(高校/男子)


高校男子バスケットボール部 試合結果

大会名:平成29年度広島県高等学校秋季バスケットボール大会
日 時:平成29年9月10日(日)
場 所:庄原市総合体育館

 

【結果】
1回戦 試合なし
2回戦 広島なぎさ64−63神辺旭
3回戦 広島なぎさ50−75安芸府中

 

【顧問より】
新チームになって初の公式戦です。初戦(対神辺旭)は、前半一進一退の展開でした。第3ピリオドで本校に流れを引き寄せ点差を突き放しましたが、最終第4ピリオドで相手の猛攻に合い、さらにはスタメン5人中4人がファウルにより退場するピンチを迎えてしまいました。しかし、チーム一丸となり1点差でなんとか逃げ切ることができました。3回戦(対安芸府中)では、第1ピリオドは互角の戦いでしたが、第2ピリオドで相手にシュートをことごとく決められ、残念ながら敗れてしまいました。
初戦は高校生となっての公式戦初勝利でした。しかも接戦の勝利とあって喜びもひとしおです。この大会で、勝利することの喜びと連勝することの難しさを味わうことができました。この経験を生かして、次の新人戦(11月)では更なる飛躍をしたいと思います。

 

 
果敢に攻めています

 

 
果敢に攻めています

 


チーム一丸となって守っています
 

更新日:2017.09.11 Monday | カテゴリー:バスケットボール部(高校/男子)


高校バレーボール部試合結果

大会名:平成29年度体力づくり新人バレーボール大会
日 時:平成29年9月2日(土)
場 所:広島市立広島工業高等学校

 

【結果】
第1試合
広島なぎさ高校 0-2  崇徳高校
第2試合
広島なぎさ高校 2-1   広島皆実高校、 リーグ2位で敗退

 

【顧問より】
 新チームとなって初めての公式戦は、課題と収穫がはっきりした大会でした。日本の高校バレー界屈指の名門校・崇徳高校との試合を通じて、同じ高校生として取り組める課題や見習うべき点が多々ありました。また、広島皆実高校とは最後の最後まで熱戦を繰り広げ、粘り勝ちを収めることができました。大会に慣れていくことや試合の運びかたなど、課題は多いですが、強豪校との試合を経験できたこと、新チームとして1勝を挙げられたことは今後につながることでしょう。

 

いよいよ新チームの船出です

 


試合前に気を統一します

 


全国屈指の強豪にも臆することなく攻めていきます
 

更新日:2017.09.04 Monday | カテゴリー:バスケットボール部(高校/男子)


高校男子バスケットボール部 試合結果

大会名:第36回広島地区高等学校バスケットボール1年生大会
日 時:平成29年7月15日(土)
場 所:県立広島工業高等学校

 

【結果】
1回戦 広島なぎさ31−76瀬戸内

 

【顧問より】
今年度、広島県の高校バスケットボールで初めて外国人留学生を採用した注目校と初戦で対戦しました。留学生だけでなく他の選手も能力の高い選手が揃っていたこともあり、立ち上がり思うようなプレーができず、それが影響して完敗しました。しかし、この大会に向けて練習をしていた外国人留学生へのディフェンスは機能し、簡単にプレーをさせることなく粘り強く戦いました。また、後半からは緊張も解け、果敢にプレーを行い、最後まであきらめず頑張り続けたことは今後につながるものと感じました。これから夏休みの練習でレベルアップを図り、9月10日の大会ではチームの目標を達成できるよう頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

 


試合開始のジャンプボール

 


この身長差ですが、粘り強くディフェンスをしました

 


後半は本来の攻めができるようになりました

更新日:2017.07.16 Sunday | カテゴリー:バスケットボール部(高校/男子)


高校男子バスケットボール部 試合結果

大会名:第70回広島県高等学校総合体育大会(広島地区予選)
種 目:バスケットボール
日 時:平成29年4月23日(日)
場 所:五日市高校

 

【結果】
1回戦 広島なぎさ51−76高陽東

 

【顧問より】
立ち上がり思うようなプレーができず、その点差をなかなか詰めることが出来ないまま試合が終わってしまいました。悔いが残らないと言えば嘘になるでしょうが、6年生を中心に最後まで頑張りました。これで6年生は引退になります。たくさんの友達・先生方・保護者の方が応援に来てくださいました。ありがとうございました。新チームも頑張りますので応援のほどよろしくお願いします。

 


キャプテン野原君(4番)の渾身のスリーポイントシュート

 


ゾーンディフェンスで相手のリズムを狂わせています

更新日:2017.04.24 Monday | カテゴリー:バスケットボール部(高校/男子)


写真愛好会のクラブ訪問記(高校バスケ部)

1月13日(金)に高校バスケ部を訪問しました。顧問の徳山先生のたてた練習メニューのシュートやパス、ランニングシュートの練習をしていました。男女ともに楽しそうな雰囲気でしたが、やる気にも満ち溢れていました。男子の目標は前回逃した県大会に出場することで、女子の目標は公式戦で勝利することだそうです。
最後に男子バスケ部の部長さんからひと言「バスケ部を応援してください!」女子バスケ部の部長さんからひと言「バスケは有名になってきていますので、バスケに興味のある人はぜひ入部してください」とのコメントをいただきました。

 

駆け抜ける(渡部撮影).JPG

駆け抜ける(渡部撮影)

 

体力作り (伊藤撮影).JPG

体力作り (伊藤撮影)

 

裏のことはまかせて!(岡田撮影).JPG

裏のことはまかせて!(岡田撮影)
 

更新日:2017.02.03 Friday | カテゴリー:バスケットボール部(高校/男子)


第64回広島県高等学校バスケットボール新人大会広島地区予選 試合結果

平成28年11月6日(日)
場所:基町高校

 

【結果】
1回戦 広島なぎさ40−109崇徳

 

【顧問より】
シード校相手にどこまで立ち向かえるかと思っていましたが、壁は厚く思うように自分たちのバスケットボールが出来ず、チームの現状が明確に分かった試合でした。4年生が多く伸びしろがまだまだあるチームなので、次回の3月の大会に向けてオフェンス・ディフェンスとも質を上げて1つでも多く勝てるように練習に取り組んでいきます。
 

更新日:2016.11.08 Tuesday | カテゴリー:バスケットボール部(高校/男子)


平成28年度広島県高等学校選手権秋季バスケットボール大会(兼ウィンターカップ予選)

平成28年9月3日(土)
場所:県立みよし公園カルチャーセンター体育館
【結果】
1回戦 広島なぎさ44−62府中
【顧問より】
第3ピリオド中盤まではリードしてよいゲーム展開でしたが、湿度の高さから体力の消耗が予想以上に激しく、粘り切れず逆転されました。怪我をしている選手もいる中、万全の状態で試合に臨めませんでしたが、現状では生徒は精一杯やったと思います。敗戦の中にも、オフェンス中心に夏休みの取り組みが随所に試合でできたこともあり、収穫と課題が見えた大会でした。次の新人戦(11月)はレベルアップを図って次こそは勝利を手に入れたいと思います。

 

P1040548.JPG

プレッシャーをかけてディフェンスを頑張っています。

 

P1040552.JPG

夏休みに取り組んだオフェンスが成果に表れています。

更新日:2016.09.03 Saturday | カテゴリー:バスケットボール部(高校/男子)


クラブ

↑ページの先頭へ