学校法人鶴学園 広島なぎさ中学校・高等学校

なぎさブログ

高校女子バスケットボール部 試合結果

平成30年4月28日(土)
第71回広島県高等学校総合体育大会バスケットボールの部広島地区予選
場所:広島市立広島工業高校

【結果】
1回戦 広島なぎさ19−90五日市

【顧問より】
格上の相手に第1ピリオドは相手の良さを消して思い通りの戦いができましたが、第2ピリオド以降は相手のプレッシャーにミスが増えて引き離され、予想以上の大敗でした。とは言え、選手は最後まであきらめず頑張りました。これで6年生は引退になります。たくさんの友達・先生方・保護者の方・卒業生が応援に来てくださいました。ありがとうございました。新チームも頑張りますので応援のほどよろしくお願いします。

 

試合前に全員で円陣

更新日:2018.05.01 Tuesday | カテゴリー:バスケットボール部(高校/女子)


高校女子バスケットボール部

平成30年4月19日(木)

サプライズの訪問者!

この日の練習の後半に体育館にサプライズな訪問者がありました。
広島のプロバスケットボールチーム・広島ドラゴンフライズの坂田央選手です。
本校のバスケットボール部の保護者の方とのつながりがあって、急遽来校されました。
せっかくなので、坂田選手を交えてミニゲームを行い、最後は記念撮影やサインにも応じてくださいました。チームとしては来週末にある6年生最後の公式戦に向けて良いきっかけになりました。


 試合前のトスアップ

 

 坂田選手の豪快なダンクシュート(ゴールには配慮しています)

 

 

 男子バスケット部と一緒に記念撮影

 

更新日:2018.04.19 Thursday | カテゴリー:バスケットボール部(高校/女子)


高校女子バスケットボール部 試合結果

大会名:第65回広島県高等学校バスケットボール新人大会広島地区予選
日 時:平成29年11月19日(日)
場 所:広島市立基町高等学校

 

【結果】
1回戦 広島なぎさ32−45西条農業

 

【顧問より】
 新チームで戦う初めての公式戦でした。この大会に向けてディフェンス中心に練習を重ね、相手の得点を45点に抑えることができました。しかし、相手のディフェンスを崩す事がなかなかできず、前半は苦しい展開となりました。後半からは練習通りのオフェンス・ディフェンスをすることができ、互角またはそれ以上の戦いをすることができたのですが、前半の得点差が響き、残念ながら敗れました。
今回、練習通りのバスケットができたことは大きな収穫です。改善できる要素がまだまだあるため、今後も練習に励んでいきます。これからも応援よろしくお願いします。
 

更新日:2017.11.20 Monday | カテゴリー:バスケットボール部(高校/女子)


高校女子バスケットボール部 試合結果

大会名:平成29年度広島県高等学校秋季バスケットボール大会
日 時:平成29年9月2日(土)
場 所:呉市安浦体育館

 

【結果】
1回戦 広島なぎさ45−62府中高校

 

【顧問より】
立ち上がりは自分たちのバスケットを展開し、良い形でゲームを進めていましたが、ファウルトラブル等により点差が開き始めました。4種類のディフェンスを駆使して引き離されずに食いついていきましたが、なかなか点差が縮まらず、残念ながら敗れてしまいました。この試合に向けて夏休みの練習を励んだため、生徒たちは目を見張るほどの成長を見せてくれました。安浦という遠い会場にもかかわらず、保護者・OG・本校生徒など多くの皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。この大会まで6年生が1人残っていましたが、ここで引退です。彼女なくしてはこのチームの夏の成長はなかったと言っても過言ではありません。これからが正真正銘の新チームです。次の公式戦は11月の新人戦です。引き続き頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

 


ゾーンディフェンスで相手の突破を防いでいます

 


果敢に1対1で攻めています

 


オールコートでプレッシャーをかけています
 

更新日:2017.09.05 Tuesday | カテゴリー:バスケットボール部(高校/女子)


高校女子バスケットボール部 試合結果

大会名:第36回広島地区高等学校バスケットボール1年生大会
日 時:平成29年7月15日(土)
場 所:県立広島工業高等学校

 

【結果】
1回戦 広島なぎさ20−77高陽東

 

【顧問より】
県ベスト8に入る強豪との対戦でした。立ち上がり、緊張もあって思うようにプレーできず敗れてしましました。徐々に緊張も解け、冷静になってからは自分たちのやるべきことをきちんと行い、試合を通してかなりの成長を見ることができました。当初、4年生のプレーヤーが4人しか在籍していなかったため、今回はバスケットボール経験の有る3人の生徒が助っ人として参加してくれました。この3人の生徒には心から感謝します。これから夏休みの練習でレベルアップを図り、9月2日の大会ではチームの目標を達成できるよう頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

 


果敢に攻めています

 


ディフェンスがいても怯まず攻める姿勢を見せています

 


全員でディフェンスを頑張っています
 

更新日:2017.07.16 Sunday | カテゴリー:バスケットボール部(高校/女子)


高校女子バスケットボール部 試合結果

大会名:第70回広島県高等学校総合体育大会(広島地区予選)
種 目:バスケットボール
日 時:平成29年4月23日(日)
場所:五日市高校

 

【結果】
1回戦 広島なぎさ82−21AICJ
2回戦 広島なぎさ47−76五日市

 

【顧問より】
1回戦は今まで練習でやってきたことを出し切って最高のプレーができ、このメンバーで公式戦初勝利を挙げることが出来ました。2回戦は格上の相手に第1ピリオドは練習通りのプレーでリードを奪うことが出来ましたが、徐々に地力の差が表れて残念ながら敗れてしましました。これで6年生は引退になります。たくさんの友達・先生方・保護者の方・卒業生が応援に来てくださいました。ありがとうございました。新チームも頑張りますので応援のほどよろしくお願いします。

 


パスでディフェンスをずらして攻めています

 


必死のディフェンス

更新日:2017.04.24 Monday | カテゴリー:バスケットボール部(高校/女子)


第64回広島県高等学校バスケットボール新人大会広島地区予選(高校女子) 試合結果

日時:平成28年11月20日(日)
場所:市立広島工業高校

 

【結果】
1回戦 広島なぎさ51−67西条農業

 

【顧問より】
出だしは絶好調で第3ピリオド途中までリードする展開でしたが、足が止まった隙に逆転されました。最後まで懸命に追い上げようと頑張りましたが追いつくことが出来ず敗れてしまいました。県大会に出場した相手に善戦できているので、チームの力は着実に上がってきています。次回の公式戦(3月)に向けてオフェンスもディフェンスもさらなるレベルアップをして次こそは勝ちたいと思います。
 

更新日:2016.11.20 Sunday | カテゴリー:バスケットボール部(高校/女子)


高校女子バスケットボール部 試合結果

平成28年9月10日(土)
平成28年度広島県高等学校秋季バスケットボール大会(兼ウィンターカップ予選)
場所:市立呉高校

【結果】
1回戦 広島なぎさ30−70福山葦陽
【顧問より】
昨年の同じ大会で敗れた相手にリベンジしたかったのですが、残念ながら敗れてしましました。点差はつきましたが内容は点差ほどではなく、上級生を中心に最後まであきらめず必死にボールに食らいついていました。先週の男子同様、少ない人数でなおかつケガ人がおり万全の状態で試合に臨めませんでしたが、現状では生徒は精一杯やったと思います。課題はありますが、まだまだ伸びしろのあるチームなので、これからも応援をよろしくお願いします。

 

P1040588.JPG

ファウルをもらってフリースローで確実に1点を取ります

 

P1040590.JPG

懸命にリバウンドを取っています


 

更新日:2016.09.11 Sunday | カテゴリー:バスケットボール部(高校/女子)


クラブ

↑ページの先頭へ