なぎさブログ

高校サッカー部 試合結果


大会名:平成30年度広島県高等学校サッカー新人大会 男子の部
日 時:平成31年1月13日(日)
場 所:廿日市高校

【結果】
広島なぎさ 12-0 庄原実業高校


【顧問より】
新チームでの初めての公式戦がスタートしました。3年生が残してくれた成果を、2年生がどのように積み上げをしていくことができるか楽しみな大会です。試合は序盤からダイナミックに攻撃を仕掛けることができ、得点を奪うことができました。後半に入ると、お互いの距離感がどんどん良くなり、相手守備をきちんと崩せるシーンも増やすことができました。攻撃しているときの守備の組織づくりには課題が残りましたが、良い初戦の入りができたと思います。たくさんの応援本当にありがとうございました。
今週末は、広島なぎさ高校会場で13:30より広島国泰寺高校と対戦します。格上の相手ですが、しっかり準備をしていい結果がでるように頑張りたいと思います。

 

更新日:2019.01.15 Tuesday | カテゴリー:サッカー部(高校)


高校サッカー部 試合結果

大会名:高円宮杯U-18サッカーリーグ 3部Cグループ
日 時:平成30年12月16日(日)
場 所:広島なぎさ高校

 

【結果】
広島なぎさ 1-1 県立広島


【顧問より】
リーグ戦最終節。一年間の長いリーグ戦の集大成。3年生の引退、各種大会を経てチームを作りながらの年間リーグ戦でした。この試合の勝敗で2位、3位、4位の最終順位が決まる試合大切な試合でした。
前後半を通して、テンポよくパスをつなぐことができた時間帯も多く、意図のあるプレーがたくさん見られました。シュートやラストパスの精度に課題があるものの攻撃の関りはとても良かったです。特に奪った後に失うシーンが今までの試合よりも少なかったことに成長を感じました。
得点を奪ったシーンはボールの奪い方、カウンターの関りなどとても流れが良く、気持ちの良い得点でした。後半終了間際の失点で追いつかれてしまいましたが、大事な時間帯のゲームの進め方が来年度の課題です。
一年間を通して3位という結果を受け止め、さらに得たものをしっかりと確認し、さらなるチーム力、この力を高めていけるように頑張っていきます。一年間多くの方々に応援に来ていただきましてありがとうございました。

更新日:2018.12.17 Monday | カテゴリー:サッカー部(高校)


高校サッカー部 試合結果

大会名:高円宮杯U-18サッカーリーグ 3部Cグループ
日 時:平成30年11月18日(日)
場 所:広島なぎさ高校

 

【結果】
広島なぎさ 6-3 舟入高校


【顧問より】
リーグ戦第11節。選手権大会が終わり、新チームで初めての試合となりました。心機一転、次の目標に向かっていく初陣でした。
攻撃面ではパスをつなごうとする意識も高く、前方へのパスを積極的に入れることもでき、ボールを支配することができました。しかし、つなぐことが目的となり攻撃の意図が見つからないプレーもあり、課題が見つかりました。 守備面では、インターセプトは多かったものの、予測が遅れたり、1vs1の対応で後手をふんだりとピンチとなるシーンに対し、チームとして個として責任感が必要であると感じました。
一試合を通してチーム全員がチーム内での競争心を持って試合に臨むことができ、6点を奪い勝ち切ることができ勢いを感じることができるゲームになりました。新チームのこれからの成長に期待したいと思います。

更新日:2018.11.19 Monday | カテゴリー:サッカー部(高校)


高校サッカー部 試合結果

大会名:全国高校サッカー選手権大会 広島県大会決勝トーナメント
日 時:平成30年10月28日(日)
場 所:広島皆実高校

 

【結果】
広島なぎさ高校 0-7 広島皆実高校

 

【顧問より】
選手権大会ベスト8をかけた決勝トーナメント。広島なぎさ高校として初めてのチャレンジでした。前半開始から広島皆実高校の猛攻を受けますが、声を出し合いながら体を張って全員で守備をしていきました。何度か中盤でボールを奪い攻撃につなげようとしますが、シュートまで持っていくことができません。守備の時間が次第に長くなり、前半に3失点してしまいますが、ハーフタイムでも選手たちは誰一人諦めていませんでした。後半に入っても、最後まで粘り強く真っ向からぶつかり合い、シュートに行くことのできるシーンを増やすことができましたが得点を奪うことはできず0対7の敗戦となりました。
高校3年生は学業と両立しながら頼もしく頑張り切ってくれました。高校2年生、1年生はこの素晴らしい経験を力とし、この舞台をもう一度目指してチャレンジできるように頑張りたいと思います。
最後になりましたが、多くの方々に温かい言葉をかけていただいたり、会場に駆けつけて応援していただき感謝しております。本当にありがとうございました。

 

選手権大会ベスト8をかけた決勝トーナメントに挑む、サッカー部イレブン

更新日:2018.10.29 Monday | カテゴリー:サッカー部(高校)


いよいよ決勝トーナメント初戦です(高校サッカー部)

無題.png

大会名:第97回全国高校サッカー選手権大会 広島県大会決勝トーナメント

日 時:平成30年10月28日(日) 13:30kick off

場 所:広島皆実高等学校

 

【顧問より】

 いよいよ今週末より第97回全国高校サッカー選手権大会広島県大会の決勝トーナメントが始まります。なぎさ高校では初めてのチャレンジとなります。対戦相手は、前回優勝校の「広島皆実高校」です。決勝トーナメント進出を決めてから約1か月間、チームとしてできることに取り組んできました。勝利を目指して、諦めることなく、粘り強く戦いたいと思っています。応援していただいている方々、サポートしていただいている方々への感謝の気持ちを忘れず頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

 

応援に関するお願い

大会会場では応援の方の駐車場は準備しておりません。公共の交通機関,または一般の有料駐車場をご利用いただきますようお願い申し上げます。大会会場から,駐車マナー・ごみの処理や器物損壊などに関する苦情の声がよく聞かれます。このままでは大会運営に差し支えることも予想されますのでご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 マイカーでのご来場はご遠慮ください。

 各自のゴミは必ずお持ち帰りください。

 各校の応援グッズ等を会場で販売することはご遠慮ください。

 

更新日:2018.10.24 Wednesday | カテゴリー:サッカー部(高校)


高校サッカー部 試合結果

大会名:高円宮杯U-18サッカーリーグ 3部Cグループ
日 時:平成30年10月7日(日)
場 所:広島なぎさ高校

 

【結果】
広島なぎさ 0-2 崇徳高校B


【顧問より】
リーグ戦第10節。リーグ戦も終盤となり、全勝の崇徳高校Bとの試合でした。リーグ戦で優勝するためには勝ち切って勝ち点差を縮めたい試合でした。また、選手権大会に向けてチームでの統一感を出す上でもとても重要な試合でした。
前半は、開始10分で失点してしまいましたが、いろいろなことにチャレンジしながら少しずつ形になってきているように感じました。相手の勢いに負けずボールをキープすることに自信が持てるともっと攻撃ができるかなという展開で前半が終了しました。後半に入ると、試合の流れに慣れてきたのか攻撃につながるような守備も多く見られました。しかし、運動量の差で相手が攻撃しやすい局面を作られてしまい2点目を奪われてしまいました。決してチャンスが無かったわけではありませんが大事な場面での技術の精度に差がみられる試合となりました。

更新日:2018.10.09 Tuesday | カテゴリー:サッカー部(高校)


高校サッカー部 試合結果

大会名:高円宮杯U-18サッカーリーグ 3部Cグループ
日 時:平成30年9月17日(月)
場 所:広島なぎさ高校

【結果】
広島なぎさ 1-0 広島県工業高校B


【顧問より】
リーグ戦第9節。選手権大会の1次トーナメントが終わり、決勝トーナメントに向けてチームの底上げをするための大事な試合でした。初先発の選手も多くいる中で、目的を持って試合に臨みました。前半は、パスをつなぎながらチャンスを作ることがあまりできませんでしたが、ドリブル突破やロングボールからチャンスをうかがっていました。後半に入っても、なかなか攻撃の糸口がつかめませんでしたが、残り時間わずかの89分に途中出場の中3高嶋くんが一瞬の隙を見逃さずゴールを奪い、勝利につなげることができました。
何とか守備をすることはできているものの、攻撃に関わる人数やプレーの連続性・プレーの予測には課題が残りました。勝って反省することができるので、前向きに捉えて進んでいきたいと思います。

更新日:2018.09.18 Tuesday | カテゴリー:サッカー部(高校)


高校サッカー部 試合結果

大会名:全国高校サッカー選手権大会 広島県大会
日 時:平成30年9月15日(土)
場 所:広島皆実高校

【結果】
広島なぎさ高校 4-0 西条農業高校
      

【顧問より】
 選手権大会ベスト16をかけた3回戦。怪我をしている選手も多く、ベストコンディションではない中での試合となりました。前半は、距離感がうまく合わなかったり、硬さも見られ思い通りの試合展開とはならずスコアレスで後半となりました。後半は相手の足が止まり始めた時に、新畑くんのヘディングスートで先制することができました。先制点を奪ってからは、落ち着いてパスを回すことができ、得点を重ねる勝利することができました。何よりも、3試合無失点で終えることができたことが成長です。
 なぎさ高校となってからの選手権大会では初のベスト16。とても素晴らしい結果です。来月、総体予選で成しえなかったベスト8進出を目指し、昨年度チャンピオンの広島皆実高校に挑むこととなります。
 再び目標を立て、チームで一つになってチャレンジしていきます。本日もたくさんの応援ありがとうございました。
 

更新日:2018.09.15 Saturday | カテゴリー:サッカー部(高校)


高校サッカー部 試合結果

大会名:全国高校サッカー選手権大会 広島県大会
日 時:平成30年9月8日(土)
場 所:広島工大高校

【結果】
広島なぎさ高校 0-0(PK6-5) 呉工業高校


【顧問より】
2回戦の相手は呉工業高校でした。昨年度のリーグ戦では負け越している相手でした。前半は、1回戦よりも落ち着いて攻撃できる機会もあり、チャンスを作りますが、ラストパスの精度、ゴール前の動き出しがうまく噛み合わずゴールすることができず前半を終了しました。後半は、相手とのボールの奪い合いに押されてしまう場面もありましたが、一進一退の攻防が続き、スコアレスで終了しました。PK戦では、5人目まででお互いに全員が決め、相手の6人目がゴールを外すと、安藤君が落ち着いて決め3回戦進出を決めました。
3回戦の相手は西条農業高校に決まりました。3回戦も突破できるよう良い準備をしてチーム全員で臨みたいと思います。

更新日:2018.09.10 Monday | カテゴリー:サッカー部(高校)


高校サッカー部 試合結果

大会名:全国高校サッカー選手権大会 広島県大会
日 時:平成30年9月2日(日)
場 所:広島なぎさ高校

【結果】
広島なぎさ高校 1-0 広島県工業高校


【顧問より】
全国高等学校サッカー選手権大会の広島県大会がスタートしました。高校3年生3人はこの大会が最後の大会となります。トーナメント一発勝負で、初戦ということもあり硬さがみられるかと思ったものの積極的な姿勢で試合に入ることができました。格上の相手に対し気持ち負けすることなく試合を進めることができ、前半はスコアレスで終了しました。後半に入り、相手の一瞬の隙を逃さずゴールキーパーとの1vs1を作り出すことができ、冷静にゴールすることができました。リードしてからは、相手の攻撃を粘り強く跳ね返し、見事初戦を突破することができました。
本校での試合ということもあり,保護者や生徒を始め、多くの方々に応援していただきました。選手たちはその声援の後押しにより、一つになって団結し頑張ることができました。心より感謝申し上げます。2回戦突破に向けてチーム一丸となって頑張ります。

更新日:2018.09.03 Monday | カテゴリー:サッカー部(高校)


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ