なぎさブログ

中学サッカー部 試合結果

中学サッカー部 試合結果

 

大会名:平成31年度 広島市中学校サッカー選手権大会 佐伯区大会

日 時:令和元511日(土)、12(日)

場 所:511日(土)広島市立五日市中学校

              512日(日)本校

 

【結果】

11日 広島なぎさ中学校 5-3 広島市立美鈴が丘中学校

12日 広島なぎさ中学校 0-3 広島市立三和中学校

      

【顧問より】

 11日(土)参観日後、五日市中学校まで移動し、市大会出場決定戦の予備戦を行いました。市大会出場の為には負けられない一戦です。前半は立ち上がりから互角の勝負が続き、前半を1対1で折り返しました。後半、流れは悪くなかったものの連係ミスから失点してしまいます。その後は、切り替えがうまくでき、集中した状況で追い上げることが出来ました。終盤には、セットプレーからの得点やFW谷垣君の活躍により、連続得点をすることができ、53で勝利し、12日(日)三和中学校戦につなぐことが出来ました。

 12日(日)、三和中学校との市大会出場決定戦でした。勝った方が佐伯区3位として広島市大会に出場ができる重要な試合です。前半、緊張からか堅さの取れないプレーが続き、隙をつかれ先制されてしまいます。後半は徐々に良い攻撃が見られるようになりましたが、力及ばず3-0で敗退をしました。夏の総体に向けて、一から練習に取り組んでいきたいと思います。文末にはなりましたが、この大会期間中、多くの応援を頂きました、保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

更新日:2019.05.14 Tuesday | カテゴリー:サッカー部(中学)


中学サッカー部 試合結果

中学サッカー部 試合結果
大会名:平成31年度 広島市中学校サッカー選手権大会 佐伯区大会
日 時:平成31年4月27日(土)
場 所:本校
【結果】
 広島なぎさ中学校 2-1 広島市立五日市観音中学校
       
【顧問より】
 グループリーグの最終戦、リーグ2位をかけた直接対決でした。リーグ2位通過をするためには、勝利しかない厳しい状況でした。試合の立ち上がりは、どちらが先制点をとってもおかしくない状況での攻防が続きました。15分を過ぎたあたりから流れを作ることができるようになり、FW谷垣君が相手ディフェンスの間を抜け、先制ゴールを決めました。後半に入り、五日市観音中の猛攻を受けますが、なんとかしのぎ切ることができました。FW藤井君がドリブルで相手を抜き去り決勝点を決め、勝利をすることができました。次戦は5月11日(土)の順位決定戦予備戦となります。市大会出場(佐伯区からは3チーム)を目指して、練習に励んでいきたいと思います。

更新日:2019.05.07 Tuesday | カテゴリー:サッカー部(中学)


中学サッカー部 試合結果

大会名:平成31年度 広島市中学校サッカー選手権大会 佐伯区大会

日 時:平成31421日(日)

場 所:広島市立五日市観音中学校

 

【結果】

広島なぎさ中学校 3-0 広島市立五月ヶ丘中学校

      

【顧問より】

 佐伯区大会の予選リーグの2戦目でした。前半の立ち上がりから、調子よく相手のゴールに向かいますがなかなかゴールを割ることが出来ませんでした。どちらが先に点を取るのかという展開の中、MF田中君のフリーキックから、MF永田君が押し込み先制します。これで勢いに乗ったなぎさは続けて、MF藤山君、田中君が得点し前半を3-0で折り返します。後半も良い攻めを見せたものの、五月ヶ丘の好守に阻まれ無失点に抑えられました。次戦、予選リーグ最終戦(2710:20キックオフ 本校会場)の五日市観音中戦は、共に1勝1敗ということで落とすことのできない試合になります。練習の質を上げ、勝ち切りたいと思います。

更新日:2019.04.22 Monday | カテゴリー:サッカー部(中学)


中学サッカー部 試合結果

中学サッカー部 試合結果

 

大会名:平成31年度 広島市中学校サッカー選手権大会 佐伯区大会

日 時:平成31414日(日)

場 所:広島市立五日市中学校

 

【結果】

広島なぎさ中学校 2-3 広島市立五日市中学校

      

【顧問より】

 久しぶりの公式戦、佐伯区大会の予選リーグ初戦でした。対戦した五日市中学校には昨年の新人戦で0-9と敗戦し、リベンジを果たしたい相手でした。試合では序盤から、五日市中学校の猛攻を受けますが、GK湯田君の好セーブやDF陣の体を張った守備もあり守り切ります。FW藤井君のゴールで前半を1−0で折り返しますが、後半の立ち上がりに立て続けに2点を奪われてしまいます。その後、MF田中君のフリーキックを押し込み、同点に追いつきますが、相手のフリーキックから3点目を取られ、2-3と惜敗をしました。相手の個の強さに対して、粘り強くチームで戦えたことは大きな成長となりました。今回の悔しさをバネに次の試合(21日五月丘中学校戦)に向けて練習に励んでいきたいと思います。

更新日:2019.04.15 Monday | カテゴリー:サッカー部(中学)


中学・高校サッカー部 試合結果

大会名:第14回広島工業大学FCサッカーフェスティバル

日  時:平成31年2月23日(土)
場  所:グリーンフィールドH.I.T.

 

今年もたくさんの参加がありました

 

【結果】
広島なぎさ中学校 0-4 広島工業大学
広島なぎさ中学校 0-4 広島工業大学高等学校B
広島なぎさ高等学校 0-3 広島工業大学高等学校A
広島なぎさ高等学校 0-0 広島工業大学高等学校C

広島なぎさ中学校対広島工業大学

 

広島なぎさ高校対工大高校

 

【顧問より】
鶴学園の創立記念日に、広島工業大学・広島工業大学高等学校・広島なぎさ高等学校・広島なぎさ中学校のサッカー部員となぎさ公園小学校の児童の総勢150名がグリーンフィールドH.I.T集まり、第14回広島工業大学FCサッカーフェスティバルを行いました。午前中は、中学生・高校生・大学生4校で混合チームを作り、ミニゲームを行い、午後から学校対抗戦を行いました。ミニゲームでは大学生が中心となって盛り上げ、どのチームもとても良い雰囲気でプレイをしていました。学校対抗戦では、中学生対大学生や高校生同士の試合など見どころの多い真剣勝負が繰り広げられました。どのチームにとっても次の目標に向けよい経験となったのではないかと思います。参加者全員が、鶴学園サッカーファミリーとして繋がりを実感でき、親睦を深めた一日となりました。

更新日:2019.02.26 Tuesday | カテゴリー:サッカー部(中学)


親子サッカー大会(中学サッカー部)

1月13日(日)快晴の中、広島なぎさ中学校サポーターズクラブ主催「親子サッカー大会」が行われました。20年近く続く中学サッカー部の恒例行事です。今年も部員と家族、総勢100名近い参加がありました。ポカポカと暖かい日差しの中、選手も保護者の皆さんも気持ちよくプレーすることができました。午前中は、学年混合でのフレンドリーマッチや、保護者チームとの対戦などを行いました。お昼休憩では、3年生の保護者の皆さんに準備していただいたカレーを食べ、親睦を深めていきました。

サポータズクラブの皆様 美味しい食事をありがとうございました

 

午後は、3年生チーム対1・2年生チームで対戦を行いました。既に高校サッカー部の練習に参加している生徒もいる3年生チームにはなかなか歯が立ちませんでしたが、1・2年生チームにとっては良い目標となったことでしょう。

 

3年生vs1‣2年生 激しい戦いになりました

 

長年に渡って続くこの催しもサポーターズクラブの皆さんのご協力があってのことです。この場をお借りして感謝申し上げます。

 

久しぶりの円陣です


 

更新日:2019.01.16 Wednesday | カテゴリー:サッカー部(中学)


中学サッカー部 試合結果

大会名:平成30年度 広島市中学校サッカー選手権大会 広島市大会2回戦
日 時:平成30年6月3日(日)
場 所:本校

 

【結果】
広島なぎさ 0-5 可部中学校 

【顧問より】
広島市大会2回戦、ベスト8進出をかけてシード校の可部中学校との試合でした。1回戦での勢いをそのままに、戦いたかったところでしたが相手の落ち着いた試合運びに試合のペースを掴むことが出来ませんでした。DFの陣形が整わない所を的確に突かれ、前半で3失点をしてしまいました。後半はポジションを変更し攻撃に出ますが、相手の厚い壁に阻まれ、得点することが出来ず、2回戦敗退となりました。残念な結果ではありましたが、学んだことも多い大会となりました。夏の総体に向け、自分たちの強みである、ハードワークを強化し、修正点を直していきながら、このチームの良さを伸ばしていきたいと思います。最後になりましたが、お忙しい中、多くの保護者の皆様に応援していただき、誠にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

更新日:2018.06.04 Monday | カテゴリー:サッカー部(中学)


中学サッカー部 試合結果

大会名:平成30年度 広島市中学校サッカー選手権大会 広島市大会
日 時:平成30年5月28日(日)
場 所:本校

【結果】
広島なぎさ 1-0 古田中学校 

【顧問より】
広島市大会の一回戦でした。市大会の緊張からか、序盤から足にボールがつかず、相手ペースでの展開になってしまいます。再三ピンチを迎えますが、GK新川くんの好セーブにより、前半を0対0で折り返すことが出来ました。後半の立ち上がりMF高嶋くんのドリブル突破から先制点を奪えたことで、落ち着いた試合運びができ、守備の陣形も整い、普段通りの力が出せるようになってきました。
次戦、6月2日(土)の2回戦、可部中学校戦に向けて、練習に励んでいきます。

 

激しい試合になりました

 

円陣を組んで気合いを入れます

 

更新日:2018.05.28 Monday | カテゴリー:サッカー部(中学)


中学サッカー部 試合結果

大会名:平成30年度 広島市中学校サッカー選手権大会 佐伯区大会

日 時:平成30422日(日)、29日(日)

場 所:本校

 

【結果】

広島なぎさ  4-0 五月が丘中学校 (22)

広島なぎさ  3-1 五日市南中学校 (29)

    

【顧問より】

 五日市南中学校戦

予選グループリーグ1位(市大会出場)を決める一戦でした。序盤、攻め込まれる時間帯もあったもののDFの粘り強い守備により、ピンチを防ぐことができました。前半終了間際に得点を許してしまいますが、直後にFW立花くんが得点し、同点で前半を折り返すことができました。

後半に入り、守備の陣形が整い、落ち着いた試合運びができました。MF高島くんとMF森田くんがコーナーキックから得点し、31で勝利することができました。

選手権大会予選リーグを連勝し、リーグ1位で広島市大会への出場を決めました。513日(日)に行われる1・2位決定戦も勝利し、弾みをつけて市大会に臨みたいと思います。

 

更新日:2018.05.01 Tuesday | カテゴリー:サッカー部(中学)


中学サッカー部 試合結果

大会名:HiFAユースリーグ4部Eグループ前期
日 時:平成30年2月3日(土)
場 所:本校グラウンド

 

【結果】
広島なぎさ 10-1 大野東中学校

 

【顧問より】
ユースリーグの2戦目でした。先週の試合の反省点を修正して試合に臨みました。前半の立ち上がりは、自分たちのミスからピンチを迎えることがありましたが、選手同士で声をかけあい修正していくことが出来ました。練習した戦術が発揮された試合となりました。攻撃面ではFW立花君のハットトリックもあり、10-1で勝利することが出来ました。次戦(2月24日)のセントラル吉島戦に向けて、現在の調子をキープしながら練習に励んでいきたいと思います。寒い中、多くの保護者の皆様に応援をいただきありがとうございました。
 

更新日:2018.02.05 Monday | カテゴリー:サッカー部(中学)


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ