学校法人鶴学園 広島なぎさ中学校・高等学校

なぎさブログ

中学サッカー部 試合結果

大会名:平成30年度 広島市中学校サッカー選手権大会 広島市大会2回戦
日 時:平成30年6月3日(日)
場 所:本校

 

【結果】
広島なぎさ 0-5 可部中学校 

【顧問より】
広島市大会2回戦、ベスト8進出をかけてシード校の可部中学校との試合でした。1回戦での勢いをそのままに、戦いたかったところでしたが相手の落ち着いた試合運びに試合のペースを掴むことが出来ませんでした。DFの陣形が整わない所を的確に突かれ、前半で3失点をしてしまいました。後半はポジションを変更し攻撃に出ますが、相手の厚い壁に阻まれ、得点することが出来ず、2回戦敗退となりました。残念な結果ではありましたが、学んだことも多い大会となりました。夏の総体に向け、自分たちの強みである、ハードワークを強化し、修正点を直していきながら、このチームの良さを伸ばしていきたいと思います。最後になりましたが、お忙しい中、多くの保護者の皆様に応援していただき、誠にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

更新日:2018.06.04 Monday | カテゴリー:サッカー部(中学)


中学サッカー部 試合結果

大会名:平成30年度 広島市中学校サッカー選手権大会 広島市大会
日 時:平成30年5月28日(日)
場 所:本校

【結果】
広島なぎさ 1-0 古田中学校 

【顧問より】
広島市大会の一回戦でした。市大会の緊張からか、序盤から足にボールがつかず、相手ペースでの展開になってしまいます。再三ピンチを迎えますが、GK新川くんの好セーブにより、前半を0対0で折り返すことが出来ました。後半の立ち上がりMF高嶋くんのドリブル突破から先制点を奪えたことで、落ち着いた試合運びができ、守備の陣形も整い、普段通りの力が出せるようになってきました。
次戦、6月2日(土)の2回戦、可部中学校戦に向けて、練習に励んでいきます。

 

激しい試合になりました

 

円陣を組んで気合いを入れます

 

更新日:2018.05.28 Monday | カテゴリー:サッカー部(中学)


中学サッカー部 試合結果

大会名:平成30年度 広島市中学校サッカー選手権大会 佐伯区大会

日 時:平成30422日(日)、29日(日)

場 所:本校

 

【結果】

広島なぎさ  4-0 五月が丘中学校 (22)

広島なぎさ  3-1 五日市南中学校 (29)

    

【顧問より】

 五日市南中学校戦

予選グループリーグ1位(市大会出場)を決める一戦でした。序盤、攻め込まれる時間帯もあったもののDFの粘り強い守備により、ピンチを防ぐことができました。前半終了間際に得点を許してしまいますが、直後にFW立花くんが得点し、同点で前半を折り返すことができました。

後半に入り、守備の陣形が整い、落ち着いた試合運びができました。MF高島くんとMF森田くんがコーナーキックから得点し、31で勝利することができました。

選手権大会予選リーグを連勝し、リーグ1位で広島市大会への出場を決めました。513日(日)に行われる1・2位決定戦も勝利し、弾みをつけて市大会に臨みたいと思います。

 

更新日:2018.05.01 Tuesday | カテゴリー:サッカー部(中学)


中学サッカー部 試合結果

大会名:HiFAユースリーグ4部Eグループ前期
日 時:平成30年2月3日(土)
場 所:本校グラウンド

 

【結果】
広島なぎさ 10-1 大野東中学校

 

【顧問より】
ユースリーグの2戦目でした。先週の試合の反省点を修正して試合に臨みました。前半の立ち上がりは、自分たちのミスからピンチを迎えることがありましたが、選手同士で声をかけあい修正していくことが出来ました。練習した戦術が発揮された試合となりました。攻撃面ではFW立花君のハットトリックもあり、10-1で勝利することが出来ました。次戦(2月24日)のセントラル吉島戦に向けて、現在の調子をキープしながら練習に励んでいきたいと思います。寒い中、多くの保護者の皆様に応援をいただきありがとうございました。
 

更新日:2018.02.05 Monday | カテゴリー:サッカー部(中学)


中学サッカー部 試合結果

大会名:HiFAユースリーグ4部Eグループ前期
日 時:平成30年1月28日(日)
場 所:本校グラウンド

 

【結果】
広島なぎさ 1-1 三和中学校(引き分け)

 

【顧問より】
前期のユースリーグの初戦でした。久しぶりの試合で、前半の立ち上がりはボールが足に着かず押し込まれる場面が多々ありましたが、GK新川君が好セーブを連発し1点ビハインドでしのぐことができました。後半は硬さがとれ、なぎさペースの展開で試合を運ぶことができました。混戦の中から、FW藤井君が飛び出し得点。結果、引き分けに持ち込むことが出来ました。次戦(2月3日)の大野東中学校戦につながる試合となりました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に応援いただきありがとうございました。

 

ユースリーグ初戦気合が入ります

 

キャプテン河野くん

 

雪の舞う中での試合でした

更新日:2018.01.29 Monday | カテゴリー:サッカー部(中学)


親子サッカー大会(中学サッカー部)

1月7日(日)、毎年恒例の広島なぎさ中学校サポーターズクラブ主催「親子サッカー大会」が行われました。今年も部員と家族、総勢100名以上の参加がありました。天候にも恵まれ選手も保護者の皆さんも気持ちよくプレーすることができました。午前中は、学年混合のフレンドリーマッチや、保護者チームとの対戦など大いに盛り上がりました。お昼休憩では、3年生の保護者の皆さんに準備していただいたカレーを食べ、親睦を深めていきました。午後は、引退試合として3年生チーム対1・2年生の合同チームで対戦を行いました。3年生チームの貫録勝ちでしたが、1・2年生チームにとっては良い目標となったことでしょう。15年以上続くこの催しもサポーターズクラブの皆さんのご協力があってのことです。この場をお借りして感謝申し上げます。

 

開会式 キャプテン河野くんの挨拶      

 


学年混合のフレンドリーマッチ

 


3年生最後の公式戦ユニフォーム

 


久しぶりの円陣です

 


2年生vs3年生 久々の対戦で気合が入ります

 


保護者チームとの対戦 大変盛り上がりました  

 


今年も100名以上の参加がありました
 

更新日:2018.01.11 Thursday | カテゴリー:サッカー部(中学)


中学サッカー部 試合結果

大会名:平成29年度広島市中学校新人サッカー大会
日 時:平成29年11月11日(土)
場 所:広島市立五日市中学校

 

【結果】
広島なぎさ 0-0 井口中 PK戦により敗退

 

【顧問より】
市大会の1回戦でした。前後半とも拮抗した試合の中でチャンスを作ることも出来ましたが、なかなかゴールを割ることが出来ませんでした。60分が経過し、PK戦となりました。プレッシャーのかかるPK戦でしたが、両チームとも決め合い11人目まで決着がもつれます。残念ながら負けてしまいましたが、この負けから得られたものは多かったと思います。冬期のトレーニングでフィジカル面、技術面、精神面で成長し、次の大会に向かっていきます。今大会中、多くの応援をいただき選手の励みになりました。ありがとうございました。

更新日:2017.11.14 Tuesday | カテゴリー:サッカー部(中学)


中学サッカー部 試合結果

大会名:平成29年度広島市中学校新人サッカー大会(佐伯区大会)
日 時:平成29年11月4日(土)
場 所:五日市中学校

 

【結果】
広島なぎさ 2-4 三和中 佐伯区2位で市大会に出場

 

【顧問より】
 佐伯区大会の決勝戦。久しぶりの土のグラウンドのため、なかなか持ち味を出すことが出来ない難しい試合となりました。前半、DF栗久君のクリアボールに反応したFW立花君がループシュートを決め先制します。直後にコーナーキックから失点するものの、前半残りわずかのタイミングでコーナーキック。MF山中君が強烈なヘディングシュートを決め、勝ち越して前半を終えます。後半に入り、三和中の流れを止めることが出来ず、立て続けに失点してしまいました。佐伯区1位をかけた戦いでしたが、あと一歩のところで勝つことが出来ませんでした。11日(土)の広島市大会では、この試合の中で得られたことを修正して1回戦突破を目指したいと思います。

 

快晴の中で試合をしました

 

後半に向け、修正点を確認します

 

佐伯区1位をかけ激しくぶつかり合います

更新日:2017.11.06 Monday | カテゴリー:サッカー部(中学)


中学サッカー部 試合結果

大会名:平成29年度広島市中学校新人サッカー大会(佐伯区大会)
日 時:平成29年10月22日(日)
場 所:本校グラウンド

 

【結果】
広島なぎさ 1-0 五日市観音中 勝利

 

【顧問より】
大雨の中、両チームとも激しくぶつかり合うタフな試合となりました。激しい雨でグラウンドはいたるところに水たまりができ、パスやドリブルなど練習の成果が出づらい状態でした。両チームとも攻め手を欠く中、DF栗久くんやボランチ森田くんのスルーパスでチャンスは作りましたが、得点にはつながらず0対0で前半を折り返します。後半もこのまま引き分けになってしまうかと思われた終盤、MF石飛くんのドリブル突破からコーナーキックを得ました。FW立花くんが混戦の中ゴールに押し込み、辛くも1対0で勝利することができ、広島市大会出場を決めました。次戦、11月4日(土)の三和中学校戦に勝利して佐伯区1位で市大会に臨みたいと思います。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に応援いただきありがとうございました。

 

リーグ1位をかけて戦います

 


激しいぶつかり合い

 


大雨で難しい試合となりました

更新日:2017.10.23 Monday | カテゴリー:サッカー部(中学)


中学サッカー部 試合結果

大会名:平成29年度広島市中学校新人サッカー大会(佐伯区大会)
日 時:平成29年10月8日(日)
場 所:本校グラウンド

 

【結果】
広島なぎさ 6-1 美鈴が丘・城山中学校(合同チーム)勝利

 

【顧問より】
新チームになり初めての公式戦でした。序盤は緊張からか動きが固く、なかなか流れを作ることが出来ませんでしたが、DF陣の踏ん張りにより徐々にゲームを作ることが出来てきました。ボランチ森田君のミドルシュートやMF高嶋君のドリブル突破などでチャンスを作り、前半を3−0で折り返しました。後半は固さがとれ好ゲームを制することができました。FW立花君のハットトリックを含む6―1で勝利し、次戦(22日)五日市観音中学校戦につながる試合となりました。立ち上がりの連携ミスなどを秋休みで修正して、リーグ1位突破を目指したいと思います。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に応援いただきありがとうございました。
 

更新日:2017.10.11 Wednesday | カテゴリー:サッカー部(中学)


クラブ

↑ページの先頭へ