なぎさブログ

高校軟式野球部 試合結果

大会名:第62回秋季広島県高等学校軟式野球大会
日 時:平成29年10月7日(土)
場 所:三次高等学校硬式野球グラウンド

 

【結果】
広島なぎさ 0-11 広島新庄 敗北

 

【顧問より】
新チームの初公式戦でした。前日からの降雨の影響でグランド状況が優れない中、大会関係者の懸命の回復作業により試合をすることができました。しかし、本校の投手の投球がまとまらず四死球を乱発してしまい、序盤で大量リードを許すようになってしまいました。結果的には多くの保護者の皆様の応援の甲斐なく5回でコールドという厳しい船出となりました。公式戦は春までありませんが、捲土重来を期して頑張りたいと思います。ご声援よろしくお願いします。
 

更新日:2017.10.11 Wednesday | カテゴリー:軟式野球部(高校)


高校軟式野球部 試合結果

大会名:第62回全国高校軟式野球選手権大会広島予選
日 時:平成29年7月26日(水)
場 所:コカコーラ・ウエスト野球場

 

【結果】2回戦 対広島新庄高等学校(コカコーラ・ウエスト野球場) 1−3(敗北)

 

【顧問より】
 前日の試合が雨で流れて、仕切り直しとなった一戦でした。初回、なぎさは下岡選手にヒットが出るものの後続を断たれ無得点に終わります。対する広島新庄高校は打ち取ったはずの当たりがことごとく際どいライン上に飛び、内野安打と盗塁などを絡めて2点先取します。追う展開となったものの、士気が高く徐々に相手のエースを追い詰め、4回に四球を足場に押し出しで1点を返し、相手のエースをマウンドから引きずり下ろします。本校のエース笠崎選手も変化球を効果的に用い、相手に的を絞らせないピッチングで後半戦へ。7回裏に新庄に1アウトで連打を浴びるものの、次打者をセカンドライナーに押さえWプレーでピンチを脱するかと思われました。しかし、送球が無情にもそれ、追加点を与えてしまいます。劣勢の状況でも最後まで1人も諦めず、奮闘したものの結果は1−3で敗戦を喫し、平成29年のなぎさの夏は終わりました。
 強豪広島新庄高校相手にがっぷり四つに組み、最後の最後までわからない展開となったのは、ひとえに6年生の力が大きかったです。さらに、多くの生徒・保護者の応援もあり、負けてしまったものの心に残る大会となったのは間違いないことでしょう。5年生以下の部員はこの悔しさを忘れず、来年ぜひリベンジしてもらいたいと思います。多くの声援をいただきありがとうございました。

 


1人2安打と気を吐いた下岡選手

 


どんな時もみんなを元気づけた木田選手

 


ピンチを脱し、笑顔で戻るなぎさの選手

更新日:2017.08.05 Saturday | カテゴリー:軟式野球部(高校)


高校軟式野球部 試合結果

大会名:第62回全国高校軟式野球選手権大会広島予選
日 時:平成29年7月23日(日)
場 所:コカコーラ・ウエスト野球場(開会式)その後、呉市二河球場

 

【結果】1回戦 対県立広島高等学校 3−1(勝利)

 

【顧問より】
 全国大会の広島県予選の開会式が西区のコカコーラ・ウエスト野球場にて開催されました。県内15校がダイヤモンドを元気に行進し、この大会に秘める闘志を表現していました。
連盟会長や来賓のあいさつの後、本校の軟式野球部主将前本兼辰くんが選手宣誓を行いました。「共に汗や涙を流した仲間を信じ、元気と感動を与えられるよう正々堂々と戦うことを誓います」と力強く堂々とした宣誓は、多くの人の心を打ったようで、他校の監督や先生方からもお褒めの言葉をいただきました。
 開会式後、バスで呉に移動し、大会初戦の県立広島高等学校と対戦しました。
 本校は1番の有坂選手が敵の意表をつくセイフティバントを決め、そこをきっかけに立ち上がりの悪い相手投手を攻め立て1点を先制します。本校のエース笠崎選手も湿度の高い気候や初戦の緊張感の影響もあり、日頃の調子ではなく苦しいピッチングでした。1回から3回まで敵に満塁のチャンスを与えるものの、要所を締め無得点に抑えました。膠着したムードが破れたのが4回。2アウトから7番森谷選手がまたもや意表をつくセイフティバントを試み、激走の結果執念でセーフをもぎ取ります。そこで登場したのが8番の小川暁選手。中軸を任せても大丈夫な長打力をこの場面で遺憾なく発揮しライトオーバーの3塁打で2点目、相手チームの暴投で3点目をもぎとります。その後1点を失うものの、試合は淡々と進みました。しかし、9回裏ヒットなどで2アウト2・3塁、一打同点の大ピンチを招きます。ここで選手は投手の周りに集まり、現在のチームのテーマである「一丸」、つまり互いの選手への信頼を再確認します。最後の打者にあわやセンターオーバーの打球を打たれましたが、センターの佐々木君のポジショニングが良く、フライを好捕し3−1で勝利を収めました。
 様々なプレッシャーのかかる初戦を制し、チームの気勢が上がっています。次は強豪広島新庄高校との対戦となります。強敵ではありますが、「一丸」で立ち向かい、勝利をもぎとりたいと考えています。
 呉という学校から遠方にある場所であるにも関わらず、多くの保護者の皆様や生徒、OBが応援に駆けつけてくれました。本校の攻撃の際やピンチの場面で、普段は聞こえないスタンドからの応援が後押しとなり、選手の力をいつも以上に発揮させたと思います。ここで多くの応援してくださった皆様に感謝申し上げると同時に、厚かましい話ですが、次戦も応援をお願いしたいと思います。

 


感動を呼んだ前本選手の選手宣誓

 


貴重な追加点を生んだ小川選手の一撃

 


勝利を収め、万感の校歌斉唱

 


選手を勇気づけてくれた大応援団

更新日:2017.08.05 Saturday | カテゴリー:軟式野球部(高校)


高校軟式野球部 試合結果

大会名:第62回春季広島県高等学校軟式野球大会(2回戦)
日 時:平成29年4月30日(日)
場 所:県立広島高等学校グランド

 

【結果】
広島なぎさ0−8 崇徳高校 2回戦敗退

 

【顧問より】
 大会で上位進出のヤマ場となる強豪崇徳高校との対戦でした。本校の笠崎投手、崇徳の横山投手共に上々の立ち上がりで、緊迫した投手戦の様相でした。試合が動いたのが3回。相手の2番打者に右中間を破られ、先制を許してしまいます。本校の攻撃も粘り強く食らいつくものの、あと1本が出ませんでした。最終回に崇徳高校に打者一巡の猛攻を受け、結果は0−8で敗北を喫しました。この敗戦で広島なぎさ高校の春季大会は終わりました。今後は夏の全国大会予選に向けての強化となります。この試合も保護者の皆様のみならず、教員・生徒の皆様の声を枯らすほどの熱い応援をいただきました。次の大会では皆様の期待に応えられるよう、日々研鑽を積んでいきたいと思います。ご声援ありがとうございました。

 


相手の球をとらえる大湊選手

 


長打を放ち、次の塁をうかがう下岡選手
 

更新日:2017.05.02 Tuesday | カテゴリー:軟式野球部(高校)


高校軟式野球部 試合結果

大会名:第62回春季広島県高等学校軟式野球大会(1回戦)
日 時:平成29年4月22日(土)
場 所:広陵高等学校グランド

 

【結果】

広島なぎさ11−1 AICJ(6回コールド)

 

【顧問より】
 春季大会の初戦を迎え、緊張感がみなぎるなかで試合が始まりました。先頭打者の佐々木君が安打で出塁すると、なぎさ打線が相手投手の立ち上がりを攻め3点を先行。その後も制球が定まらない相手投手の投球をしっかり見定め、甘く入ったボールを6年大湊、5年野上君が痛打することで大量11点をもぎとりました。投げては6年笠崎君がAICJ打線を1安打に抑える好投。2017年度公式戦の初戦を飾ることができました。勝利を収めたものの、まだまだ硬さも目立ち、反省事項も多かったです。次戦の強豪崇徳高校との対戦までにしっかり修正し、勝ち上がるよう努力していきます。本戦も多くの保護者・生徒の皆さんが観戦に来てくださりました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

試合を決める長打を放った野上選手

 


力投する笠崎投手となぎさ内野陣

更新日:2017.04.24 Monday | カテゴリー:軟式野球部(高校)


第61回秋季広島県高等学校軟式野球大会

日時:平成28年10月8日、15日

場所:コカ・コーラウエスト野球場ほか

成績:○1回戦 10月8日(土)広陵高等学校グランド
        広島なぎさ 8−1 広   陵 ※7回コールド
   ○2回戦 10月15日(土)虹村公園野球場
        広島なぎさ 6−0 呉   港

 

予定:準決勝 10月22日(土)コカ・コーラウエスト野球場
       広島なぎさ  VS  広島学院
   
 

更新日:2016.10.15 Saturday | カテゴリー:軟式野球部(高校)


高校軟式野球部試合結果

平成28年5月28日(土)
第24回中国地区高等学校軟式野球大会
呉市二河野球場
【結果】
対 岡山学芸館高校 1−4で敗戦
【顧問より】
岡山県1位の岡山学芸館高校に対して幸先良く先制したものの、その後追加点を取れなかったのが悔やまれます。対照的に学芸館高校は豪快なスイングによる長打と本校の手痛いミスで得点を重ねてきました。その結果、残念ながら中国大会初戦敗退となってしまいました。しかし、夏の予選を迎える前に多くの改善すべき点が明らかになったのは収穫であり、今後の成長につなげていきたいと考えています。
 

更新日:2016.05.28 Saturday | カテゴリー:軟式野球部(高校)


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ