なぎさブログ

高校卓球部 試合結果

大会名:第65回広島県高等学校新人卓球大会(個人の部)兼 第47回全国高等学校選抜卓球大会

(シングルス2部)広島県予選

種 目:男子シングルス

日 時:令和2年2月1日(土)・2(日)

場 所:1日 シシンヨーオークアリーナ(呉市総合体育館)  2日 警固屋体育館

 

【結果】

  4−2 上田 隼輝

   1回戦 3−0○ 呉三津田

   2回戦 3−2○ 広島市商

   3回戦 1−3× 広島商船  県ベスト64入り

 

【顧問より】

 目標としてきた県大会の舞台では、雰囲気に飲まれなかなか実力が発揮できない選手が多い中、上田選手は4年生とは思えない落ち着いた試合運びで、県ベスト64入りを果たしました。1回戦を無難に勝ち切ると、2回戦では0−2とリードを許すも、サーブの回転量に変化を加えるなど、冷静に相手のミスを誘い、持ち前の安定したプレーから見事に逆転勝利を収めました。次のシードの選手には及ばなかったものの、試合を通して次への課題も見つかりました。上田選手の躍進は自分自身のみならず、今回県大会に参加できず悔しい思いをした選手にとっても、次の大会に向けていい刺激となっています。

 

サーブに変化をつけて相手を翻弄

 

早いスマッシュにカメラが追いつかない

更新日:2020.02.03 Monday | カテゴリー:卓球部(高校)


高校卓球部 試合結果

第65回広島県高等学校新人卓球大会(団体の部)広島地区予選兼第47回全国高等学校選抜卓球大会広島地区予選

 

種 目:卓球

日 時:令和元年10月26日(土)・27(日)

場 所:安佐北区スポーツセンター

 

【結果】

男子団体戦:予選リーグG組

広島なぎさ 1−3 広島学院

広島なぎさ 1−3 基町     

予選リーグ敗退

 

【顧問より】

6年生が引退をし、新しいチームの船出となる新人戦を迎えました。5年生2名、4年生4名の比較的若いチームということもあり、目標の県大会まではまだまだ道のりが長いと思っていましたが、確かな成長を感じる大会となりました。試合後の反省会で話し合った課題をしっかりと練習に反映し、春の大会では目標の県大会を目指します。

副部長として、チームを鼓舞する檜原選手.JPG

副部長として、チームを鼓舞する檜原選手

更新日:2019.10.30 Wednesday | カテゴリー:卓球部(高校)


高校卓球部 試合結果

大会名:第65回広島県高等学校新人卓球大会(個人の部)広島地区予選

種 目:男女ダブルス、男女シングルス

日 時:令和元年1019日(土)・20(日)

場 所:安佐北区スポーツセンター

 

【結果】

男子ダブルス:4-2上田・4-4石川ペア,3回戦に進出

男子シングルス:4-2上田,3回戦に進出し、県大会出場を決める

 

【顧問より】

まだ4年生ながら安定したプレーが持ち味の上田選手が、目標としていた県大会への出場を決めました。4回戦では年上のシード選手との対戦となり、多彩なサーブに翻弄されましたが、セットカウント2-3と大健闘と言える試合内容でした。今回悔しい思いをした選手の分まで、県大会の舞台で頑張って欲しいと思います。

 

相手のミスを誘い、確実に点を重ねる八木選手

 

多彩なサーブから試合の流れをつかむ上田・石川ペア

 

更新日:2019.10.23 Wednesday | カテゴリー:卓球部(高校)


高校卓球部 試合結果

高校卓球部 試合結果

 

大会名:第68回広島県高校卓球選手権大会(個人)広島県予選兼 全国中国高校卓球選手権大会広島県予選

日 時:令和元年511日(土)・12(日)

場 所:安佐北区スポーツセンター

 

【結果】

男子ダブルス:6-4津田・4-2上田ペア 1回戦敗退

 

【顧問より】

 県大会を目標に頑張ってきた選手たちでしたが、この舞台で勝利することの難しさを感じる結果となりました。2−2のセットオール、しかも5セット目はデュースにもつれ込む手に汗握る展開でしたが、あと一歩及ばず悔しい敗戦となりました。6年生で最後まで残っていた津田選手もこれで引退となりましたが、達せられなかった想いは後輩へと引き継がれていくことでしょう。6年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

エースとしてチームを引っ張ってきた津田選手.JPG

エースとしてチームを引っ張ってきた津田選手

 

冷静にコースを突く上田選手.JPG

冷静にコースを突く上田選手

更新日:2019.05.14 Tuesday | カテゴリー:卓球部(高校)


高校卓球部 試合結果

少し遅くなりましたが、高校卓球部の試合結果をお知らせします。

 

大会名:第68回広島県高校卓球選手権大会(個人)広島地区予選 兼 全国・中国高校卓球選手権大会広島地区予選

種 目:卓球

日 時:平成31年4月20日(土)・21(日)

場 所:安佐北区スポーツセンター

 

【結果】

男子ダブルス:6-4津田,4-2上田ペアが4回戦に進出し、県大会出場を決める

男子シングルス:2回戦までで敗退

 

【顧問より】

先週の団体戦では、県大会出場を逃す残念な結果となりました。しかし、その流れを2名のダブルスのペアが振り払ってくれました。6年生のエースとしてチームを引っ張ってきた津田選手と、まだ4年生ながら確かな技術と落ち着いた試合運びができる上田選手のダブルスペアが、お互いを支え合う見事な連携を見せ、県大会を勝ち取ることができました。津田選手以外の3選手は引退となりますが、次の新人戦に向け、確かな一歩を踏み出す結果となりました。

 

部長としてチームをまとめた児玉選手.JPG

部長としてチームをまとめた児玉選手

 

周囲に気遣いができる元永選手.JPG

周囲に気遣いができる元永選手

 

チームのムードメーカー井場選手.JPG

チームのムードメーカー井場選手

更新日:2019.05.13 Monday | カテゴリー:卓球部(高校)


高校卓球部 試合結果

大会名:第64回広島県高等学校新人卓球大会(団体の部)広島地区予選兼第46回全国高等学校選抜卓球大会広島地区予選
種 目:卓球
日 時:平成30年10月20日(土)・21(日)
場 所:安佐北区スポーツセンター

 

【結果】
男子団体戦:予選リーグK組
                    広島なぎさ 1−3 広島学院
                    広島なぎさ 1−3 県立広島 予選リーグ3位トーナメントへ進出
                 予選リーグ3位トーナメント
                   1回戦 広島なぎさ 3−2 西条農業
                   2回戦 広島なぎさ 3−2 廿日市西
                   3回戦 広島なぎさ 0−3 熊野 県大会進出ならず

 

【顧問より】
6年生が引退をし、新しいチームの船出となる新人戦を迎えました。5年生4名、4年生2名の比較的少人数のチームであるため、さまざまなサーブや戦型に触れることができる試合は、選手にとって大変貴重な経験となりました。新チームで取り組んできた練習の成果もあり、県大会出場まであと一勝のところまでくることができました。あと一勝の悔しさを胸に、さらにチームが大きく成長していくことを期待しています。

 

更新日:2018.10.22 Monday | カテゴリー:卓球部(高校)


高校卓球部 試合結果

大会名:第67回広島県高校卓球選手権大会(個人)広島地区予選 兼 全国・中国高校卓球選手権大会広島地区予選
種 目:卓球
日 時:平成30年4月21日(土)・22(日)
場 所:安佐北区スポーツセンター

【結果】
男子ダブルス:2回戦までで敗退
男子シングルス:6-5大宇根,3回戦に進出し、県大会出場を決める
【顧問より】
6年生にとっては最後の地区大会がありました。結果は、大宇根選手が部長としてのみならず、頼れるエースとして県大会出場を決めてくれましたが、残りの5名の選手は県大会に出られず、引退することとなりました。5名とも高校生から卓球を始めた選手ですが、短い練習時間の中で努力を積み重ね、それが発揮された素晴らしい試合内容であったと思います。ここまで後輩を引っ張ってくれてありがとうございます。悔しい思いを残した選手は、ぜひ大学受験で晴らしてください。

カットで相手を翻弄する舩岡選手

 

6年生の皆さん、お疲れ様でした

 

更新日:2018.05.02 Wednesday | カテゴリー:卓球部(高校)


高校卓球部試合結果

大会名:第71回広島県高校総合体育大会広島地区予選
種 目:卓球
日 時:平成30年4月14日(土)、15日(日)
場 所:安佐北区スポーツセンター

【結果】予選リーグ
広島なぎさ3-0高陽東
広島なぎさ0-3崇徳 ※予選リーグ2位通過、順位トーナメントへ進出
順位トーナメント
広島なぎさ2-3工大高 ※順位トーナメント1回戦敗退により、県大会出場ならず

【顧問より】
県大会出場を目標にやってきましたが、あと一歩、あと1セット及ばず、悔しい結果となりました。練習でできていたプレーをミスしてしまう、接戦で競り負けてしまうなど、ちょっとした差が試合の結果に大きく影響をしてきます。試合に勝つために足りなかったものをもう一度見つめ直し、来週の個人戦に活かしていきます。

更新日:2018.04.17 Tuesday | カテゴリー:卓球部(高校)


高校卓球部 試合結果

大会名:第63回広島県高等学校新人卓球大会(個人の部)
 兼 第45回全国高等学校選抜卓球大会(シングルス2部)広島県予選
種 目:男子シングルス
日 時:平成30年1月13日(土)、14(日)
場 所:13日呉市総合体育館(オークアリーナ)、14日呉市昭和体育館

 

【結果】
  5年5組 大宇根 太陽
   1回戦 3−1○ 竹原
   2回戦 1−3× 近大附属福山

  4年5組 児玉 雅浩
   1回戦 0−3× 尾道商業

 

【顧問より】
目標としてきた県大会で、部としては久しぶりに一勝をあげることができました。卓球歴が一番長く部を引っ張ってきた大宇根選手(部長)が、チャンスボールを見逃さない攻めの姿勢で、終始優位に試合を運んでいきました。ドライブの威力の強化など、自分に必要なスキルを常に考え、その向上に努めていた結果が結んだものといえます。今回は実力が発揮しきれず、悔しい思いをした児玉選手も含め、まだまだ選手が強くなる可能性を感じる県大会となりました。

早め早めに攻撃を仕掛ける大宇根選手

 

大舞台で躍動する児玉選手


 

更新日:2018.01.15 Monday | カテゴリー:卓球部(高校)


高校卓球部 試合結果

大会名:第63回広島県高等学校新人卓球大会(個人の部)広島地区予選
種 目:男女ダブルス、男女シングルス
日 時:平成29年11月4日(土)、5(日)
場 所:安佐南区スポーツセンター

 

【結果】
男子ダブルス:2回戦までで敗退
男子シングルス:5-5大宇根太陽,4-5児玉雅浩,3回戦に進出し、県大会出場を決める

 

【顧問より】
目標としていた県大会へ、2名の選手の出場が決定しました。大宇根選手はレシーブ、ドライブとも安定しており、エースとして頼もしい存在へと成長してくれました。児玉選手はフットワークを活かした粘り強い卓球が持ち味であり、今後の成長が楽しみな選手です。今回悔しい思いをした選手の分まで、県大会の舞台で頑張って欲しいものです。 

 


早め早めに攻撃を仕掛ける大宇根選手

 


チャンスボールを確実に決める児玉選手

更新日:2017.11.07 Tuesday | カテゴリー:卓球部(高校)


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ