なぎさブログ

中学テニス部 試合結果

大会名:平成30年度広島市中学校テニス選手権大会

日 時:平成30年6月2(土)、3日(日)

場 所:広島広域公園テニスコート

 

【結果】

次の種目で県大会出場が決定しました。

女子団体戦(3位)

男子団体戦(ベスト8)

 

男子個人戦ダブルス

堀江駿・宮本航汰(3位)

山本陽・横山航大(ベスト8)

 

女子個人戦シングルス

牧野月海(ベスト16)

 

円陣を組んで試合に臨みます

 

3位入賞 団体戦女子

 

3位入賞 宮本・堀江ペア

 

【顧問より】

 晴天に恵まれた2日間でした。選手たちは全体的に、5月の大会の時よりも伸びやかで攻撃的なプレーが増えたように思います。本番で力を出し切れるよう、日常の練習に緊張感を持たせることが大切だとわかります。また、ダブルスにおける、ペアとの意思疎通や信頼の大切さなど、色々なことを自覚する試合にもなったのではないでしょうか。ふがいないプレーになってしまった場面も忘れることなく、これからのシーズンに向けて練習を重ねていってほしいです。

更新日:2018.06.04 Monday | カテゴリー:硬式テニス部(中学)


中学テニス部 試合結果

 

大会名:第45回(2018年度)全国中学生テニス選手権大会 広島県予選

 

日 時:平成30年5月3(木)〜5日(土)
場 所:広島広域公園テニスコート

【結果】
男子団体
第1回戦 広島なぎさ 3 ― 2 崇徳
第2回戦 広島なぎさ 1 − 3 修道

女子団体
第1回戦 広島なぎさ 1 ― 4 広大附属

【顧問より】
気温が低かったり強風があったりと、コンディションを整えづらい時もありましたが、前日までの雨はすっきり晴れて、全日程が気持ちの良い天気に恵まれました。今年度、本大会の全国大会は広島の同じ会場で行われます。これからシーズンを迎える公式試合で広島の代表となるチームをよく見習い、胸を借り、切磋琢磨していきたいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、そしてテニス部OBの皆さん、ありがとうございました。

 

晴れ渡った会場

 

これからも技術を磨いていきます

 

円陣を組んで試合に臨みます

更新日:2018.05.07 Monday | カテゴリー:硬式テニス部(中学)


中学硬式テニス部 試合結果

大会名:平成29年度広島市中学校新人テニス大会
日 時:平成29年11月11日(土)
場 所:広島広域公園テニスコート

 

【結果】
男子団体戦 1回戦敗退
広島なぎさ 2-3 大塚中学校

女子団体戦 2回戦敗退
広島なぎさ 4-1 広大附属東雲中学校
広島なぎさ 2-3 広島中等教育学校

 

【顧問より】
3年生が引退し、新体制になってから初めての団体戦でした。男女ともに勝利まであと1歩及ばず、悔しいスタートになったのではないでしょうか。これから日が短くなり、ボールを打つことができる時間が短くなります。その分体力面のトレーニングをしっかり行い、基礎体力をつけ、常に自分たちのプレーができるようになりましょう。

 

堀江・砂ペア、ダブルス頑張りました

 

サービスエースをねらいます

更新日:2017.11.14 Tuesday | カテゴリー:硬式テニス部(中学)


中学テニス部 試合結果

大会名:平成29年度第1回広島県中学校テニス選手権大会
日 時:平成29年7月8日(土)、9日(日)
場 所:広島広域公園テニスコート

 

【結果】
男子団体戦 ベスト8
女子団体戦 1回戦敗退

男子個人戦ダブルス 安達・大貫 優勝
ダブルス 小野・中島 ベスト8
女子個人戦シングルス 藤本彩花 1回戦敗退
山口 楓 1回戦敗退

 

【顧問より】
両日とも不安定な天候でしたが、市の大会を勝ち上がった選手のために最後まで試合が運営されました。試合時間短縮のためのルール変更もありましたが、いつもとは違う条件の中で精一杯プレーしていました。3年生は夏の最後の大会に向けて、2年生はやがて最前線に出る新チームを見据えて今後の練習に打ち込んでほしいと思います。個人戦では、安達・大貫組がするどいサーブやボレーによる攻撃を見せて優勝し、第1回大会にその名を残しました。今後の活躍に大いに期待しています。

 


男子ダブルス 安達・大貫ペア優勝

更新日:2017.07.09 Sunday | カテゴリー:硬式テニス部(中学)


中学硬式テニス部 試合結果

大会名:平成29年度広島市中学校テニス選手権大会
日 時:平成29年6月3日(土)・4日(日)
場 所:広島広域公園テニスコート

 

【結果】
<団体戦>男女ともに広島県中学校テニス選手権大会(7月8日)出場決定
男子ベスト8(1回戦 なぎさ 5-0 AICJ、 2回戦 なぎさ 2-3 大塚)
女子ベスト4(1回戦 シード、 2回戦 なぎさ 4-1  比治山女子、 準々決勝 なぎさ 0-3 大塚)

<個人戦>広島県中学校テニス選手権大会(7月8日〜)出場決定選手
男子ダブルス 安達・大貫(ベスト8)、小野・中島(ベスト8)
女子シングルス 藤本(ベスト16)、山口(ベスト16)

 

【顧問より】
 強い陽射しのなか、選手も応援の生徒もよく頑張りました。団体戦ではまだ突破できない壁があることを感じてはいますが、個々の動きは向上しています。3年生にとってはまだ力を試すチャンスがあります。同時に、引退の時も近づいています。最後に最もいい形で締めくくるため、選手達は個人のプレーに一喜一憂するにとどまらず、チームが高め合える声掛けをしていきましょう。
 

ペアのコミュニケーションが欠かせません
 

炎天下の試合となりました
 

女子団体3位入賞
 

男子団体戦前の円陣
 

更新日:2017.06.04 Sunday | カテゴリー:硬式テニス部(中学)


中学テニス部 試合結果

大会名:平成29年度(第44回)全国中学生テニス選手権大会広島県予選
日 時:平成29年5月3日(水)〜6日(土)
場 所:広島広域公園テニスコート

 

【結果】
男子団体戦1R 広島なぎさ 1-4 大塚
女子団体戦1R 広島なぎさ 1-4 県立広島

 

【顧問より】
 団体戦・個人戦の会期中、連日保護者の皆様の応援があり、団体戦では高校テニス部の先輩方も応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。強い陽射しの中懸命にプレーし、成長と今後の反省両面を強く感じた大会となりました。中国予選は逃してしまいましたが、チームの実力を試す場はまだ残っています。3年生は6月の広島市中学校テニス選手権大会、8月の広島市中学校総合体育大会に向けて練習を重ね、チーム作りの姿勢を後輩にもしっかりと伝えてほしいと思います。

更新日:2017.05.08 Monday | カテゴリー:硬式テニス部(中学)


平成28年度 広島県中学生総合体育大会(テニスの部)

平成28年9月24日(土)〜9月25日(日)
広域公園テニスコート

男子団戦体 第4位
メンバー:小林 遼河、大西 瑛士、藤井 翔太、牧野 祐哉
南 敬斗、安達 隆太郎、大貫 颯太、相方 謙吾

男子のメンバー1861.jpg

 

 

女子個人戦ダブルス ベスト8
松井 江美里・恵南 円ペア

女子のメンバー1829.jpg

 

【顧問より】
今年から県大会が開催されるようになりました。出場した3年生にとっては中学生最後の大会となり、最後まで一生懸命戦い抜くことができました。少し引退が伸びたことで後輩たちにもいいバトンタッチができたのではないかと思います。11月に行われる新人戦では、新チームで頑張ってくれることと思います。

更新日:2016.09.25 Sunday | カテゴリー:硬式テニス部(中学)


中学硬式テニス部試合結果

平成28年7月22日(金)〜24日(日)
第43回中学生テニス選手権大会中国予選大会
場所:びんご運動公園テニスコート

【結果】
団体戦
1回戦 広島なぎさ 3-2 倉敷市立琴浦中学校
2回戦 広島なぎさ 3-2 修道中学校
3回戦 広島なぎさ 2-3 山口大学教育学部付属山口中学校
3位決定戦 広島なぎさ 1-3 広島市立大塚中学校

個人戦 男子シングルス
後藤 渓太朗
1回戦 8-1 防府市立桑山中学校
2回戦 8-6 呉市立昭和北中学校
3回戦 3-8 倉敷市立琴浦中学校
5位決定戦 5-8 津山市立北陵中学校

個人戦 男子ダブルス
大貫 颯太 安達 隆太郎 ペア
1回戦 2-8 海星中学校(島根)

【顧問より】
梅雨も明けて暑い中、選手たちは日頃の練習成果を発揮するチャンスを得て、のびのびとプレーをすることができた人もいれば、体が思うように動かないうちに残念な結果に終わった人もいたようです。いずれにしれも、また、新たな課題を見つけて、日々の練習に打ち込んでいくことと思います。

更新日:2016.07.24 Sunday | カテゴリー:硬式テニス部(中学)


中学硬式テニス部試合結果

平成28年7月10日(日)
平成28年度広島県中学生テニス選手権大会
場所:びんご運動公園テニスコート

【結果】4位
広島なぎさ3-2井口台
広島なぎさ2-3修道
広島なぎさ1-3大塚

【顧問より】
 太陽が照りつける日曜日でした。2日間の予定だった本大会は大雨警報による土曜日開催中止を受け、団体戦のみの大会となりました。男子チームは個人戦で戦うはずだった女子の分まで意識を高めて試合に臨みましたが、残念ながら結果は4位と表彰台は逃してしまいました。2週間後に行われる中国大会で全国大会出場を決めるためにも、この2週間でやるべきことを確認しました。

 

自然に囲まれたびんご運動公園.JPG

自然に囲まれたびんご運動公園

 

一球一球、大切に.JPG

1球1球を大切にしましょう


 

更新日:2016.07.10 Sunday | カテゴリー:硬式テニス部(中学)


中学テニス部試合結果

平成28年6月4日(土)〜5日(日)
平成28年度広島市中学校テニス選手権大会
場所:広域公園テニスコート

【結果】
(男子団体)3位
広島なぎさ3-1五日市
広島なぎさ3-0広大附属
広島なぎさ3-1広島学院
(女子団体)1回戦敗退
広島なぎさ0-3国泰寺
(個人戦)県大会出場
男子個人シングルス 後藤渓太朗 2位
男子個人ダブルス  安達隆太郎・山田幸征 ベスト8
女子個人シングルス 松井江美里 ベスト8
女子個人シングルス 恵南 円  ベスト16
女子個人ダブルス  古本理子・照井真奈 ベスト8

【顧問より】
悪天候のため、4ゲーム先取というルールに変更されました。その結果、リズムに乗れないままのゲーム展開となりましたが、男子団体では7月9日〜10日にびんご運動公園テニスコートで行われる県選手権への切符を勝ち取りました。これからチーム一丸となって頑張ってくれるものと信じています。


男子団体、ベスト4をかけた試合


男子団体3位メンバー


女子団体メンバーは笑顔でパチリ
 

更新日:2016.06.05 Sunday | カテゴリー:硬式テニス部(中学)


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ