なぎさブログ

高校バレーボール部 試合結果

大会名:第71回 広島県高等学校総合体育大会 バレーボール広島地区大会
日 時:平成30年4月28日(土)
場 所:広島県立広島皆実高等学校

【結果】
広島なぎさ高等学校 2-1 西条農業高等学校
広島なぎさ高等学校 2-0 広島市立広島工業高等学校
広島なぎさ高等学校 0-2 広島皆実高等学校

ブロック2位通過につき、6月の広島県高等学校総合体育大会に出場決定

【顧問より】
高校3年間の集大成となる試合で、なぎさらしくのびのびと試合をすることができました。初戦から格上の相手に一歩もひるまず果敢に挑み、粘りの守備で相手のミスを誘うことで効果的にポイントを重ねていきました。最後の皆実高校との試合では、残念ながら自分たちの得意な形に持ち込むことができず敗戦してしまい、1位通過を逃しましたが目標としてきた県総体への出場を決めることができました。総体がかかった大一番ということもあり、保護者の方のみならず、多くの在校生の皆さんも応援に駆けつけてくださり、その声援に後押しされる形になりました。6月の総体に向けて個人のレベルアップとともに、チームの組織力も上げていきたいと思います。応援ありがとうございました。

更新日:2018.05.02 Wednesday | カテゴリー:バレーボール部(高校)


高校バレーボール部 試合結果

大会名:第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会広島県予選
日 時:平成29年10月28日(土)
場 所:広島県立三次高等学校

 

【結果】
1回戦 広島なぎさ 0-2 呉港高等学校
  
【顧問より】
「春の高校バレー(春高バレー)」と呼ばれる全国大会につながる県大会でしたが、格上の相手に力及ばず敗退しました。第1セットは独特の緊張感もあり、自分たちのすべきことが全くできませんでしたが、第2セットは岡村選手の連続サービスエースが決まり、21-25とあと一歩のところまで詰め寄りました。しかし、20点以降からが相手校との力の差。セット取得までの「あと4点」が程遠かったことを実感しました。次の新人戦(来年1月)までにどれだけ差を詰められるかが決め手であると話し合い、締めくくりました。しっかり準備をしてベストの状態で臨めるように頑張ります。


 

更新日:2017.10.30 Monday | カテゴリー:バレーボール部(高校)


高校バレーボール部 試合結果

大会名:第70回広島県高等学校総合体育大会バレーボール広島地区大会
日 時:平成29年4月30日(日)
場 所:安芸太田町立加計体育館

 

【結果】
広島なぎさ2-1 加計高校
広島なぎさ0-2 五日市高校
広島なぎさ2-0 広島皆実高校

リーグ2位により、第70回広島県総合体育大会バレーボール広島県大会に出場決定

 

【顧問より】
 どの試合も一瞬たりとも集中を切らすことの出来ない白熱した試合でしたが、選手たちは難しい状況の中、頑張っていました。サーブで点を取るという課題は次回に持ち越しとなりましたが、バレーに携わって2年で県大会が経験できるということが大きな成長であり、大きな財産となりました。何より、このメンバーであと1ヶ月バレーボールができるという喜びを噛みしめていたようです。
 今回も遠方での試合に関わらず、多くの保護者の皆さま、そして生徒の皆さんから大声援を送って頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

試合前の公式練習

 


遠方での大声援に部員全員であいさつ
 

更新日:2017.05.02 Tuesday | カテゴリー:バレーボール部(高校)


高校バレーボール部試合結果

大会名:第69回中国高等学校選手権大会広島地区大会
日 時:平成29年4月9日(日)
場 所:広島なぎさ高等学校

 

【結果】
広島なぎさ0-2 県立広島工業高校

 

【顧問より】
 チーム全体に負傷者が多く、普段とは違うポジションで出場する選手もいる苦しい戦いで、上位強豪校との力の差を実感する結果となりました。その一方、今大会は会場校として、16校もの高校が出場する大会の運営を生徒達は立派に行ってくれました。これも一つ良い経験になったことでしょう。月末には地区総体も控えています。しっかり気持ちを切り替えて、前進していきます。
 

更新日:2017.04.11 Tuesday | カテゴリー:バレーボール部(高校)


平成28年度 広島県高等学校バレーボール新人選手権大会 広島県大会 試合結果

日時:平成29年1月14日(土)
場所:広島県立総合技術高等学校

 

【結果】
広島なぎさ0−2 賀茂高等学校

 

【顧問より】
持ち味であるサーブと守備を重視した練習や試合展開を地区大会より重ねてきましたが、初めての県大会という選手も多く、本来のプレーがなかなか出来ない立ち上がりでした。第2セットは終始相手をリードしてなぎさらしいプレーが随所で見られましたが、惜しくも最後は地力の差で敗れてしまいました。県大会出場という自信を得た一方で、県大会常連校と自分たちとの力の差を痛感し、また気持ちを新たに春の大会へ向けて練習をしようと意気込んでいます。
雪の中、また遠方での試合にも関わらず今回も多くの保護者の皆さまに温かい応援をしていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
 

更新日:2017.01.14 Saturday | カテゴリー:バレーボール部(高校)


平成28年度 広島県高等学校バレーボール新人選手権大会広島地区予選 試合結果

日時:平成28年12月24日(土)・25日(日)
場所:廿日市高校・宮島工業高校

 

【結果】
12月24日(土)
広島なぎさ2−1 広島国泰寺高校
広島なぎさ2−0 市立広島工業高校
広島なぎさ2−0 広島皆実高校

ブロック1位通過により、翌日の順位決定戦および1月14日からの広島県大会出場が決定。

12月25日(日)
広島なぎさ0−2 広島県瀬戸内高校

 

【顧問より】
新チームとなっておよそ半年でどのくらいレベルアップできているか試すよい機会でしたが、収穫と課題が多く見つかる大会でした。県大会まで日数は少ないですが、常に自分たちのペースで試合を進めることができるように、引き続き確固たる核になるものと自信を身に付けていけるような練習を重ねていきます。また多くの保護者の皆さまにも来て温かい応援をしていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
 

更新日:2016.12.27 Tuesday | カテゴリー:バレーボール部(高校)


第69回 全日本バレーボール高等学校選手権大会 広島県大会

日時:平成28年10月29日(土)
場所:広島県立尾道東高等学校

 

【結果】
広島なぎさ 0-2 尾道東高校

 

【顧問より】
完全アウェーでの試合となりましたが、第2セットは28-30まで粘ることができました。様々な課題が浮き彫りになった大会でしたが、12月末に行われる新人戦までの2か月間でしっかり準備をして、笑顔で2016年を締めくくれるように頑張って練習します。

更新日:2016.10.29 Saturday | カテゴリー:バレーボール部(高校)


平成28年度 体力づくり新人バレーボール大会 

平成28年9月3日(土)
場所:広島県立宮島工業高等学校
【結果】リーグ3位
    広島なぎさ  0 - 2   国泰寺
    広島なぎさ  0 - 2  高陽
    広島なぎさ  2 - 0  宮島工業

【顧問より】
新チームになって初めての大会でしたが、目標としていた1勝を達成することができ、強豪校相手に対しても粘りを見せることができました。また、バレーボールを始めて半年足らずの4年生もポイントを決めるなど、今後に向けて良い経験となりました。技術的にも精神的にも発展途上のチームですが、1勝を経験したことで次の大会に向けて大きな目標ができました。これからの成長を期待します。
 

更新日:2016.09.03 Saturday | カテゴリー:バレーボール部(高校)


高校バレーボール部試合結果

平成28年6月11日
(第69回広島県高等学校総合大会 バレーボール競技)
場所:広島県立神辺旭高等学校

【結果】広島県ベスト32位

1回戦  広島なぎさ  2 - 1   舟入
21-25
26-24
25-22

2回戦  広島なぎさ  0 - 2 広島城北
15-25
11-25


強豪を相手にも臆することなく攻めていきます


得点が入りました

【顧問より】
部員は全員が高校から競技に携わる経験の浅いチームですが、土日を含め毎日練習を積むことで、県大会出場を果たすことが出来ました。1回戦は秋の選手権で敗れた舟入高校に粘り勝ちを収める事ができました。2回戦は昨年の県総体ベスト4の広島城北高校を相手になぎさらしいバレーで挑みましたが、力の差を実感する結果となりました。先輩たちの夢の続きは新チームがきっと引き継いでくれることと思います。


なぎさらしいバレーで県ベスト32位になりました

更新日:2016.06.11 Saturday | カテゴリー:バレーボール部(高校)


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ