学校法人鶴学園 広島なぎさ中学校・高等学校

なぎさブログ

馬術部 試合結果

大会名:馬Lab杯(鶴学園の部内戦)
日 時:平成29年12月17日(日) 
場 所:広島工業大学沼田校舎馬場

 

【結果】
 4年江口菜南 2位(7名中)

 

【顧問より】
 とても寒くなると天気予報で言われていたこの日、やはり沼田校舎に雪が積もりました。雪の中、馬を走らせるのは馬の脚にも良くないため、開催も危ぶまれていましたが、安全に開催できるよう、雪かきを行いました。
 雪を除去し、部内戦を行う準備を整え、まず新しく沼田校舎にやってきた馬のお披露目をしました。走りはまだ安定しておらず、監督やOBさんのような熟練の方でも指揮を執るのに苦労するという話でした。これから育っていく姿を見るのが楽しみです。
 本校の生徒は、決められたコースを順番通りに走る、ジムカーナ競技に参加しました。今回のルールはいかに45秒に近づけてゴールできるかを競うものでした。今までは引馬をしてもらっての出場でしたが、日ごろの成果が実り、自らの力で馬を誘導することとなりました。そしてミスもなくゴールすることができました。はじめはとても緊張した面持ちでしたが、終わってみると、「ミスなくやり切ったぞ!」という満面の顔で印象的でした。
 実践することで、自分の足りないところにしっかり気づけたかと思います。これからまた目標をたて、練習に臨んでもらいたいと思います。今後の成長を楽しみにしています。

 


新しい馬

 


雪かきの様子

 


馬の誘導を一人で

更新日:2017.12.20 Wednesday | カテゴリー:馬術部(高校)


高校馬術部合宿

7月27日(木)1日目
工大高馬術部員とともに広島工業大学沼田校舎馬場で1泊2日の合宿を行いました。毎年成長がみられる合宿です。今年は高校1年生のみの参加でしたが、とても楽しみにしている様子でした。

10時着。暑い時間帯は馬に負担がかかるため乗馬はできません。日中は馬に乗る前の手入れの方法や乗馬のために必要な馬具を背中に乗せるなど馬装の訓練をしました。いつも監督や、工業大学馬術部の学生に馬装までをしてもらい高校生は乗馬するのみでしたが、今回の合宿で何度も練習し、自分たちだけでできるようになりました。今後は自分が乗る馬の手入れ、馬装は自分たちで行います。

1日目1馬装完成.JPG

 

夕方にはいよいよ待ちに待った乗馬です。今までの4か月間の復習を兼ねて、監督に引いてもらいながら馬を並足→速足→駆け足とバランスを取りながら走らせていました。

1日目2合宿初乗り.JPG

乗馬のあとは馬のケアも忘れずに行いました。この部分もいつもは帰りのバスの時間があるので、なかなかできないことが多いのですが、やり方を学び、また一つできることが増えたことで生徒は嬉しそうでした。

 

 

7月28日(金)
朝5時より活動スタートです。6時には乗馬開始するからそれまでに乗れるようにすべての準備を終わらせるというミッションを監督から与えられました。生徒たちは手入れ、馬装、朝の飼いつけをてきぱきと終わらせ乗馬に向けて意気揚々としていました。

2日目3馬のケアをしています.JPG

今朝のメニューは各々のレベルに合わせて、前日の復習を行う人、監督に引いてもらいながら低い障害を越える人、と別れて行いました。

 

2日目4障害を越える練習です.JPG

乗馬の後は馬のケアののち、馬房の掃除、餌作りなどの作業を行い、馬装が早く出来るようひたすら練習しました。

夕方に行った最後の乗馬では、また各々のレベルに合わせて活動しました。

 

2日目5一人で乗れました.JPG

今回の合宿で最初は不安そうな面持ちもありましたが、帰る時には顔つきも変わり、多くのことを学んだようでした。生徒同士協力しあって活動し、技術面だけでなく精神面も向上したように感じました。
 

更新日:2017.07.31 Monday | カテゴリー:馬術部(高校)


高校馬術部 部内戦

日 時:平成29年5月6日(土)
場 所:広島工業大学沼田校舎馬場

 

【顧問より】
 いつも活動を一緒に行っている広島工業大学・広島工業大学高等学校との3校合同で、部内戦を行いました。開始前は、雨も降り足場が悪くなることが心配されましたが、一転太陽も出て日焼けするほどでした。選手は、各々のレベルに合わせた種目に出場し、一人ひとり一生懸命取り組んでいました。6年生はこれまでの2年間の練習の成果を発揮する集大成の場となってくれていたらと感じております。そして、新たな部員も増えました。これから頑張ってもらいたいです。

 

飛び越えられるようになりました

更新日:2017.05.09 Tuesday | カテゴリー:馬術部(高校)


馬術部で部内戦を行いました

日時:12月18日(日)
場所:広島工業大学沼田校舎馬場

 

【顧問より】
いつも一緒に活動している広島工業大学、工大高校の部員と本校の馬術部の生徒が合同で部内戦を行いました。郊外にある沼田校舎での活動となるため活動日は少ないのですが、日ごろの練習の成果を発揮する場となりました。部内での順位に満足した人、悔しい思いをした人、それぞれでした。馬に乗った回数だけ成長すると言われています。これからもお互いに高めあって、頑張ってもらいたいです。今日でなぎさ高校馬術部、年内最後の馬の乗り納めとなりました。今年一年お疲れさまでした。

IMG_4192.JPG
さあ、競技スタートです

 

IMG_4218.JPG

上手に乗りこなすようになりました
 

更新日:2016.12.18 Sunday | カテゴリー:馬術部(高校)


クラブ

↑ページの先頭へ