なぎさブログ

ハイキング部活動報告

少し前の話ですが、文化祭の代休にハイキング部の活動を行いました。朝方には小雨が降りましたが、その分すっきりと晴れた一日でした。午前9時前には宮島口桟橋に4名の部員が集合し、活動を開始しました。1年生の好村さんは初めての参加でした。まだ観光客の少ない宮島に到着後、うぐいす散歩道を歩きました。名前は優雅な道ですが、工事用ダンプや旅館やロープウエイの送迎バスの通り道ともなっていてどんどんバスが通ります。紅葉谷に出てその周りを散策。紅葉は30%くらいでした。その後もみじ饅頭を食べたり昼食も各自好きなものを食べ、さらに宮島内散策後宮島口へ戻り解散となりました。みんなで歩きながらいろいろ話し笑い楽しいひと時を過ごしました。

19.11.11ハイキング1.jpg

 

19.11.11ハイキング2.jpg

 

19.11.11ハイキング3.jpg

更新日:2019.12.02 Monday | カテゴリー:ハイキング部(中高)


ハイキング部活動報告

文化祭の代休日にハイキング部の活動として、「可部夢街道」を歩きました。天気はあいにくの曇りから雨がパラパラする天気でしたが、新部員の一年生5名を迎えて部員8名で可部の街を見学しました。

可部の製鉄業及び船運業が盛んであった名残の鉄燈篭からスタートして造り酒屋、醤油屋、写真館、寺院などの古い建物と新しい街との混じりあいを感じながら歩きました。

 

みんなでいろいろ話しながら楽しく過ごすことができた活動となりました。

更新日:2018.11.14 Wednesday | カテゴリー:ハイキング部(中高)


春の呉市散策(中高ハイキング部)

3月27日、七分咲の桜の花の下、部員9名はJR呉駅に集合しました。総監部前を通り、呉教育隊の横から子規の句碑を訪ねました。入船山から呉の市内本通り、レンガ通り、蔵元通りなど呉市の街歩きを楽しみます。さらに大和ミュージアムを外から見学しました。その後は自由散策としました。部員同士、カフェでお茶をしたり、カレーを食べたりゆったりと過ごすことができました。その後再び呉駅に集合、解散としました。小春日和の部活動でただ一つ残念だったのは、呉市内の店や公共施設が火曜定休日のところが多かったことです。、大和ミュージアムをはじめ入船山記念館など、入館することができませんでした。部員の都合でこの日になったため仕方ないのですが、初めて呉を訪れた生徒は少し残念そうでした。

 


JR呉駅前で記念写真

 


これから呉の旅、わくわくしています!
 

更新日:2018.03.28 Wednesday | カテゴリー:ハイキング部(中高)


ハイキング部 活動報告

【顧問より】
5月27日(土)、1年生2名が新しく入部したため、その歓迎と懇親を目的に宮島で散策を行いました。天気にも恵まれ、ハイキング部らしく里山散策を。「うぐいす街道」や「もみじ歩道」といった観光名所とは違う道を歩きました。自由時間もあり、5年生から1年生までいろいろ話をし、楽しい活動となりました。

 

さてこれから自由時間、どこへ行こうか(大元公園にて)

 

参加者で記念写真!(大聖院にて)

 

胎内めぐりの感想は!!(大聖院にて)

 

 


 

更新日:2017.05.27 Saturday | カテゴリー:ハイキング部(中高)


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ