なぎさブログ

園芸愛好会活動

6月9日(木)、朝方の激しい雨の影響で、今朝は6時の段階で大雨洪水警報が発令されていました。6時半には解除されたので3時間目からの授業開始です。今日は職員室の窓辺にあるマリーゴールドの鉢植えの紹介です。園芸愛好会の生徒たちが、知り合いから譲ってもらった苗を鉢に植えたものです。鉢を譲り受けた教員は、職員室や教室、自宅で育てています。育て方についての手書きのお手紙もあります。ただ、ここ数日は雨や曇りばかりで、元気がありません。いいお天気になって、元気に花を咲かせる日を楽しみにしています。

5月末に譲り受けた時の苗の様子


マリーゴールドの育て方を丁寧に書いてくれています


雨上がりの朝日を浴びて、気持ちよさそうです
 

更新日:2016.06.09 Thursday | カテゴリー:園芸愛好会(中高)


愛好会訪問 〜園芸愛好会2〜

今年から活動を始めた園芸愛好会は、校内の屋上庭園で野菜や草花を育てています。 日々成長する植物の世話は尽きることがありません。時には草むしりをし、時にはなぎさ公園小学校に腐葉土をもらいに行き、夏休みも当番を決めて毎日水やりをしてきました。


7月にはトマト・キュウリ・ナスを収穫、浅漬けもつくりました

水やりと草むしりは欠かせません

9月8日(火)は大根を収穫して「大根フルコース」をつくりました。放課後、職員室にいた先生方を誘って試食会を行いました。「おいしい」と大好評で、第2回の試食会に向けて更に栽培意欲をかき立てられたひと時でした。

いつかこの手にジャンボ大根を…



ご飯・味噌汁・ふりかけ・炒め物・サラダのフルコース

校長先生にも大好評!

残さずおいしく頂きました

更新日:2015.09.08 Tuesday | カテゴリー:園芸愛好会(中高)


愛好会訪問 〜園芸愛好会〜

9月6日(日)、園芸愛好会の有志が、尾道市因島にある万田発酵株式会社へ工場・農場見学へ行きました。「まんだビックリファーム」という大きな農場では、季節に合わせた野菜や果樹が元気に育てられていました。食物の成長する力を最大限引き出す育て方を見聞きし、大根の種をたくさん頂いたので、校舎の4階にある空中庭園で皆があっと驚くようなジャンボ大根を育てることにしました。園芸愛好会は、部へと昇格することを目指してこれからも活動を重ねていくそうです。


熱心に説明を聞く園芸愛好会のメンバーたち


大満足の工場・農場見学となりました


「目指すは1m超サイズだ!」と校長先生から励まされて、かなり気合いがはいっています

更新日:2015.09.06 Sunday | カテゴリー:園芸愛好会(中高)


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ