なぎさブログ

写真愛好会活動報告

先週までは温かい秋の気配でしたが、この週末で一気に真冬に突入したような寒さです。本校の中庭にあるソテツも冬支度でこもを巻いていました。寒さに弱い植物なので毎年この時期に冬に備えております。

IMG_3029[1].JPG

 

すこし、遅くなりましたが、写真愛好会の活動報告をお届けします。あっという間に過ぎていった秋の風景を撮影しています。

「文化祭後最初の活動は学校校舎の南棟裏での撮影会でした。少しずつ迫ってくる冬の気配を感じながら残り少ない今年の秋をカメラに収めることができました。今回だけではなく季節が変わるごとに撮影会をして、より季節を感じられる写真を撮っていきたいです。」

IMGP9191.JPG

 

IMGP9199.JPG

 

image1.jpg

 

IMGP9232.JPG

 

写真2.jpg

 

 

4syasinn3v.jpg

 

 

更新日:2018.12.10 Monday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会の活動報告(文化祭)

少し遅くなりましたが、写真愛好会の文化祭の活動報告です

 

部員からのコメントです。

今年の文化祭は写真愛好会にとって3回目の文化祭でした。文化祭テーマ「PALETTE」に合わせて6人が持ち寄ったそれぞれの色の写真をパレットのように貼った展示をしました。さらに、チェキのように印刷した写真を木ばさみにとめてガーランドのようにした展示もしました。毎年展示している間違い探しも含め、来て下さる方を意識した展示が年々できるようになってきたと思います。来年はまた違う視点からの展示ができるようにこれからも活動していこうと思います。

 

以下は展示作品です

 

Red.JPG

RED

 

ちいさなわすれもの.JPG

ちいさなわすれもの

 

音が奏でる贈り物

 

何が欲しいん?.jpg

何が欲しいん?

 

放課後の一場面.JPG

放課後の一場面

 

嵐のあと.JPG

嵐のあと

 

 

更新日:2018.12.01 Saturday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会のクラブ訪問記(卓球部)

7月13日(金)は卓球部へ訪問してきました。夏の大会に向けて、日々部内戦を行っているということでした。練習でラリーをしていたのですが、あまりにも早いスピードに目が追い付きませんでした。今後の目標は、県大会の団体戦で1勝することだそうです。活動日は火・木・金・土曜日で、体育館のサブアリーナです。

ブログを見ている人に一言!「楽しく活動しているので、ぜひ入部して下さい!」

 

ボールの動きをしっかり見て、かまえる!(岡田撮影).JPG

ボールの動きをしっかり見て、かまえる!(岡田撮影)

 

球の行方を見つめて(渡部撮影).JPG

球の行方を見つめて(渡部撮影)

 

強力なサーブ(廣?撮影).JPG

強力なサーブ(廣鷸1董

更新日:2018.07.23 Monday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会のクラブ訪問記(スポーツチャンバラ部)

6月1日(金)に中高スポーツチャンバラ部を訪問しました。活動場所は体育館ステージで、火曜日と金曜日に活動をしています。回り稽古や旗取りといった基本練習を繰り返していました。想像以上に素早い動きをしているので、その動きを写真に収めるのにとても苦労しました。

部長から一言「中高一緒に練習しています。スポーツが苦手な人でも楽しめるクラブですので、ぜひ入部してください」

 

会心の一撃(廣瀬撮影).JPG

会心の一撃(廣鷸1董

 

決め技(平野撮影).JPG

決め技(平野撮影)

 

俊敏な動きで攻めていきます(渡部撮影).JPG

俊敏な動きで攻めていきます(渡部撮影)

更新日:2018.06.19 Tuesday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会のクラブ訪問記(剣道部)

少し前の記事ですが、写真愛好会の活動をお知らせします。

 

5月16日(水)は剣道部の撮影に行きました。思った以上に早い素振りや迫力のある面打ちを始めて見て、圧倒されました。また、型の練習ではなぎなたと剣道の緊張感あるやり取りを撮影させてもらうなど貴重な経験をさせていただきました。

活動場所はサブアリーナで、火曜日と金曜日が練習日です。今後の目標は部員を5人集めて、県大会に出場することだそうです。

部長から一言

「今、部員が不足しています。中学生でも剣道に興味がある人はサブアリーナに来てください」

 

なぎなたと竹刀のコラボ(伊藤撮影).JPG

なぎなたと竹刀のコラボ(伊藤撮影)

 

精神統一(渡部撮影).JPG

精神統一(渡部撮影)

 

張り詰めた空気(平野撮影).JPG

張り詰めた空気(平野撮影)

更新日:2018.06.07 Thursday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会のクラブ訪問記(ボランティア部)

4月26日(金)になぎさ公園小学校で活動をするボランティア部の撮影に行きました。なぎさ公園小学校での活動は放課後のASTの時間に勉強を見てあげたり、一緒に遊んだりしています。小学生と目線を合わせて一緒に楽しそうに遊んでいる姿は、優しい空気が周りを包んでいるように見えました。

ボランティア部の活動は毎週火・木・金曜日にH7教室で行っています。今後の目標は、知名度を上げて高校生をもっと増やすことや、他校のボランティア部の人たちと交流することです。

ブログを見ている方に一言

「やりたいことが何でもできるなぎさで一番自由な部活です。ぜひ一緒に活動しましょう」

 

2人とも楽しそうです(渡辺撮影).JPG

2人とも楽しそうです(渡辺撮影)

 

たわむれ(廣瀬撮影).JPG

たわむれ(廣瀬撮影)

 

手を繋いで心の距離を縮めます(伊藤撮影).jpg

手を繋いで心の距離を縮めます(伊藤撮影)

 

更新日:2018.05.04 Friday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会の撮影会

2月21日(木)は学校の隣にある公園にみんなで撮影に行きました。あまり、校外で活動することがないので、とても新鮮な気分でした。素直にきれいだと思ったものを写真に収め、どうすればその魅力を伝えることができるのか考えながら撮影しました。また、他の部員の撮影方法を教えてもらったり、いろいろなアングルで撮ることで、それぞれの技術を磨くことができました。

 

渡部.JPG

渡部撮影

 

DSC_0916.JPG

岡田撮影

 

伊藤.jpg

伊藤撮影

 

廣?.JPG

廣鷸1

 

平野.JPG

平野撮影

 

 

更新日:2018.03.01 Thursday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会のクラブ訪問記(高校バレーボール部)

2月9日(金)の放課後に、高校バレーボール部の取材に行きました。一生懸命練習しているのはもちろんですが、全員が大きな声を出して練習を盛り上げていました。ひとつのボールをみんなでつなぐという気持ちが動きに現れており、チームワークの良さが光っていました。活動場所は体育館で、ほぼ毎日練習しています。今後の目標は県大会に出場し、2勝することだそうです。
ブログを見てくださっている方々に一言「バレーが好きな人はぜひ部活に来てください」

 

スパイクとブロック(広瀬撮影).JPG

スパイクとブロック(廣鷸1董

 

トスの練習中(平野撮影).JPG

トスの練習中(平野撮影)

 

ボールを待つのではなく積極的にとりに行きます(渡部撮影).JPG

ボールを待つのではなく積極的にとりに行きます(渡部撮影)
 

更新日:2018.02.16 Friday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会のクラブ訪問記(演劇愛好会)

1月19日(金)に演劇愛好会の活動を取材に行きました。活動の内容は4月に行う公演の台詞合わせでした。そのひとつひとつに感情が込められていて、その情景が鮮明に頭の中に浮かびあがり、思わず練習を見入ってしまうほどでした。4月の公演がたのしみです。
部長さんからの一言
「人の前に立つことが得意になれるので、内気な人でも興味がある人はぜひ来てください!」

 

演技の確認をしています(広瀬撮影).JPG
演技の確認をしています(廣鷸1董

 

気持ちをのせながら.jpg
気持ちをのせながら(伊藤撮影)

 

セリフの暗記は基本中の基本(岡田撮影).JPG
セリフの暗記は基本中の基本(岡田撮影)
 

更新日:2018.02.08 Thursday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会のクラブ訪問記(柔道部)

12月22日(金)は柔道部を訪問しました。7.5×2枚のプレートを使って、筋トレをしていました。柔よく剛を制すとは言うものの、地道に筋肉をつけることが、打ち込みの効果を上げ、試合に勝てるようになるということでした。活動日は火・水・金に体育館のサブアリーナで実施しています。
部長さんからの一言「やればできる部活です。興味がある人はぜひ来てください」

 

とても迫力があります(渡部撮影).JPG
とても迫力があります(渡部撮影)

 

一生懸命に(平野撮影).JPG

一生懸命に(平野撮影)

 

筋力も勝つためには必要です(伊藤撮影).jpg

筋力も勝つためには必要です(伊藤撮影)
 

更新日:2017.12.26 Tuesday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ