学校法人鶴学園 広島なぎさ中学校・高等学校

なぎさブログ

写真愛好会のクラブ訪問記(柔道部)

12月22日(金)は柔道部を訪問しました。7.5×2枚のプレートを使って、筋トレをしていました。柔よく剛を制すとは言うものの、地道に筋肉をつけることが、打ち込みの効果を上げ、試合に勝てるようになるということでした。活動日は火・水・金に体育館のサブアリーナで実施しています。
部長さんからの一言「やればできる部活です。興味がある人はぜひ来てください」

 

とても迫力があります(渡部撮影).JPG
とても迫力があります(渡部撮影)

 

一生懸命に(平野撮影).JPG

一生懸命に(平野撮影)

 

筋力も勝つためには必要です(伊藤撮影).jpg

筋力も勝つためには必要です(伊藤撮影)
 

更新日:2017.12.26 Tuesday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会のクラブ訪問記(文芸同好会)

11月30日(木)は文芸同好会を訪問しました。ランダムなお題からひとつのテーマを選び、それについての文章を書くという活動をされていました。皆さんが書いた文章を見て、同じテーマでも書く人が違うと言葉の選び方や視点が違っていているところが文学の面白さだと感じました。また、お互いの感じたことを伝え合うことで、より良い作品にしようとしていました。今後の目標は部員全体で語彙を増やしていくことや、同好会から部へ昇格させることだそうです。


会長から一言「文化祭では部誌を発行しているので、ぜひ読みに来てください。」

 

一人一人の主張(広瀬撮影).JPG

一人一人の主張(廣鷸1董

 

文芸同好会の作品です(渡部撮影).JPG

文芸同好会の作品です(渡部撮影)

 

常に笑いあり(平野撮影).JPG

常に笑いあり(平野撮影)

更新日:2017.12.02 Saturday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会のクラブ訪問記(書道部)

写真愛好会では会員も増えて、精力的に活動しています。

 

11月24日(金)、書道部を訪問しました。書道教育誌「桂林」に出店する作品を書いていました。雑誌の段を取っていくことが部としての目標のようです。背筋がピンと伸び、落ち着いて書いているのが印象的でした。顧問の先生の手直しやアドバイスをしっかり聞いて、自分のものにしようという気持ちが書にも表れていました。

 

部長さんから一言
「人数は少ないけど、目標に向かって頑張っているのでぜひ入部してください」


力強くどっしりと(平野).JPG

力強くどっしりと(平野)

 

 

片付けまでが書道(岡田).JPG

片付けまでが書道(岡田)

 

最初の大勝負(広瀬).JPG

最初の大勝負(廣鵝

 

お手本を見ながら(伊藤).jpg

お手本を見ながら(伊藤)

 

お手本をよく見て書きます(渡部).JPG

お手本をよく見て書きます(渡部)

更新日:2017.11.29 Wednesday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会のクラブ訪問記(茶道部)

かなり前の記事になりますが、写真愛好会のクラブ訪問記をお届けします。

 

7月11日には茶道部を訪問しました。ちょうど七夕茶会で風炉点前の発表が行われており、写真愛好会のメンバーも席入りさせていただきました。先輩方や講師の先生に作法やお道具についてもいろいろと説明していただき、とても勉強になりました。お茶碗は夏らしいもの選んでおり、水色で金魚の絵があるものは宮島焼、茶色で植物の絵があるものは赤織部ということでした。

 

部長さんからひと言
「毎週火曜・水曜日に作法室でお稽古に取り組んでいます。私たちのお点前を見に、ぜひ文化祭に来てください」

 

お菓子を丁寧に渡します(平野撮影).JPG

お菓子を丁寧に渡します(平野撮影)

 

七夕お茶会の様子(渡部撮影).JPG

七夕お茶会の様子(渡部撮影)

 

七夕茶会のお点前 (伊藤撮影).jpg

七夕茶会のお点前 (伊藤撮影)

 

抹茶の中には金魚がいました(岡田撮影).jpg

抹茶の中には金魚がいました(岡田撮影)
 

更新日:2017.11.11 Saturday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会のクラブ訪問記(バドミントン部)

かなり前の記事になりますが、写真愛好会のクラブ訪問記をお届けします。

6月29日(木)には体育館に中高バドミントン部の練習を見に行きました。中学生は試合に向けての練習、高校生は基礎練習の走り込みやスマッシュ練習をしていました。活動日は中学生が月・水、高校生が火・木・金・日です。中学生の目標は県で成績を残すこと、高校生はチームとして1つでも多く勝つことを目標に練習に励んでいました。中高共に、正確で早いラリーをしていたのがとても印象に残りました。

 

中学キャプテンより「上手な人も初心者も誰でも来てください。」
高校キャプテンより「バドミントンに少しでも興味がある人は。いつでも見学に来てください。」

 

高校:より良い部活にするために整理整頓(伊藤撮影).jpg

高校:より良い部活にするために整理整頓(伊藤撮影)

 

高校:皆さんの様子から真剣さが伝わってきます(渡部撮影).JPG

高校:皆さんの様子から真剣さが伝わってきます(渡部撮影)

 

中学:集中して練習しています(平野撮影).JPG

中学:集中して練習しています(平野撮影)

 

中学:笑顔が絶えない部活です!(岡田撮影).jpg

中学:笑顔が絶えない部活です!(岡田撮影)
 

更新日:2017.11.10 Friday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会のクラブ訪問記(囲碁将棋部)

かなり前の記事になりますが、写真愛好会のクラブ訪問記をお届けします。

 

6月9日(金)には囲碁将棋部に取材に行きました。東棟4階の作法室で熱心に将棋盤に向かっていました。ちょうど対局中でしたのでとても真剣な姿だったのですが、終わった後には和気あいあいと楽しそうな雰囲気だったのが印象的でした。今年も目標は全国大会出場だそうです。これからも頑張ってください。

部長より一言 「今年こそ全国大会だ!」

 

1手に集中(岡田撮影).jpg

一手に集中(岡田撮影) 

 

みんなで学んでいきます(渡部撮影).JPG

みんなで学んでいきます(渡部撮影)

 

真剣勝負.JPG

真剣勝負(平野撮影)
 

更新日:2017.11.09 Thursday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会のクラブ訪問記(中高野球部)

取材からかなり時間が経っていますが、写真愛好会のクラブ訪問記をお伝えします。写真愛好会は文化祭でも展示をしますので、ぜひ見に来てください。

 

5月末に中高野球部に取材に行きました。中学生は月・水・金、高校生は火・木・土・日に曜日を分けて練習しています。活動日でない日はグラウンドの端っこで自主練をしているようです。中高共に楽しそうな雰囲気ですが、真剣に練習に釣り組んでいたのが印象的でした。中学生の目標は市大会で勝利をすること。高校生の目標は全国大会に出場することです。目標目指して、頑張ってください。

 

ブログを見ている人に一言!
高校キャプテン 「チームが仲良くて、楽しい部活です!応援よろしくお願いします。」
中学キャプテン 「野球は楽しいスポーツなので、皆さんの入部をお待ちしています。」

 

円陣を組んで気合を入れます(平野).JPG

高校生:円陣を組んで気合を入れます(平野撮影)

 

頑張るので応援よろしくお願いします(岡田).JPG

高校生:頑張るので応援よろしくお願いします(岡田撮影)

 

球出しも大事な練習です(伊藤).JPG

中学生:球出しも大事な練習です(伊藤撮影)

 

豪快なピッチングフォームの中学キャプテン(渡部).JPG

中学生:豪快なピッチングフォームの中学キャプテン(渡部撮影)
 

更新日:2017.11.08 Wednesday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会のクラブ訪問記(中高華道部)

少し前の記事になりますが、写真愛好会のクラブ訪問記をお届けします。

5月12日は華道部を訪問しました。講師の先生に教えてもらったことを使いながら、同じ花でも花器や位置を変えて活けていて、一人ひとりの個性が光っていました。留学生との交流もあり、彼らの新しい発想に驚かされることもあるそうです。

● 今日の活動内容は?

  季節の花を活けること

● 活動日・活動場所は?

  月2回金曜日・小会議室

● 今後の目標は?

  今よりももっと華道のコツをつかみ、きれいに活けること

● 部長から一言

  他の部活とは違い、部員数が少なく試合などもありませんが、その分楽しく活けています!

 

講師の先生の指導を受けながら…

 

花器の大きさを考え花の長さを決めていきます

 

花器と花を見ながらバランスを考えています

 

アドバイスを真剣に聞いています

 

どんな作品が完成するのでしょうか?

 

アットホームな雰囲気の中、楽しく活動しています

 

 

 

更新日:2017.08.02 Wednesday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会のクラブ訪問記(中高サッカー部)

少し遅くなったのですが、昨年度最後のクラブ訪問記をお届けします。この半年間、若い感性で素敵な写真を撮ってくれました。今年度の活動も楽しみにしています。

 

 

3月15日(水)は中高サッカー部を訪問しました。同じグラウンドの中で、中学生はパスの練習や2対2、高校生はミニゲームをしていました。中学生はみんなで声を掛け合って練習する姿が印象的でした。高校生は武内先生がひとつひとつ丁寧に指導されていました。中学生の目標は市大会出場で、高校生の目標は県大会出場です。
中学の部長さんより一言「毎日。コミュニケーションをとりながら楽しくやっています!」
高校の部長さんより一言「自分たちでひとつでも多くのことができるようになるために、トレーニングに励んでいます!」

 

ねらいをさだめて正確なキックを繰り出します.JPG
ねらいをさだめて正確なキックを繰り出します(渡部撮影)

 

先生からの指導を受けています.JPG

先生からの指導を受けています(伊藤撮影)

 

相手の行動を見極めます.JPG

相手の行動を見極めます(岡田撮影)
 

更新日:2017.04.21 Friday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


写真愛好会のクラブ訪問記(高校テニス部)

少し前の記事になりますが、写真愛好会のクラブ訪問記をお届けします。写真愛好会も今週から活動を始めました。次は体育館に撮影に行くということでしたので、お楽しみに。

 

11月24日(木)の放課後に、高校テニス部を訪問しました。男子の活動日は、火・木・金・土曜日、女子の活動日は月・水・木・(土)曜日です。男子も女子も目標は高く、全国大会で上位進出を狙って普段から練習に励んでいました。男子の部長さんからひと言、「木村です!楽しくやっているので、よかったらテニス部に入ってみませんか。」女子の部長さんからひと言、「楽しく活動しています。先輩後輩でそれぞれ頑張っています。応援お願いします。」

 

がんばるぞー!.JPG

さあ、がんばるぞー!(岡田撮影)

 

ねらいをさだめて.JPG

ねらいを定めて!(渡部撮影)

 

ボールを追いかけて。.JPG

ボールを追いかけて(渡部撮影)

 

笑顔でがんばってます!.JPG

笑顔で頑張っています(岡田撮影)
 

更新日:2017.01.12 Thursday | カテゴリー:写真愛好会(中高)


クラブ

↑ページの先頭へ