学校法人鶴学園 広島なぎさ中学校・高等学校

なぎさブログ

広島県合唱コンクール

8月11日(土)に安佐南区民文化センターで「第57回広島県合唱コンクール」が行われ、本校合唱部が出場しました。前日のNHK音楽コンクールに出場した中学生に高校生が加わり、厚みのある音楽を奏でることができました。結果は銀賞でした。惜しくも中国大会出場は逃しましたが、今後に向けてさらに向上していく意欲を得ることができました。

 


リハーサルの様子

 

演奏後のリラックスした表情

更新日:2018.08.13 Monday | カテゴリー:合唱部(中高)


NHK全国音楽コンクール 広島県コンクール

8月10日(金)に呉市文化ホールで「第85回NHK全国音楽コンクール 広島県コンクール」が行われ、本校合唱部が出場しました。今年度は、この機会に向けて最大の力を発揮したいという目標を持ち、日々技術の向上に取り組んできました。結果は銀賞でした。練習の成果を発揮するとともに、次なる目標も持つことのできた意義のある体験となりました。

 


演奏の様子 課題曲「Gifts」

 


演奏の様子 自由曲「Magos a rutafaから機Ν掘

 

更新日:2018.08.13 Monday | カテゴリー:合唱部(中高)


合唱部合宿

7月31日(火)から8月1日(水)まで、鶴学園沼田校舎で、中高合唱部の夏合宿を行っています。

今年の夏はNHK音楽コンクールと広島県合唱コンクールの2つに挑戦するため、この2日間はかなり集中して練習をしています。例年行っていた親睦を深めるための合宿ではなく、親睦を深めながら技術面も磨く合宿になっています。

 

歌う前に約30分しっかり準備体操をします。文化系とはいえ、身体が楽器なので、体操して身体を柔らかくします。

 

なかなかいい響きになってきました。

 

休憩時間には夏休みの課題をしています。

 

更新日:2018.08.01 Wednesday | カテゴリー:合唱部(中高)


合唱部 試合結果

大会名:平成29年度第64回MBSこども音楽コンクール中学校重唱部門 全国大会
日 時:平成30年1月28日(日)(音源による審査)

 

【結果】
第3位 
1年2組 鈴木帆香   
1年5組 竹上陽華
1年1組 秋月真輝(ピアノ伴奏)

 

【顧問より】
 昨年末に大阪で行われた西日本ブロック大会で中学1年生3人が「地球星歌」を発表し、最優秀賞をいただきました。その結果を受け、今回は演奏の音源による全国大会に出場しました。重唱部門には、全国から170校が応募しました。全国大会に向けて選ばれた7団体のうち、本校の3人は第3位という好成績を残しました。今回の体験を励みに、今後の合唱部の更なる飛躍に繋げてほしいと思います。なお、演奏の音源は全国販売されるCDに収録されました。後日You Tubeでも公開される予定です。

 


全国第3位の賞状をいただきました

更新日:2018.02.27 Tuesday | カテゴリー:合唱部(中高)


合唱部 試合結果

大会名:平成29年度 第64回MBSこども音楽コンクール 中学校重唱部門 西日本Bブロック
日 時:平成29年12月26日(火)
場 所:大阪府池田市民文化会館アゼリアホール

 

【結果】
 最優秀賞(全国大会出場決定)
  1年2組 鈴木帆香、1年5組 竹上陽華
  1年1組 秋月真輝(ピアノ伴奏)

 

【顧問より】
 中学1年生3人が「地球星歌」を一生懸命練習し、大きな賞をいただきました。大変息の合った演奏で、合唱に対する熱意と、歌に対する愛情のこもった演奏でした。他校は大人のピアニストが多い中、本校は中学1年生がピアノ伴奏も担当し、中学1年生だけでしっかり4分間の演奏をやり遂げました。この経験を基に、これから合唱部をどんどん盛り上げていってほしいと思います。なお、演奏の音源は後日YouTubeで公開される予定です。

 

演奏直後の安堵した表情

 

いただいた賞状とトロフィー

 


受賞後の喜びの表情
 

更新日:2017.12.27 Wednesday | カテゴリー:合唱部(中高)


全国高等学校総合文化祭「みやぎ総文2017」で合唱部演奏披露


大会名:第41回全国高等学校総合文化祭「みやぎ総文2017」 広島県合同合唱団
日 時:平成29年8月4日
場 所:東京エレクトロンホール宮城(宮城県仙台市)

 

【顧問より】
なぎさ生合唱部員5名が、大会前日の交流会と講習会に参加し、他県の高校生と交流を図るとともに、講師より高度な合唱技術を学びました。当日は広島県合同合唱団として演奏を行いました。大きな舞台での演奏を経験したこと、またレベルの高い他校の演奏を聞いたことで、生徒達の技術面や意識面での向上が図られたように思います。貴重な体験により、今後の糧となる多くの学びを得ることができました。

 

大会前日(8月3日) 講習会の様子

 

大会当日(8月4日) 広島県合唱団の演奏

更新日:2017.09.07 Thursday | カテゴリー:合唱部(中高)


広島県合同合唱練習

6月10日(土)午後、広島県の合同合唱練習が広島女学院高等学校で行われました。高校生たちは、授業が終わってから参加しました。
この合唱団は、8月4日(金)に宮城県で行われる第41回全国高等学校総合文化祭みやぎ総文2017の合唱部門に出場します。広島県内11校からの合唱部員156名という大きな合唱団で、響きも素晴らしく、日頃経験のできない混声合唱の良さを楽しんでいます。次回の練習は7月の中旬です。それまでにしっかり練習していきたいと思います。

 


練習風景
 

更新日:2017.06.10 Saturday | カテゴリー:合唱部(中高)


シンガポール・ポリテクニック校の学生との交流

シンガポール・ポリテクニック校の学生と教員の方が来校されました。まずは角島校長先生から平和についての講話があり、続いて中高国際部主催の交流会がありました。各テーブルに分かれて自己紹介を行い、日本のお茶とお菓子を楽しみながら歓談しました。そして、本校の施設や教育についてのプレゼンテーションを中高国際部員が行い、けん玉やあやとりなど日本の伝統的な遊びを皆で楽しみました。最後にはシンガポールらしく、マレーの歌と踊り、インドの歌と踊り、中国の歌と踊りを披露してくださいました。そして、可愛らしいお菓子のお土産もいただきました。短い間でしたが、シンガポール・ポリテクニック校の皆さんはとても友好的で、すぐに仲良くなることができ、会は大いに盛り上がりました。

 

DSC_0582.JPG
けん玉がうまくいった本人が一番びっくりしています

 

DSC_0592.JPG

マレーの衣装をまとっての伝統的な歌と踊りを披露してくれました

 

DSC_0625.JPG

最後はみんなで記念撮影
 

更新日:2016.10.03 Monday | カテゴリー:合唱部(中高)


写真愛好会のクラブ訪問記(合唱部)

9月15日(木)、合唱部の練習を訪問させていただきました。文化祭に向けて練習の真っ最中でした。3つのパートに別れて歌うのですが、ひとつのハーモニーになった時はとてもきれいでした。文化祭が楽しみですね。今後の目標としては、もっとたくさんのステージに参加することで、実力をつけたいということでした。活動日は月・木・金曜日で、中学・高校それぞれでの練習がもう一日あります。キャプテンからひと言「男子部員募集中です!」

 

教室に響き渡る美しい歌声 (2).JPG
教室に響き渡る美しい歌声

 

部活の中でも笑いが絶えない.JPG

部活の中でも笑いが絶えない

 

ピアノも練習風景を眺めています .JPG

ピアノも練習風景を眺めています

更新日:2016.09.28 Wednesday | カテゴリー:合唱部(中高)


第40回全国高等学校総合文化祭 合唱部報告


ブログもしばらくお休みしていましたが、そろそろ再開です。少し遅くなりましたが、クラブ活動の報告が届きましたので、ご覧ください。
【顧問より】
今回の総合文化祭は広島県で開催されたので、本校合唱部の生徒も運営の仕事に携わりました。7月30日(土)、広島県総合体育館(グリーンアリーナ)で第40回全国高等学校総合文化祭の総合開会式に出席し、8月3日(水)に廿日市文化ホールさくらぴあにて広島県合同合唱団として合唱部門に参加し、二曲演奏しました。美しい響きに会場の方々は聴き入ってもらえたようでした。他校の先生や生徒と協力して会場の準備や片付けなどをするなかで、多くの人の力がこのような大会を支えているのだとあらためて発見することもできました。

 


広島県合同合唱団の演奏です

 

 

昼食会場ではお弁当の配布のお手伝いをしました

更新日:2016.08.25 Thursday | カテゴリー:合唱部(中高)


クラブ

↑ページの先頭へ