なぎさブログ

新入生登校日です

本日は、4月から入学してくる新入生が、書類の提出や教科書・体操服の購入のために来校され、袋いっぱいの教科書や体操服を持って帰られました。今日は皆さん私服で来校されていましたが、4月の入学式ではちょっと大きめのピカピカの制服で登校してくるんでしょうね。教職員一同皆様のご入学を楽しみにお待ちしております。

 

DSC_0360.JPG

受付ではちょっと緊張の面持ちの新入生もいました。

 

DSC_0361.JPG

保護者と一緒に教室に向かいます。

 

DSC_0371.JPG

教室では書類を確認しながら回収しました。

 

更新日:2019.03.22 Friday | カテゴリー:行事


中学校卒業証書授与式・終業式

3月20日(水)、広島なぎさ中学校卒業証書授与式が本校体育館で行われました。

天気にも恵まれ、中学校卒業という一つの節目を無事に迎えることができました。

校長先生から代表に卒業証書が手渡され、卒業生代表の答辞では、

3年間の感謝と進学することへの意気込みについて力強く述べられていました。

 

 

卒業式の後は、終業式を行いました。

校長先生が来年度へ向けた思いを述べられ、

生徒は身の引き締まる思いで聞き入っていました。

 

進級するにあたり、進路部長、生徒部長の言葉を胸に刻み

春休みにしっかりとした準備をして、元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

 

 

DSC_0297.JPG

代表で卒業証書を授与される北村さん

 

 

DSC_0282.JPG

力強く答辞を述べた谷口くん

 

 

DSC_0243.JPG

終業式で表彰披露が行われました。

 

 

DSC_0299.JPG

多くの生徒の受賞が披露されました。

 

 

更新日:2019.03.20 Wednesday | カテゴリー:行事


第54回卒業証書授与式

3月2日(金)、広島なぎさ高等学校第54回卒業証書授与式が本校体育館で行われました。暖かな日差しに春の気配が感じられるなか、卒業生は管弦楽部の演奏で入場しました。校長から一人ひとりに卒業証書が手渡され、卒業生代表の答辞では6年間の思い出が述べられました。中学に入学してから経験した様々な行事や学習を振り返りながら、共に過ごした仲間や支えてくれた先生方、家族、在校生へ感謝の言葉に思わず涙をこぼす生徒や保護者もたくさんいました。ともに支えあった仲間と集う教室も今日で最後です。各HRでは懐かしいエピソードや、家族・友人への思いを語り、いつまでも名残が尽きることがありませんでした。

 

DSC_0098.JPG

答辞を述べた福田圭純さん

 

DSC_0004.JPG

 

DSC_0063.JPG

 

DSC_0080.JPG

 

DSC_0136.JPG

 

DSC_0160.JPG

 

DSC_0173.JPG

 

DSC_0178.JPG

 

DSC_0177.JPG

 

DSC_0191.JPG

 

 

DSC_0195.JPG

 

DSC_0196.JPG

 

DSC_0203.JPG

 

DSC_0201.JPG

 

DSC_0199.JPG

 

DSC_0208.JPG

 

DSC_0212.JPG

 

DSC_0234.JPG

 

DSC_0236.JPG

 

DSC_0237.JPG

 

DSC_0213.JPG

 

更新日:2019.03.02 Saturday | カテゴリー:行事


平成30年度 自己表現力コンテスト

2月16日(土)。広島工業大学 三宅の森Nexus21 デネブホールに1・2年生が集まってきました。

 

デネブホールは、学園の創立者:鶴 襄先生が大切にしてこられた白鳥座のデネブに因んで名付けられた場所です。

先生が、7000個あるといわれる星で最も明るく見える「シリウス」よりも、あえて19番目の明るさとなる「デネブ」を取り上げられたのは、若者たちに、『見栄えの良さで勝負するのでなく、日々精神面の充実に励みいぶし銀のような実のある立派な人間になってほしい』という願いが込められていました。

 

その想いを汲んで、クラス予選を勝ち抜いた弁論の部11名は、音声・態度・表現内容に気をつけながら、

レシテーションの部11名とモデルスピーチの1名は、流暢さ・発音・伝え方、話し方・抑揚、リズムなどの4観点に気をつけながらこれまで練習を積み重ねてきました。

 

はじめの挨拶では、校長先生が「伊豆の踊子」の冒頭部分を例に、NHKアナウンサーが、言葉は生きている。言葉には意味があって感動を呼び起こす力がある。と話されました。

 

日本語と英語の違いはあれど、今回のコンテストはまさしく感動を呼び起こすものとなり、出場者それぞれの持ち味を十分発揮する素晴らしいものとなりました。

 

審査結果は、以下の通りです。

 

 

運営に携わった生徒会のみなさんや、聞き取りメモ回収の係、司会、題字などを担当してくれたみなさんもありがとう。

審査員の先生方、応援に駆けつけてくれた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

平成最後のコンテストは大成功のうちに終えることができました。

 

 

 

更新日:2019.02.16 Saturday | カテゴリー:行事


CGSの留学生と一緒に授業を受けました

今日は、ブライアン・マクマン高等学校CGSの留学生と一緒に授業を受けました。

 

同じ課題に取り組む中、グループで話し合ったり、一緒に長縄跳びを跳んだりと

すごく楽しそうに授業を受けていました。

 

長縄跳びをしている際には、「“おしい”って英語でなんて伝えればいいのだろう?」

悩みながらも試行錯誤して伝える場面が見られるなど、お互いに積極的にコミュニケーションを取ることで、

すばらしい交流ができていました。

 

IMG_0537.JPG

辞書で調べて伝えています。(英語)

 

IMG_0543.JPG

みんなで話し合っています。(英語)

 

IMG_0554.JPG

インタビューしているところです。(英語)

 

IMG_0556.JPG

発表に対して拍手をしているところです。(英語)

 

IMG_0563.JPG

心の中でイメージしたことを紙粘土で表しているところです。(美術)

 

IMG_0566.JPG

すごいジャンプ力ですね。(体育)

更新日:2019.02.07 Thursday | カテゴリー:行事


マラソン大会

1月26日(土)、完走を目指して、はたまた自己ベストを更新するため、歴代記録を破るため、などなど。

生徒は、それぞれの目標を胸に宮島小学校に集合しました。

 

ここは、明治6年に厳島神社の荒胡子神社拝殿を校舎とし「勤心舎」の名でスタートし数回の移転を繰り返した由緒ある小学校。

名称も、蒙養館、厳島学校、厳島公立厳島小学校、厳島尋常小学校、厳島尋常高等小学校、厳島国民学校、厳島小学校を経て現在の名称に落ち着いたそうです。

 

折り返し地点は異なるものの、どの学年も明治24年4月15日に建立されたという門柱(写真)をくぐりゴールするという予定でしたが、大雪警報が出される中、おむすび岩で有名な権現山(699.5m)もみるみる視界が悪くなり、やむなく大会を中止することになりました。

 

会場を提供くださった宮島小学校、応援に駆けつけてくださった保護者、ご家族の皆さんも寒い中ありがとうございました。

 

更新日:2019.01.26 Saturday | カテゴリー:行事


今日は中学校入試です

DSC_8632.JPG

大変寒い朝でしたが東の空から昇った朝日が受験生を温かく迎えてくれているようでした。塾の先生方もたくさん集まって、受験生に激励の言葉をかけて送り出す姿を見て、一緒に受験勉強を乗り越えてきたことを改めて実感することができ、受け入れ側として身が引き締まる思いでした。

フレー!フレー!受験生!

受験生の皆さんの努力が報われることを心からお祈り申し上げます。

 

DSC_8635.JPG

塾の先生方も朝早くからお疲れさまでした

 

DSC_8638.JPG

受付では教室を案内しています

更新日:2019.01.23 Wednesday | カテゴリー:行事


新年互礼会

明けましておめでとうございます。
本日は、広島工業大学のデネブホールに鶴学園関係者が集い、新年互礼会が行われました。
まず、広島工業大学の和太鼓サークル鼓遊会(こゆうかい)による演奏から始まり、力強い幕開けとなりました。その後、理事長、副総長、各学校長のお話しを聞き、学園の目指すべき姿について改めて確認いたしました。
今年も、関係者一同気持ちを1つにし、生徒一人ひとりを大切に、日々の教育に携わっていく所存です。本年もよろしくお願いいたします。
鼓遊会による演奏
理事長(年頭の辞)
校長(新年の抱負)
校長、教頭による餅つき

更新日:2019.01.04 Friday | カテゴリー:行事


クラスマッチ2日目

今日はクラスマッチ2日目でした。
昨日と打って変わる好天気、各種目とも順位確定が見え隠れする中、競技も応援も次第に盛り上がってきました。



 

 

 

各種目の優勝(準優勝)は以下の通り。

 

【ソフトボールの部】  【男子バレーボールの部】

 1年→3組(2組)   1年→5組(4組) 

 2年→1組(2組)   2年→3組(4組)

 3年→1組(5組)   3年→3組(2組)

 4年→6組(5組)   4年→2組(5組)

 5年→2組(5組)     5年→4組(5組)

 

【卓球ダブルスの部】  【女子バレーボールの部】

 1年→1組(5A組)   1年→4組(1組) 

 2年→1組(3組)   2年→1組(2組)

 3年→3組(6組)   3年→6組(1組)

 4年→2組(5組)   4年→3組(5組)

 5年→4組(2組)     5年→5組(3組)

 

 

 

 

 

更新日:2018.12.21 Friday | カテゴリー:行事


クラスマッチ1日目

今日はクラスマッチ1日目でした。

雨の予報で天気が心配されましたが、

無事に1日目の日程を行うことができました。

 

ソフトボール、バレーボール、卓球の3つの競技に分かれて競います。

 

仲間が良いプレーをしたときには、

自分のことのようにみんなで喜び、

ミスをした時には声をかけて励ましたりと、

一致団結して頑張りました。

 

競技を行っている者は当然のことながら、応援にも熱がはいり、

声がかれそうになるくらい応援していたのが印象的でした。

 

IMG_0432.JPG

 

 

IMG_0414.JPG

 

 

IMG_0410.JPG

 

 

IMG_0442.JPG

 

 

DSC_8491.JPG

 

 

IMG_0430.JPG

 

IMG_8968.JPG

 

 

IMG_0451.JPG

 

 

DSC_8435.JPG

 

 

DSC_8389.JPG

 

 

DSC_8423.JPG

 

 

IMG_0462.JPG

 

 

DSC_8466.JPG

 

 

 

 

 

更新日:2018.12.20 Thursday | カテゴリー:行事


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ