なぎさブログ

第55回体育祭

 5月18日(土)、第55回体育祭を開催しました。時折小雨の降る天候ではありましたが、生徒たちは、「獅子奮迅」のスローガンのもと、応援団を先頭に、自分のチームの勝利を信じ、最後の紅白対抗リレーまで声援を送っていました。また、2年生の「集団行動」や5年生の「Rope Skipping」では、仲間と協力して一つのものを作り上げる姿が見られました。この体育祭を通じて、クラスや学年の絆をさらに深めることができたのではないでしょうか。生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

 

選手宣誓.JPG

選手宣誓

 

1年大繩跳び.JPG

1年 大縄跳び

 

集団行動.JPG

2年 集団行動

 

魔法のじゅうたん.jpg

3年 魔法のじゅうたん

 

玉入れ.jpg

4年 玉入れ

 

RopeSkipping.jpg

5年 Rope Skipping

 

10人11脚?.jpg

6年 10人11脚

 

応援団紅組.JPG

 

応援団白組.JPG

 

応援団.jpg

 

応援団?.JPG

応援団演技

 

みんなで応援赤.jpg

紅組応援

 

みんなで応援白組.jpg

白組応援

 

大玉.JPG

5.6年女子 押忍!大玉

 

手渡り.JPG

3.4年男子 手渡り・背渡り・世渡り上手

 

綱取り合戦女子.JPG

1.2 年女子 綱取り合戦

 

騎馬戦.jpg

5.6年男子 大将騎馬戦

 

援軍綱引き.JPG

3.4年女子 援軍綱引き

 

綱取り合戦男子.JPG

1.2 年男子 綱取り合戦

 

フォークダンス.jpg

6年 フォークダンス

 

紅白対抗リレー女子.jpg

 

紅白対抗リレー?.jpg

紅白対抗リレー

 

更新日:2019.05.18 Saturday | カテゴリー:行事


体育祭予行

5月15日(水)、晴れ渡った青空のもと、体育祭の予行が行われました。
 この予行を通じて、生徒たちは、全体および学年の各種目の細かな動きを確認しました。
 これまでも生徒たちは各種目の練習を頑張ってきましたが、今週に入ってからは、始業前や昼休憩、そして放課後と、練習可能な時間を最大限活用して、総仕上げをしております。雰囲気も高まってきました。
 18日(土)の体育祭本番まで残りわずか。当日は、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、生徒たちの頑張る姿をご覧いただきたいと思います。

更新日:2019.05.15 Wednesday | カテゴリー:行事


体育祭放課後補習2年生

 今週の土曜日、本校は体育祭を控えています。そのための中2放課後補習が本日より始まりました。中学2年生は、集団行動を披露します。写真でその美しさがお伝え出来ないのがとても残念ですが、息がそろい、全員の動きが一致したときには心を打たれます。ぜひ当日を楽しみにしていてください。
縦の列と横の列をそろえてスタートです。  

隊形移動も足をそろえてきれいに。

更新日:2019.05.13 Monday | カテゴリー:行事


授業参観

 5月11日(土)1時間目、授業参観が行われました。保護者の参観のもと、適度な緊張感を持ちながら、集中して授業を受け、友達と話し合い、発表する姿などを見ていただきました。また、授業参観の後には学級懇談会とPTA総会が行われました。普段の学校生活の一部を見ていただくことができました。

 

自分の作品を発表しています。(英語)

 

皆で知恵を出し合っています。(数学)

 

i-padを用いて、ミクロメーターの使い方を調べています。(理科) 

 

お互いの音読を聞き合っています。(英語)

 

   

掲示物を通して、行事への取り組みを見ていただきました。
 

 

更新日:2019.05.11 Saturday | カテゴリー:行事


自転車講習会

4月25日(木)、放課後に自転車通学者のための講習会が開かれました。

中学1年生をはじめ、高校1年生や新規の自転車通学者も参加必須です。

 

IMGP0941.JPG

生徒部の先生より話がありました。

 

IMGP0942.JPG

多くの自転車通学希望者が受講しています。

 

本校は住宅地の中にある学校ということで、自転車通学のルート等細かな決まりがあります。話の中には、「自転車は車やバイクと同じ車両であり、学校のルールだけでなく社会のルールを守らなければいけません」と、繰り返し指導がありました。自転車利用の生徒には近隣の方に迷惑をかけないことはもちろん、なにより自分の安全を守るためにもしっかりとルールを守って通学して欲しいと願っています。

 

IMGP0947.JPG

ルールを守って安全に通学しよう!

更新日:2019.04.25 Thursday | カテゴリー:行事


不審者対応訓練

 4月24日(水)、4時間目に不審者対応訓練を行いました。授業中に刃物を持った不審者が校内に入ってきたという想定で、毎年訓練を行っています。「不審者が校内に侵入しました」という訓練放送があると、授業担当者は教室の施錠を行い、廊下から離れた場所に生徒を集めます。職員室にいる教員は、教頭先生の指示のもと、さすまたや武器になるものを持って各棟の最上階から不審者を探し、確認しながら渡り廊下の施錠をしていきます。また、本校では不審者を学校に入れさせないため、警備員を常駐させて入校確認を行っておりますので、ご来校の際はご協力ください。

不審者役の教員が校内に侵入しました。

 

見つけられますか?不審者、中庭を逃走中です。

 

やりました!今年度は初めて不審者を渡り廊下に閉じ込めました。

 

更新日:2019.04.24 Wednesday | カテゴリー:行事


インターネット講習(中学)

 本校は広域から通ってくる生徒が多いということで、携帯電話の所持を認めております。しかしながら、昨今、携帯電話やスマートホンを持ち始めた中学生を中心に、インターネット空間で起こるトラブルが問題となっています。そこで本校では、携帯電話やスマートホンを持たせている保護者の皆様とともに情報を共有する形で、独自のインターネット教育を行っております。何よりも大切なことは保護者様によるご家庭でのルール作りです。その部分の共有や、SNSの落とし穴やインターネット犯罪まで、この時期にしっかりとした教育を行うことで、便利なインターネットを使いこなしてほしいと思っています。

更新日:2019.04.22 Monday | カテゴリー:行事


スポーツテスト

416()1年生から5年生はスポーツテストを行いました。

天候に恵まれ絶好のスポーツ日和、いい記録が出せるよう一生懸命がんばりました。

 

IMG_0142.JPG

上体起こし(腹筋)― 目指せ30!!

 

IMG_0131.JPG

 

IMG_0147.JPG

50m走 ― 全力で駆け抜けます!!

 

IMG_0146.JPG

20mシャトルラン ― 100回超えてます!!すごい!!

更新日:2019.04.16 Tuesday | カテゴリー:行事


2〜6年 遠足の様子

  4月12日(金)、2年から6年は遠足に出かけました。天候に恵まれ、絶好の遠足日和でした。
訪れた場所の自然や歴史、文化・風土を学びながら、新しいクラスでの親睦をしっかりと
深めることが出来ました。
2年 みよし風土記の丘にて
 中2遠足(三次風土記の丘).JPG

3年 宮島 弥山にて
3年弥山.JPG

4年 もみのき森林公園にて
4年 もみのき森林公園.JPG

5年 島根県立しまね海洋館(アクアス)にて
5年遠足.JPG

6年 尾道市内にて
6年遠足.JPG

更新日:2019.04.15 Monday | カテゴリー:行事


クラス写真撮影

今日はクラス写真撮影の日ですが、朝から雨でした。
そのため、サブアリーナでの撮影となりました。
IMG_0046.JPG
IMG_0041.JPG
撮影がスムーズに進むよう、次のクラスも準備しています。
IMG_0053.JPG
6年生ともなれば、あっという間に準備完了!
一緒に写った仲間とともに、一年間がんばっていきましょう。

更新日:2019.04.10 Wednesday | カテゴリー:行事


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ