学校法人鶴学園 広島なぎさ中学校・高等学校

なぎさブログ

夏の実験親子アカデミー in なぎさ

7月28日(土)、エデュパークとのコラボイベント、夏の実験親子アカデミーを本校理科室で行いました。暑い中、たくさんの小学生と保護者が来校されました。今回は、2つのテーマ「水と油のけんか?」「みかんの皮をきれいに剥くのは科学の力」について、実験を通して楽しく学習していました。今回の参加で、なぎさの雰囲気を味わえてもらえたらうれしいです。

 


みかんの実験を担当した星野先生

 

みかんの皮を薬品で溶かしています

 

一生懸命、丁寧にレポートをまとめています

 


もう一つの実験を担当した三登先生と染井先生

 

親子で協力してかき混ぜています

 

どうも臭かったみたいです、でもこの匂いは成功している証拠です
 

更新日:2018.07.28 Saturday | カテゴリー:行事


タイ交換留学3日目

今日から本格的に授業が始まりました。

 

カセサート大学附属学校の一員として、ホストファミリーに用意していただいた制服や体操服を着て登校しました。

カセサート大学附属学校の皆さんはとても親切で、積極的に話しかけてくれるので、

すぐにクラスに溶け込むことができたようです。

 

最初の授業はタイ伝統舞踊でしたが、歓送会でカセサート大学附属学校の学びとして披露する予定なので、

みんな楽しみながらも一生懸命踊りました。

 

その後は各クラスに分かれて授業を受けました。

お昼は家庭科の先生に教えていただいて各自が作ったタイ焼きそばのパッタイを食べました。

昼休みには、新しくできたタイの友だちがサッカーを誘いにきてくれ、一緒に楽しみました。

充実した1日でした。

 

 

IMG_3723.jpg

国歌を歌った後、SHRがあります。Sport dayの応援歌を高校生の指導の下、

みんな元気に歌いました。

 

 

IMG_3735 (1).jpg

タイ伝統舞踊の先生方と一緒に。

 

 

IMG_3757.jpg

パッタイの麺を炒めています。みんな上手に作りました。

更新日:2018.07.25 Wednesday | カテゴリー:行事


タイ交換留学2日目

カセサート大学附属学校での初日は、熱烈な歓迎から始まります。

 

大ホールでの歓迎式典、各HRクラスでの歓迎会、歓迎晩餐会が行われました。

生徒たちは堂々とそれぞれの場所でタイ語や英語でスピーチをしました。

 

晩餐会では、なぎさ公園小学校の児童のみなさんと一緒に、

校歌、CCダンス、ソーラン節を披露して、大いに盛り上がりました。

 

また、晩餐会の前にカセサート大学の見学に行き、

タイの農水省の機関の施設で、タイにとって重要な農業の話を伺ったり、

実際に田植えをさせていただいたりという貴重な経験をさせていただきました。

 

 

IMG_3525.jpg

歓迎式典では来賓、小学5年から中学3年までの生徒、教員が参列するなか、盛大に歓迎していただきました。

 

 

IMG_3557 (1).jpg

各HR クラスでの熱烈な歓迎に、圧倒されつつも嬉しさいっぱいです。

 

 

IMG_3604.jpg

タイの農業には欠かせない水牛に、なんと乗せていただきました!ラッキー!

更新日:2018.07.23 Monday | カテゴリー:行事


タイ交換留学1日目

今年も交換留学生として5名の生徒がタイを訪れました。

 

3回目となるタイ交換留学ですが、

今年はなぎさ公園小学校でも交換留学が始まり、

3名の小学生と引率の先生も一緒です。

 

空港では熱烈に歓迎していただき、長旅の疲れもどこへやら、

明日からのカセサート大学附属学校での生活にワクワクしているようです。

 

 

IMG_3683.JPG

タイの空港に到着後すぐ、ホストファミリーの皆さんとの対面し、歓迎していただきました。

 

 

IMG_3686.JPG

カセサート大学附属学校の皆さんと記念写真。

 

 

IMG_3678.JPG

ホストファミリーからの歓迎の品々と心のこもったウエルカムボードを持って、ニッコリ。

更新日:2018.07.22 Sunday | カテゴリー:行事


ベトナム・ハノイ高校生訪問

7月18日(水)、ハノイ国家大学外国語大学付属高校の生徒8名がなぎさに来校されました。午後からの訪問でしたが、授業見学や茶道体験、校舎見学など、限られた時間の中でなぎさの教育や日本の文化を体験してもらえたと思います。また、放課後に行われた交流会ではベトナムの伝統的な歌を披露してもらうなど、なぎさ生もベトナムの文化に触れることができました。

 

中学3年生の英語の授業にて

 


茶道体験の様子

 


交流会にて。サイリウムダンス愛好会からサイリウムのプレゼントです

 


ベトナムのお土産もいただきました

更新日:2018.07.18 Wednesday | カテゴリー:行事


オープンスクール「海の日はなぎさへ」

朝から暑い一日でしたが、予想した以上にたくさんの小学生や中学生の皆さんにご来場いただきました。小学生の皆さんには、本校の教員が皆さんのために準備した授業体験や、生徒自身が対応する交流カフェで生徒の生の声をお届けしました。また、中学生の皆さんには、4年1組の生徒が広島なぎさのスクールライフを発表しました。どちらも広島なぎさの楽しさを皆さんにお伝えしたいという想いで準備をさせていただきましたが、いかがでしたか。9月からは入試・学校説明会が始まります。そこでは、本校の教育内容をもう少し詳しくお伝えしたいと思っておりますので、是非ご参加ください。申込フォームは近日中に公開します。

 

180716-002.jpg

受付の様子

 

180716-202.jpg

中庭の様子

 

180716-113.jpg

スタンプラリーの景品です

 

180716-178.jpg

高校入試・学校説明会は満員御礼

 

180716-206.jpg

中学生の校舎案内は生徒が案内しました

 

180716-016.jpg

創造国際「彩り工房」はiPadを使っています

 

180716-158.jpg

理科「なぎさの夕日を作ろう」 試験管の中に夕日は作れたかな?

 

180716-066.jpg

国語「〇〇映えをねらって!」何をしたのかな?

 

180716-084.jpg

英語「Let's go shopping!」 英語でお買い物はできましたか

 

180716-025.jpg

交流カフェではいろいろな質問に生徒がしっかりと対応しました

 

180716-055.jpg

研修旅行展では、自分が学んだことを伝えています

 

180716-058.jpg

ボランティア部

 

180716-091.jpg

野球部

 

180716-111.jpg

陸上部

 

180716-094.jpg

テニス部

 

180716-147.jpg

茶道部

 

180716-141.jpg

管弦楽部

更新日:2018.07.18 Wednesday | カテゴリー:行事


宮島withオツモエタイ

7月4日(水)、オツモエタイ高校の留学生と、ホストファミリーの生徒が宮島に出かけました。昨日とは打って変わって晴天に恵まれ、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ホストの生徒は留学生に宮島のこと、厳島神社のこと、もみじ饅頭のことなど自分たちにとっては当たり前のことを英語で伝えることで、新しい発見もあったようです。留学生も厳島神社などの日本の文化を堪能し、楽しくもみじ饅頭の手焼きを体験しました。

台風一過でいい天気!
みんなで記念撮影!

参拝の仕方も初体験!

更新日:2018.07.04 Wednesday | カテゴリー:行事


ティーパーティーwithオツモエタイ

 本日から、ニュージーランドのオツモエタイ生との交流が始まりました。5、6時間目は2年1組の創造国際の調理の授業でティーパーティーを開き、オツモエタイ生を歓迎しました。
 最初はお互いに緊張していましたが、徐々に会話が生まれ、ついには大盛り上がりを見せるまでになりました。英語での会話は難しいですが、まず交流する姿勢を持つことが国際性の第一歩ですね。
 

IMG_0018.JPGIMG_0016.JPG

更新日:2018.07.02 Monday | カテゴリー:行事


芸術鑑賞会

今日は,芸術鑑賞の日でした。

今年は,「和太鼓に選ばれた男 佐藤健作」という題目で行われました。

 

和太鼓の音色は,会場中に響き渡るような迫力のある音色から,

繊細にたたかれた小さな音色まで,さまざまな音色を楽しむことができました。

 

また,和太鼓は,基本の姿勢を基にいくつかのたたき方があることなど,

演奏の間に魅力的な話をたくさんしていただきました。

そして,公演が終わる頃には,会場全体が和太鼓の魅力に引き込まれました。

 

雨の中にも関わらずお越しいただき,

素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

DSC_5367.JPG

写真の太鼓は,世界最大のくりぬき胴太鼓の「不二(ふじ)」は四尺三寸大太鼓で,

大きさも演奏も息をのむほどの迫力でした。

 

 

DSC_5380.JPG

とても低い姿勢から演奏されています。

 

 

DSC_5543.JPG

 

 

IMG_0169.JPG

和太鼓の音色だけでなく,太鼓に映る影,会場に映る影など演出も大変魅力的でした。

 

 

DSC_5421.JPG

 

 

DSC_5521.JPG

助演太鼓2名の方も加わり,三人での演奏です。

 

 

DSC_5455.JPG

和太鼓がどのように作られているのか説明して頂きました。

 

 

「実際に太鼓をたたいてみたい人!」

というと,たくさんの生徒の手が上がり,代表として6名の生徒が実演しました。

DSC_5482.JPG

演奏者三人と一緒に演奏をしました。

 

 

IMG_0215.JPG

握り方を教えてもらっています。

 

 

DSC_5549.JPG

素晴らしい演奏への感謝の言葉と花束を贈りました。

 

 

DSC_5600.JPG

アンコールとしてもう一曲演奏して下さいました。

素敵な時間を本当にありがとうございました。

更新日:2018.06.30 Saturday | カテゴリー:行事


レク大会

本日は中・高生徒会執行部の運営行事としてレク大会が行われました。種目はドッジボール。この行事は、高校生徒会の旧役員と新役員の引き継ぎも兼ねて毎年行われるものです。生徒が主体となって企画や準備・運営をしていくもので、雨天の場合のプログラムもよく考えられていました。参加者にとっても試験明けで運動不足気味のからだを目覚めさせるよい機会となりました。

 

生徒会長の話に集中する中学生、拍手が起こりました。

 

 

試合開始はジャンプボールから。チームのために全力を出し合います。

 

前半3分、後半3分の計6分で残った人数が多いチームの勝ちです。

(同点の場合はじゃんけんとなります。)

 

更新日:2018.06.28 Thursday | カテゴリー:行事


クラブ

↑ページの先頭へ