学校法人鶴学園 広島なぎさ中学校・高等学校

なぎさブログ

宮島withオツモエタイ

7月4日(水)、オツモエタイ高校の留学生と、ホストファミリーの生徒が宮島に出かけました。昨日とは打って変わって晴天に恵まれ、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ホストの生徒は留学生に宮島のこと、厳島神社のこと、もみじ饅頭のことなど自分たちにとっては当たり前のことを英語で伝えることで、新しい発見もあったようです。留学生も厳島神社などの日本の文化を堪能し、楽しくもみじ饅頭の手焼きを体験しました。

台風一過でいい天気!
みんなで記念撮影!

参拝の仕方も初体験!

更新日:2018.07.04 Wednesday | カテゴリー:行事


ティーパーティーwithオツモエタイ

 本日から、ニュージーランドのオツモエタイ生との交流が始まりました。5、6時間目は2年1組の創造国際の調理の授業でティーパーティーを開き、オツモエタイ生を歓迎しました。
 最初はお互いに緊張していましたが、徐々に会話が生まれ、ついには大盛り上がりを見せるまでになりました。英語での会話は難しいですが、まず交流する姿勢を持つことが国際性の第一歩ですね。
 

IMG_0018.JPGIMG_0016.JPG

更新日:2018.07.02 Monday | カテゴリー:行事


芸術鑑賞会

今日は,芸術鑑賞の日でした。

今年は,「和太鼓に選ばれた男 佐藤健作」という題目で行われました。

 

和太鼓の音色は,会場中に響き渡るような迫力のある音色から,

繊細にたたかれた小さな音色まで,さまざまな音色を楽しむことができました。

 

また,和太鼓は,基本の姿勢を基にいくつかのたたき方があることなど,

演奏の間に魅力的な話をたくさんしていただきました。

そして,公演が終わる頃には,会場全体が和太鼓の魅力に引き込まれました。

 

雨の中にも関わらずお越しいただき,

素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

DSC_5367.JPG

写真の太鼓は,世界最大のくりぬき胴太鼓の「不二(ふじ)」は四尺三寸大太鼓で,

大きさも演奏も息をのむほどの迫力でした。

 

 

DSC_5380.JPG

とても低い姿勢から演奏されています。

 

 

DSC_5543.JPG

 

 

IMG_0169.JPG

和太鼓の音色だけでなく,太鼓に映る影,会場に映る影など演出も大変魅力的でした。

 

 

DSC_5421.JPG

 

 

DSC_5521.JPG

助演太鼓2名の方も加わり,三人での演奏です。

 

 

DSC_5455.JPG

和太鼓がどのように作られているのか説明して頂きました。

 

 

「実際に太鼓をたたいてみたい人!」

というと,たくさんの生徒の手が上がり,代表として6名の生徒が実演しました。

DSC_5482.JPG

演奏者三人と一緒に演奏をしました。

 

 

IMG_0215.JPG

握り方を教えてもらっています。

 

 

DSC_5549.JPG

素晴らしい演奏への感謝の言葉と花束を贈りました。

 

 

DSC_5600.JPG

アンコールとしてもう一曲演奏して下さいました。

素敵な時間を本当にありがとうございました。

更新日:2018.06.30 Saturday | カテゴリー:行事


レク大会

本日は中・高生徒会執行部の運営行事としてレク大会が行われました。種目はドッジボール。この行事は、高校生徒会の旧役員と新役員の引き継ぎも兼ねて毎年行われるものです。生徒が主体となって企画や準備・運営をしていくもので、雨天の場合のプログラムもよく考えられていました。参加者にとっても試験明けで運動不足気味のからだを目覚めさせるよい機会となりました。

 

生徒会長の話に集中する中学生、拍手が起こりました。

 

 

試合開始はジャンプボールから。チームのために全力を出し合います。

 

前半3分、後半3分の計6分で残った人数が多いチームの勝ちです。

(同点の場合はじゃんけんとなります。)

 

更新日:2018.06.28 Thursday | カテゴリー:行事


第1回定期考査(高校)

6月18日(月)、高校では本日より第1回定期考査が始まりました。4年生にとっては高校入学後、最初の定期考査です。日頃の学習の成果を発揮する時です。教室や図書館、自習室では、考査に向けて懸命に努力する姿が見られました。中学生は明日から第1回定期考査が始まります。

最後の最後まで真剣に取り組みます
放課後も自習室で集中して明日の準備をします

更新日:2018.06.18 Monday | カテゴリー:行事


第54回体育祭

第54回体育祭

 

5月19日(土)、前日の大雨から一転し、素晴らしい青空のもと体育祭を開催することができました。紅白に分かれて競技が進められていく中、競技に出場している生徒はもちろんのこと、応援団を先頭に、見ている生徒も肩を組みながら前のめりで応援している姿が、とても印象的でした。そんな一体感のある体育祭を感じてもらうために、たくさんの写真をアップしましたので、ご覧ください。

 

DSC_3799.JPG

開会式

 

DSC_3854.JPG

 

DSC_3882.JPG

 

DSC_3901.JPG

1年 大縄跳び

 

DSC_3934.JPG

 

DSC_3947.JPG

2年 集団行動

 

DSC_3980.JPG

 

DSC_3960.JPG

3年 魔法のじゅうたん

 

DSC_4011.JPG

 

DSC_4003.JPG

4年 玉入れさせない!

 

DSC_4030.JPG

 

IMG_0923.JPG

 

DSC_4052.JPG

5年 Rope Skipping

 

DSC_4071.JPG

 

H1425.jpg

6年 10人11脚

 

IMG_0706.JPG

 

DSC_4290.JPG

 

IMG_1505.JPG

 

DSC_4425.JPG

 

DSC_4476.JPG

 

DSC_4496.JPG

応援団演技

 

DSC_4154.JPG

 

IMG_1888.JPG

応援風景

 

DSC_4576.JPG

クラブ紹介リレー

 

DSC_4621.JPG

押忍!大玉 

 

DSC_4667.JPG

手渡り―背渡り―世渡り上手

 

DSC_4736.JPG

綱取り合戦  

 

DSC_4764.JPG

騎馬戦

 

IMG_1795.JPG

 

IMG_1838.JPG

フォークダンス

 

IMG_1920.JPG

紅白対抗リレー

更新日:2018.05.19 Saturday | カテゴリー:行事


第54回体育祭 雲外蒼天

5月18日(金)、「困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望める」という意味のこの言葉を合い言葉に、準備を進めてきた体育祭ですがいよいよ明日開催となりました。雷が鳴り響いておりますが、明日に向けての激励の言葉のように感じます。当日は、応援団を始めそれぞれの生徒が活躍する姿を是非ご覧ください。

 

大雨の中ですが、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

下校時間でも図書室に明かりがともっていました。

 

近づいてみると、明日の演技の最終チェックでした。

 

更新日:2018.05.18 Friday | カテゴリー:行事


体育祭予行練習

 今日は学年ごとに、今週の土曜日19日に行われる体育祭の予行練習が行われました。入場行進や、各学年の種目、審判・誘導係の動きについて確認がありました。本番まであと3日、それぞれ競技の作戦、演技の仕上げに取り掛かり、団結力を高めていってほしいと思います。当日の天候が少し心配ではありますが、みんなの力で雨雲を吹き飛ばしてしまいましょう。
綱取り合戦 狙いを定めてスタートです!
集団行動 一歩の歩幅も心もそろってます。
審判係がいてくれるからこそ安心して競技ができます。

更新日:2018.05.16 Wednesday | カテゴリー:行事


授業参観

5月12日(土)、授業参観がありました。

朝早くから,多くの保護者の方に来校していただきました。

 

いつもとは違う雰囲気の中でも生徒たちは、

一生懸命に考え,時には笑い楽しみながら授業を受けていました。

 

DSC_9356.JPG

グループで考えたことを発表している場面です。

 

DSC_9355.JPG

ペアになって活動している場面です

 

DSC_9346.JPG

グループで考えたことを全体でまとめている場面です。みんなの笑顔がすてきです。

 

DSC_9327.JPG

理科では、実験を行いました。実験は成功し、時間通りに行うことができました。

 

DSC_9350.JPG

実際に花を手に取り,学んでいる様子です。

 

更新日:2018.05.12 Saturday | カテゴリー:行事


不審者対応訓練

5月1日、5時間目に不審者対応訓練を行いました。授業中に刃物を持った不審者が校内に入ってきたという想定で、毎年訓練を行っています。「不審者が校内に侵入しました」という訓練放送があると、授業担当者は教室の施錠を行い、廊下から離れた場所に生徒を集めます。職員室にいる教員は、教頭先生の指示のもと、さすまたや武器になるものを持って各棟の上階から不審者を探し、外に追い出します。状況に応じて、さすまたなどを使い不審者を確保します。また、本校では不審者を学校に入れさせないため、警備員を常駐させて入校確認を行っておりますので、ご来校の際はご協力ください。

 

DSC04197.JPG

警備員の制止を振り切って校内に侵入する不審者役の教員

 

DSC04199.JPG

校内を逃げ回る不審者役の教員

 

DSC04207.JPG

さす股を使って不審者を確保します

更新日:2018.05.02 Wednesday | カテゴリー:行事


クラブ

↑ページの先頭へ