なぎさブログ

オープンスクール

DSC_4309.JPG

大変熱い中でしたが、1000人を超える来場者を迎え、オープンスクールが盛大に開催されました。小学生対象の授業体験やクラブ体験、中学生対象の説明会など、本校の教育内容や本校の生徒の様子を受験生の皆さんのお伝えできたのではないかと思います。ご来場ありがとうございました。

DSC_4316.JPG

オープニングは管弦楽部の演奏でお迎え

 

DSC_4319.JPG

受付の様子

 

DSC_4326.JPG

タイ交換留学の体験談をお伝えしています

 

DSC_4330.JPG

交流カフェでは堂々と本校の教育内容を説明していました

 

DSC_4337.JPG

授業体験(英語でショッピング)

 

DSC_4347.JPG

授業体験(理科:モーターづくり)

 

DSC_4354.JPG

授業体験(算数:積み木から見える数学)

 

DSC_4361.JPG

中学生対象説明会(管弦楽ウェルカムコンサート)

 

DSC_4409.JPG

中学生対象説明会(生徒によるプレゼンテーション)

 

DSC_4397.JPG

中学生対象説明会(制服紹介)

 

DSC_4414.JPG

クラブ体験(管弦楽部)

 

DSC_4416.JPG

クラブ体験(茶道部)

 

DSC_4418.JPG

クラブ体験(調理部)

 

DSC_4421.JPG

クラブ体験(美術部)

 

DSC_4430.JPG

クラブ体験(スポーツチャンバラ部)

 

DSC_4436.JPG

クラブ体験(卓球部)

 

DSC_4439.JPG

クラブ体験(陸上部)

 

DSC_4441.JPG

クラブ体験(バスケットボール部)

 

DSC_4446.JPG

クラブ体験(野球部)

 

DSC_4448.JPG

 

クラブ体験(テニス部)

更新日:2019.09.14 Saturday | カテゴリー:行事


オープンスクール準備

 明日9月14日(土)は、広島なぎさ中学校・高等学校のオープンスクールがあります。授業体験やクラブ活動の見学・体験をすることができます。どの教科・クラブの先輩、先生方も児童生徒の皆さんをお待ちしています!
 明日は天候が良く、気温が高くなることが予想されています。お気をつけてお越しください。
 
オープンスクールチラシ
 http://www.nagisa.ed.jp/high/admission/img/2019_openschool.pdf
 
先輩が授業体験のサポートをしてくれます。  
先生も算数のパズルに挑戦中。

クラブ活動体験も準備万端です。
 
 

更新日:2019.09.13 Friday | カテゴリー:行事


タイ交換留学:茶道体験

9月4日のサティカセ生は、茶道部の部員と一緒に茶道体験を行いました。

 

IMG_1263.JPG

まずはお菓子をいただきます。

 

IMG_1279.JPG

そして抹茶を飲みます。苦くておいしい(?)

 

IMG_1281.JPG

 

IMG_1294.JPG

実際に抹茶を点てみます。「の」の字を書くようにお茶を点てます。部員がレクチャーしました。

 

IMG_1297.JPG

最後はみんなで記念撮影。楽しく日本文化を学ぶことができました。

更新日:2019.09.05 Thursday | カテゴリー:行事


芸術鑑賞会

昨日は中学校・高校共に芸術鑑賞会が行われました。

今年度は、わらび座ミュージカル「茶の夢〜宗箇さぁと私〜」を鑑賞しました。

本ミュージカルの題材は、茶道上田宗箇流の創始者であり、広島県民には馴染み深い「縮景園」の作庭家でもあった武将茶人の上田宗箇です。本校の茶道部も、上田宗箇流であり家元から講師の先生にお越しいただいて活動しています。ミュージカルを通して、広島に根付いた文化や歴史を分かりやすく、また楽しく知ることができました。

 

P8223221.JPG

 

DSC_3439.JPG

 

DSC_3462.JPG

更新日:2019.08.31 Saturday | カテゴリー:行事


夏休みが終わりました!

 8月24日(土)、長かった夏休みも終わり、生徒たちが元気に登校してきました。1時間目は、全学年が体育館にそろい、全校集会ならびに全国大会の壮行式が行われました。また、全校集会後には、5年生の学年に加わる留学生Vani Sureshさんの紹介が行われました。本日より1年間、本校の生徒と一緒に学んでいきます。高校生は2時間目から、中学生は3時間目から休み明けテストが実施されました。夏休みの勉強の成果を十分発揮してほしいです。

 

更新日:2019.08.24 Saturday | カテゴリー:行事


夏休みが始まります

 本日7月20日(土)、1時間目に全校集会が行われました。校長先生、堀江先生、斉藤先生から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。勉強や部活はもちろんのこと、夏休みにしかできない体験をしっかり楽しんで、充実した1か月を過ごしてください。

 併せて、表彰式と壮行式も行われました。その様子を載せていますのでぜひご覧ください。

 

IMG_2915.JPG

表彰式

 

IMG_2949.JPG

 

IMG_2952.JPG

壮行式

更新日:2019.07.20 Saturday | カテゴリー:行事


原爆手記朗読劇鑑賞

昨日、中学1年生から高校1年生の生徒はアステールプラザ中ホールにて、夏の会主催の原爆手記朗読劇「夏の雲は忘れない」を鑑賞しました。

この原爆手記朗読劇は1985年に発足した団体を母体とし、2007年に18人の女優さんが立ち上げられ、以後12年間にわたり全国で原爆の悲惨さや当時の人々の思いを語り継がれてこられました。今年が最後の公演ということもあり、本校生徒も舞台に上がって朗読を一緒にさせて頂きました。

朗読劇を鑑賞後、生徒達からは「原子爆弾の悲惨さを改めて感じた」「平和に暮らせている自分がどれだけ幸せなのか分かった」「二度とこのようなことがない世界を作っていきたい」等の声があがり、とても多くのことを学んだ1日となりました。

広島で育つ人として、これからは生徒一人ひとりがこの経験を後世に語り継いでくれることを願っています。

 

IMG_0042.JPG

           開場前の様子

 

IMG_2154.JPG

 

IMG_2150.jpg

       終演後に出演者との交流会もありました 

更新日:2019.07.05 Friday | カテゴリー:行事


オツモエタイ高校留学生 授業体験・造幣局見学

 7月2日(火)、ニュージーランドのオツモエタイ高校からの留学生10名は1年生の英語Nの授業に参加しました。生徒たちは、最初は何をしゃべっていいのか分からず戸惑っていましたが、徐々に打ち解け、身振り手振りを交えながら英語でのコミュニケーションを楽しみました。午後からは、佐伯区の造幣局を訪れ、日本の貨幣の製造工程を見学しました。

 

英語Nの授業にて

 

英語Nの授業にて

 

英語Nの授業にて

 

英語Nの授業にて

 

英語Nの授業にて

 

英語Nの授業にて

 

英語Nの授業にて

 

造幣局にて

更新日:2019.07.04 Thursday | カテゴリー:行事


レク大会

 6月27日、5・6時間目。中・高生徒会執行部の運営行事としてレク大会が行われました。雨天のため、1〜3年生は教室でジェンガを行い、クラス対抗で競いました。4年生は卓球、5〜6年生はドッチボールを行いました。この行事は、生徒会の旧役員と新役員の引き継ぎも兼ねて毎年行われています。全校生徒が楽しむことができるよう、生徒会のメンバーが主体となって企画や準備・運営をしました。

 

ハラハラドキドキ。ジェンガは手先の器用さが求められます。

 

卓球大会はサブアリーナで行われました。

 

6年生にとっては、最後のレク大会です。

 

担任の先生も参加しました。

 

更新日:2019.06.28 Friday | カテゴリー:行事


教職員救命講習

5月31日(金)。本日は、熱中症等についての教職員救命講習が行われました。
 夏に向けて暑さが日ごとに増しつつありますが、これからの季節注意しなければならないのが、熱中症です。日々の学校生活はもちろんのこと、夏季休業中の各種学校行事などでの生徒の皆さんの安全を確保するため、全教職員が救命についての知識を蓄え、適切な処置がとれるよう研修しております。
 生徒の皆さんが安全に活動できるよう、学校として努めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2019.05.31 Friday | カテゴリー:行事


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ