なぎさブログ

避難訓練

7月2日(木)、8時35分、食堂で火災が発生したという訓練放送が流れました。生徒たちは教室の窓や扉を閉め、電気やエアコンを消し、速やかに避難場所へ移動できていました。実際に火災が起きた場合でも(起きないに越したことはないですが)今回と同じように動けたら大丈夫ですね。また、今回はSHR中の実施でしたが、皆が揃っていない状態で行われる放課後避難訓練もあります。こちらでもスムーズに動けるように普段から防災意識を高めておきましょう。

 

 

 

 

 


滞りなく避難ができました
 

更新日:2020.07.02 Thursday | カテゴリー:行事


中学生徒総会

 休校が長期間に渡ったため、延期されていた中学生徒総会が本日行われました。例年であれば、体育館に中学校の全生徒が集まり行われる生徒総会ですが、今年度はコロナウィルス感染症対策のため、HR教室での実施となりました。

 生徒総会は、全生徒が快適な学校生活を送るため、学校行事やクラブ活動など生徒会活動に関わる審議が行われる大切なものです。この生徒総会のために、中学生徒会執行部の生徒達は昼休憩や放課後も準備に励んでいる姿が見られました。生徒自身でよりよい学校を作っていけるように、今後の生徒会活動が活性化してくれることを期待しています。

 

IMGP1788.JPG

 

更新日:2020.06.29 Monday | カテゴリー:行事


令和初の中学校入学式・高等学校入学式

元号が令和になってから、初めての入学式が行われました。

 

中学校は198名、新しく仲間に加わった新入生を加えて、高等学校は207名の生徒達が広島なぎさの一員となりました。

暖冬により、桜が満開になるか不安でしたが、本日はすがすがしい天気の中、満開の桜と共に入学式を迎えることができました。

 

コロナウイルス対策のため、出席者全員がマスクを着用する等、いつもとは違う雰囲気の中執り行われた入学式でしたが、形にとらわれることなく、新入生の姿は堂々としており、これからの新しい生活に大きな期待を胸にした表情でした。

 

中学生はこれからの6年間、高校生はこれからの3年間、人生の中で大きく心も体も成長する時です。明日から本格的に学校生活がスタートします。何事にも代えがたい中高生時代を、我々教員一丸となってサポートしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

<中学入学式>

DSC_7225.JPG

 

DSC_7291.JPG

 

DSC_7331.JPG

 

DSC_7346.JPG

 

DSC_7419.JPG

 

DSC_7457.JPG

 

<高校入学式>

DSC_6993.JPG

 

DSC_7084.JPG

 

DSC_7108.JPG

 

DSC_7161.JPG

 

DSC_7183.JPG

 

DSC_7476.JPG

 

 

更新日:2020.04.07 Tuesday | カテゴリー:行事


高校一般入試です

DSC_6179.JPG

昨晩までの雨もやみ、暖かい日を迎えたので、朝もやに包まれた幻想的な朝でした。

 

そのような中、感染症対策のためマスクをした受験生の皆さんが集まり始め、それぞれの受験会場に向かっていました。日ごろの勉強の成果が発揮できるといいですね。頑張ってください!

DSC_6189.JPG

更新日:2020.02.13 Thursday | カテゴリー:行事


CGS帰国

2月6日(木)
 今年は例年より少なめの滞在でしたが、CGS一行全員元気に広島駅発のさくらで次の目的地、宮崎へと旅立っていきました。一行は今後宮崎でホームステイし、京都での観光を経て帰国します。引率のケイコ先生は「来年はもう少し人数も、滞在期間も増えると思います」と、楽しみな言葉を残して旅立っていかれました。来年また会える時が楽しみです。
広島最後の記念撮影
「さくら」で宮崎へ

更新日:2020.02.10 Monday | カテゴリー:行事


CGS市内見学

2月5日(水)、今日はCGS高校の留学生、なぎさホスト生徒が大洲の広島市水道局雨水貯留池を見学しました。マツダスタジアムの地下にあるこの貯水池、広島市駅周辺が冠水しないように大きな貯水場が3基設置されていました。過去に4回満水になったことがあると職員さんが言っておられました。隠れた都市機能の見学を終えて、一行は広島駅へ向かいオコスタ(オタフクソース)お好み焼き教室を受講しました。スタッフさんの指導でみんなおいしく焼き上げました。

 

1,大洲雨水貯留池 貯水槽A.jpg

大洲雨水貯水池

 

2,案内の職員さんと(広島市水道局).jpg

案内をしてくださった広島市水道局の職員さんと

 

3,マツスタ カープ優勝記念マンホール.png

ズムスタにて、カープ優勝記念マンホール

 

4,さぁ、焼くよ.jpg

お好み焼き、さあ焼くよ!

 

5,お好み焼き教室スタッフと.jpg

お好み焼き教室のスタッフさんと

更新日:2020.02.06 Thursday | カテゴリー:行事


CGS高校留学生 授業風景・放課後の様子

 2月4日(火)、アメリカのCGS高等学校からの留学生は、1年5組英語Nの授業に参加しました。最初はお互いに少し戸惑った様子を見せていましたが、徐々に打ち解けていきました。言葉に身振り手振りを交えたり、ノートに絵を描いたりしながら、英語でのコミュニケーションを楽しみました。放課後は、茶道部の活動に参加しました。


英語Nの授業にて。自己紹介の後、色々な質問をしました。
 

楽しい会話の後、はいポーズ!
 

茶道部員がたてたお茶を頂いています。
 

茶道の体験をしています。
  

ひらがなで書かれたお茶の指導書をプレゼントしました。
声に出しながら熱心に読む留学生もいました。

 

茶道部員と留学生の集合写真です。
 

更新日:2020.02.05 Wednesday | カテゴリー:行事


マラソン大会結果報告

今年のマラソン大会は、昨今のマラソンや駅伝での大会新記録の更新ラッシュと同じように、高校生男子の歴代1位の記録を下田君が2分近くも更新するなど、非常に盛り上がった大会となりました。(注:厚底シューズは履いていません。)中学生女子も新さんが歴代記録を28秒更新し、中学男子では槙本君が一年生ながら歴代2位になるなど、今後が非常に楽しみです。今大会のベスト10、歴代ベスト10の記録を掲載しますので、ご覧ください。

 

高校生ベスト10

 

高ベスト10.jpg

高校生歴代ベスト10

高歴代.jpg

中学生ベスト10

中ベスト10.jpg

中学生歴代ベスト10

中歴代.jpg

DSC_5846.JPG

高校生男子1位:下田君(24分55秒)歴代1位

 

DSC_5848.JPG

高校生女子1位:枡井さん(22分53秒)

更新日:2020.01.27 Monday | カテゴリー:行事


マラソン大会

昨年は大雪警報が発令され中止になったマラソン大会ですが、今年も先週から雨の予報が出ており開催自体が危ぶまれていました。しかし、当日になると雨も降らず、とても暖かく、生徒にとってはベストコンディションでの開催となりました。本校のマラソン大会は、歴代記録や10位以内の表彰を目指して練習を積んできた生徒もいますし、世界遺産の宮島の海岸線を眺めながら気持ちよく走る生徒もいます。今年は好記録が連発しましたが、記録についてはまた週明けにお知らせします。今日は、フォトギャラリーをお楽しみください。

 

DSC_5778.JPG

 

DSC_5787.JPG

 

DSC_5793.JPG

 

DSC_5803.JPG

 

DSC_5809.JPG

 

DSC_5814.JPG

 

DSC_5818.JPG

 

DSC_5824.JPG

 

DSC_5847.JPG

 

DSC_5856.JPG

 

DSC_5873.JPG

 

DSC_5881.JPG

 

DSC_5887.JPG

 

 

DSC_5912.JPG

 

DSC_5917.JPG

 

DSC_5957.JPG

 

DSC_5959.JPG

 

DSC_5996.JPG

 

DSC_6010.JPG

 

DSC_6024.JPG

 

DSC_6027.JPG

 

DSC_6038.JPG

 

DSC_6040.JPG

 

DSC_6065.JPG

 

DSC_6067.JPG

 

DSC_6098.JPG

 

DSC_6101.JPG

 

 

更新日:2020.01.25 Saturday | カテゴリー:行事


2020年のスタートです!

 新年明けましておめでとうございます。今年もなぎさブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 1月7日(火)、1時間目の全校集会では約1200人が体育館に集まりました。3月には6年生が卒業しますので、1年生から6年生までの全校生徒が集まるのはこれが最後の機会となりました。

 2時間目からは、中学生はGTECと冬休み明けテストが実施され、4・5年生は通常授業がスタートしました。また、6年生は1月特別講座(第一期)が始まりました。センター試験まで11日。体調に気を付けて一日一日を大事に過ごしてくれることを願っています。1〜5年生も、それぞれの目標に向けて、自分のすべきことを丁寧に行ってほしいと思います。

 

全校集会前、問題集やノートを確認する受験生の姿がありました。

 

全校生徒が集まりました。新年の目標は決まりましたか?

 

 
校長先生のお話。

 

 
体育館からの帰り道。久しぶりの友達との会話も弾みます。

 

 
正門前の桜の冬芽です。春に美しい花を咲かせるため、寒い冬にエネルギーをためています。

 

更新日:2020.01.08 Wednesday | カテゴリー:行事


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ