なぎさブログ

学校再開(2年生の様子)

本日は学校再開後の2年生の様子をお伝えします。

昨日から学校は再開し、生徒達の明るい声が校舎に響き渡っています。社会的距離を保つ等、「新しい生活様式」に慣れるまでは大変だと思います。2年生の皆さんも、一人ひとりが感染予防のための行動をしてくれていました。「もう休校になりたくない」「早く日常に戻りたい」そのような皆さんの切実な思いが伝わってくるようでした。

 

IMGP1779.JPG

感染症予防のために、先生も生徒もマスクを付けたままの授業です。

 

IMGP1787.JPG

休校中のオンライン学習の努力が、学校の授業でも活きています。

 

IMGP1784.JPG

ついに後輩ができました!かっこいい先輩になれるかな?!

更新日:2020.06.02 Tuesday | カテゴリー:2年生


分散登校2日目(2年生の様子)

分散登校2日目となりました。本日は2年生の様子を紹介していきます。2年生はクラスを3つに分けて分散登校をしています。休校中に配信された課題の一覧表を確認しながら、今後の学習の進め方についてアドバイスを受けたり、担任の先生と休校中の振り返りや学校再開に向けての面談を行ったりしました。

本校では、6月1日から学校を再開予定です。この1カ月半がらんとしていた校舎に、生徒たちの元気な声が響き渡るのが待ち遠しいです。

 

IMGP1770.JPG
前後左右の席は空席として、社会的距離を保っています。

 

IMGP1771.JPG

心配事等を相談して、学校再開に向けて歩み始めました。

 

IMGP1776.JPG

廊下に目をやると、何やら赤い線が・・・。

赤い線は2m間隔で貼られている様です。つまり・・・?

 

IMGP1777.JPG

トイレの入り口にも、足跡のマークが。

密を避けるために、社会的距離を守りましょう!

更新日:2020.05.26 Tuesday | カテゴリー:2年生


休校期間中の学校のようす その1

本校は3月3日(火)より休校期間に入ったため、生徒は家庭学習日となっていますが、先生たちはもちろん出勤しています。今週2学年の先生たちは、学年フロアの大掃除を行っています。

 

机の脚のホコリを一つ一つ丁寧にとっています。

 

エアコンフィルターの掃除も先生たちが行っています。

 

窓ガラスもピカピカです。

 

ヘルメットの人は業者の人でしょうか…?

更新日:2020.03.04 Wednesday | カテゴリー:2年生


2年生 人間科講演

 本日の人間科の授業では、牧師・国際手話通訳者の郡美矢さんにお越しいただき、『だから大丈夫!』というテーマで講演をしていただきました。郡さんは様々なことに挑戦をされており、講演の3日前までイスラエルにいらっしゃったそうです。エネルギー溢れるご講演で、夢を持つこと、夢を実現するために一歩踏み出すことの大切さを、ご自身のたくさんの経験からお話しいただき、困難を持っていることは諦める理由にならないということを教えてくださいました。1か月にわたる一連の人間科の授業を通し、「支え合う社会・共に生きる」ということについて考えてきました。大切なことはこの学びを自分に反映し、行動を変えていくことです。私たちにできることは何か考えていきましょう。
 

更新日:2020.02.17 Monday | カテゴリー:2年生


2年生 人間科授業 手引き体験

 2月3・4日(月・火)の二日間で、2年生は手引き体験を行いました。手引き体験のルートは、教室〜理科室〜教室です。途中、階段や扉の段差など様々な障害が生徒を待ち受けています。生徒は、この体験を通じて、援助とは一方的な施しではなく、「自立」を援助することに気付きました。

 

生徒の気づき

○「このまま進んでいくと危険なのかが分からず、とても不安や圧迫感を感じた。そのため、一緒に歩いてくれる人の手助けがとても心強かった。」

○「障害がない人は障害がある人の生活を考えて、点字ブロックにものを置かず、邪魔をしないようにするべきだと思った。」

○「この授業で、物事を点だけではなく、全体を、先入観を捨てて考えることと、相手の視点に立って考えることが大切だということを学びました。」

 

 

担任の先生も体験しました。

更新日:2020.02.05 Wednesday | カテゴリー:2年生


2年生地域清掃

 2年生にとって今年度2回目となる地域清掃がありました。先日のマラソン大会までの体育の授業時間には、学校の周りを走り、地域の方に応援をしていただきながら準備をしてきました。日頃から私たちの学校生活を見守ってくださっている地域の方への感謝の気持ちを持ち、地域清掃を行うことができました。いつもありがとうございます。

更新日:2020.01.30 Thursday | カテゴリー:2年生


2年生 人間科授業

 本日より、2年生はLHRの時間を活用し、「支えあう社会」というテーマで人間科の授業を行っています。この授業では、目や耳の不自由な人が社会で生きるときに、どのような困難や不安をもっているかについて、主体的に考えていきます。今回は、全クラスがシェルホールに集まり、全盲夫婦が二人の娘を育てるドキュメンタリーを鑑賞しました。今後、生徒たちは、白杖歩行体験を通じ、相手の問題を切実に感じて関わることにより、援助の在り方について考えていきます。その様子は、後日ブログで紹介します。

 

 

メモをとりながら真剣に鑑賞しています。

更新日:2020.01.20 Monday | カテゴリー:2年生


2年生フォロー週間

中学校2年生では定期考査の結果を受け、今週は放課後に学力フォローを行っています。それぞれが苦手なところを補うことで、今後の更なる学力アップを目指します。少人数の講義で自分が納得するまで質問することができるので、いつも以上に学びを深めることができているようです。基礎基本を固め、これからの学習にも繋げられるよう教員もサポートを続けていきます。
 

 

 

更新日:2020.01.09 Thursday | カテゴリー:2年生


2年生 健康教育

 本日の1・2限、2年生はシェルホールで健康教育が行われました。広島国際大学心理学部の田中秀樹先生をお招きして、睡眠マネジメントに関する講演をしていただきました。睡眠不足が体調・精神に悪影響を及ぼすことを、クイズ形式で学びました。講演の中で、短い昼寝を導入し、生徒の成績が向上した学校の取り組みが紹介されていました。本校は現在、試験週間で、多くの生徒が寝る間を惜しんで勉強しています。ぜひ、この講演で学んだことを活かしてもらいたいと思います。

 

クイズ形式で楽しく学んでいます。

 

カウンセリングゲームで、自分の睡眠を見直しています。

 

更新日:2019.12.09 Monday | カテゴリー:2年生


2年生学年集会

 昨日の2年生の学年集会では、今年の春になぎさ高校を卒業した鄭くんに来てもらい、在校時の思い出、中学校2年生のときに何を考えていたか、中学・高校の間にしておくと良いことなど、話をしていただきました。卒業生の声を直接聞くチャンスはなかなか多くありません。卒業生の話だからこそ、自分の生活と関連付けて話を聞くことができたようです。2年生には、先輩の話を参考に、より自分の力を伸ばせるよう日々を送ってほしいと思います。鄭先輩ありがとうございました!

 

貴重なお話を聞かせてもらいました。

 


途中に面白エピソードもはさみながら。

更新日:2019.12.03 Tuesday | カテゴリー:2年生


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ