なぎさブログ

2年生文化祭準備

文化祭を週末に控え、各クラスで準備に熱が入ってきました。本日は2年生を紹介します。2年生は研修旅行で訪れた京都・奈良を題材に、クラス展示を作成しています。放課後でもたくさんの人が残り、より良い物を作ろうと頑張っています。当日は、ぜひ多くの方にご来校いただき、彼らの努力を見ていただきたいと思います。

 

IMG_0205.JPG

 

IMG_0209.JPG

 

熱を入れて作業をしています。

 

IMG_0211.JPG

 

IMG_0208.JPG

 

IMG_0203.JPG

 

IMG_0210.JPG

 

IMG_0207.JPG

 

はたしてこれらは何に使われるのでしょうか??

ぜひ当日にご自分の目で確かめてみてください。

更新日:2018.11.05 Monday | カテゴリー:2年生


中2人間LHR(夢を持って生きよう〜社会人との出会い〜)

10月25日(木)の人間授業はマツダ株式会社統合制御システム開発本部アシスタントマネージャーの福間勉様をお迎えして、講演をしていただきました。今回の人間LHRは世間一般的にいう「キャリア教育」と言われているもので、最終的には保護者以外の職業人にインタビューをして、それをクラスで発表する中で、それぞれの生き方を模索していく広島なぎさのオリジナル授業です。その導入として、マツダで水素ロータリーエンジンの開発に長らく関わっておられる福馬様に高校や大学の選択の話や就職してからの働き方などを聞かせていただきました。福馬さんの明るくてパワーのある話を生徒も熱心に聞いていました。

 

DSC_7405.JPG

「成功の反対は、失敗ではなく、何もしないこと。」と目標は自分で決めて、何事も最後までやり続けることの大切さを生徒に伝えていました。

 

DSC_7413.JPG

しっかりメモを取ることができるようになったのは秋休みの研修旅行の成果です。

 

DSC_7423.JPG

ロータリーエンジンの模型に生徒は興味津々です。

 

DSC_7426.JPG

水素で実際に動く車も見せていただきました。

 

DSC_7433.JPG

排気口から出てくる水蒸気は思った以上に熱く、水素で車が動くことを生徒は感覚的に理解していました。

更新日:2018.10.25 Thursday | カテゴリー:2年生


中学二年生研修旅行 4日目

研修旅行の最終日の今日は、

コース別研修でした。


京房ひも体験、農業・おばんざい体験、座禅体験など

12のコースの中から選びました。


各コース、ホテルからバスで出発し、

目的地に向かいました。


それぞれの先生からご指導頂き、

京都の文化や伝統を体験することができました。


お昼を食べた後は、

お土産を買うために京都駅で自由散策をしました。

集合時間の5分前には全員遅れずに集合でき、

最後まで気を抜かずに時間を守ることができました。


三泊四日の研修を通して、

たくさんの方々に助けて頂きました。


この感謝の気持ちを忘れずに

学校生活や日常生活へいかして

欲しいと思います。


そして、みんなで過ごした時間は

大切な思い出の一つとして残ったことでしょう。


一回りもふた回りも成長した姿を

後期から見えることを期待しています。


京ひも体験コース

説明を受けている様子です。


京房ひもを作ってます。


完成しました。


農業・おばんざい体験コース

丹波黒大豆の原料にもなる枝豆を収穫しています。


たくさん収穫できました。


だし巻きたまごを作っている途中です。


ね京菓子コース

ねりきり作成中。


上手に作ることができました。


機織りコース

機織りをしているところです。


完成しました。色とりどりでいいですね。


座禅体験コース

大本山 天龍寺 で行いました。


座禅後の庭園で見た枯山水はとても綺麗でした。


浮世絵体験コース

先生からご指導を受けているところです。


上手く色を使えていますね。


閉会式を行い、お世話になった旅行会社の人にお礼を伝えました。


コース別フォトギャラリー







更新日:2018.10.18 Thursday | カテゴリー:2年生


中学二年研修旅行 3日目

研修旅行3日目の今日は、

京都でタクシー研修を行いました。


タクシーの運転手さんに協力をしてもらうことで、

事前に班で計画したルートで研修を行うことができました。


時間の許す限り、色々な場所に訪れ、

有意義な時間を班のみんなと共有できました。


夜は1日を振り返り、

研修旅行記をまとめます。


3日目となるとだんだん慣れて来て、

メモの取り方も変わって来ました。


文化祭では、まとめた研修旅行記を基にして、

研修旅行の展示をします。

是非ご来場ください。


研修旅行も残り1日となりました。

明日も気を抜かずに、最後までみんなで学んでいきたいと思います。


きれいな朝日に迎えられ、3日目がスタートです。


平安神宮から京都タクシー研修スタートです。


北野天満宮に参拝しました。


何をお願いしているのでしょうか?


北野天満宮の牛を撫でています。頭を撫でると頭が良くなるらしいです。


二条城で記念撮影です。


タクシーの運転手さんが丁寧に説明してくれています。


お昼ご飯の様子です。


楽しみにしていた、一本うどんです。


銀閣寺で説明を受けているところです。


運転手さんの指示に従い、班で行動できています。


今日一日の感謝の気持ちを伝えて降車しました。


帰ってからは、研修旅行記をまとめています。


最終日に向けて連絡事項を確認しました。


そして、今日会った面白い事を班で話し、発表しました。


最後に各班の班長と室長が集まり、最終チェックをしました。

これで、明日の準備も万端です。


京都のフォトギャラリー











更新日:2018.10.17 Wednesday | カテゴリー:2年生


中学二年生研修旅行 2日目

 研修旅行2日目の今日は、

明日香村のサイクリング研修から始まりました。

 

天気も良く、暑すぎず寒すぎず

最高のサイクリング日和でした。

 

大きなケガなく、無事に計画した場所を

巡ることができました。

 

お昼からは平等院へ向かいました。

観音堂、鳳凰堂とガイドさんに説明をしてもらい、記録を取りながら回りました。

 

次に鳳翔館へ行き、十一面観音立像をはじめとして、

平等院に伝わる様々な宝物が展示されていました。

 

十一面観音立像を見た際に、

実際に11個の顔が付いている姿にびっくりしている生徒もいました。


また、展示の中には、菩薩像を光で照らされているものがあり、

後ろに映った菩薩像の姿を興味津々に見ていました。

 

多武峰観光ホテルでは美味しいごはんだけでなく、

汚れた靴まで磨いて頂きました。

その感謝の気持ちを生徒を代表して挨拶しました。

 

サイクリング研修スタートです。

 

自転車で目的地へ向かっています。

 

チェックポイントの飛鳥資料館に到着です。


飛鳥資料館で展示されていた高松古墳塚の玄武です。



次の目的地に向かって出発です。

 

道中にはコスモスもきれいに咲いていました。


もう一つのチェックポイント、甘樫丘です。

絶景を背景にこの土地の歴史について聞いています。


飛鳥寺にて記念撮影です。


みんなで楽しくお昼ご飯です。

 

 平等院に到着! もみじもいい感じに色づいています。


ガイドさんの話に聞き入っています。


今日からお世話になる緑水亭の皆様へ挨拶しました。


今日の夜ご飯です。昨日に引き続き今日も豪勢です。


お風呂へと続く道です。すごく綺麗なところです。



平等院フォトギャラリー




更新日:2018.10.16 Tuesday | カテゴリー:2年生


中学二年生研修旅行1日目

中学二年生の奈良・京都の研修旅行が始まりました。

 

初日の今日は、奈良公園にて観光した後、

法隆寺を見学してホテルに向かいました。

 

観光ガイドさんの説明を聞きながら、

一生懸命に研修旅行記に記録していました。

 

明日は班で計画した明日香サイクリングです。

班で協力して充実した1日にしましょう。

 

 

出発式です。校長先生も見送りに来てくださりました。

 

 

新幹線に乗っていざ奈良へ。

 

 

鹿が出迎えてくれました。奈良公園観光スタートです。

 

 

金剛力士像をバックに説明を受けています。

 

 

旅行記に記録を一生懸命取っています。

 

 

奈良の大仏は圧巻でした。

 

 

奈良の大仏の鼻の大きさの柱を潜っているところです。

 

 

四月堂です。上からの景色は最高でした。

 

 

お昼ご飯です。みんな一緒に食べました。

 

 

法隆寺見学です。残念ながら工事中でした。

 

 

 

五重の塔の説明をガイドさんがフリップを使って説明してくれています。

 

五重の塔見学です。

 

 

法隆寺の鏡池です。

 

 

夜ご飯は、義経鍋でした。みんな大満足でした。

更新日:2018.10.15 Monday | カテゴリー:2年生


2年学年朝会

本日、2年生の学年朝会があり、ダンクリー先生からのお話がありました。ジャマイカの国旗を例に挙げ、それぞれの色の意味を説明してくれました。

 

黒は克服の色。Strong(強さ)&Creativity(創造性).
緑は希望の色。Hope(希望)&Nature(自然).
金は生命の色。Beauty(美しさ)&Sunlight(陽光).

 

ジャマイカの人達は、そのような自分たちの国に、強い誇りと愛着を持っているそうです。何気なく目にしているものでも、それぞれにいろいろな意味がある。由来があり、歴史がある。それに気づかされるお話でした。
 

CIMG9741.JPG

 

CIMG9742.JPG

更新日:2018.10.09 Tuesday | カテゴリー:2年生


Tea Party(2年)

9月11日(火)創造国際 調理の授業で、2年3組がTea Partyを催しました。台風の影響もあり、約2か月ぶりの調理実習でした。今日は、日頃からお世話になっている先生方がゲストです。生徒たちは、大好きな先生方にどうすれば喜んでもらえるか、楽しい時間を過ごしていただけるように、会話の内容やテーブルコーディネートにこだわりました。緊張していた生徒たちも、なぎさ産かりんジャム入りクッキーと紅茶、楽しいおしゃべりで、あっという間の20分間となりました。このパーティを通して、「スイーツとお茶で空間は和む」という、食の魅力を実感できたのではないでしょうか。

 

テーブルの飾りにこだわっています

 

カップにリボンをつけるとは、おしゃれですね

 

2か月前にお渡しした招待状を大切に持っていてくださいました

 

まずはあいさつから「お忙しいところ来ていただきありがとうございます!」

 

自分達が作ったクッキーを先生に味わってもらいました

 

先生「かりんって、あの道路沿いになっている実?」 生徒「そうです!」

更新日:2018.09.11 Tuesday | カテゴリー:2年生


科学の甲子園ジュニア

9月1日(土)、中学2年生の有志6人が科学の甲子園ジュニア広島県選抜会に参加しました。この大会は中学1〜2年生の6人でチームをつくり、数学や理科などの複数分野の競技に協働して取り組むもので、科学的な思考力や知識、ものづくりの能力などを競います。筆記競技と実技競技があり、筆記競技は6人全員で、実技競技は分野ごとに3人ずつに分かれて挑み、その総合点で勝敗が決まります。今回、入賞することはできませんでしたが、その悔しさを原動力に変えて前に進もうとする姿が見られました。そして、何よりも夏休みの実技練習も含め、競技(科学)そのものを楽しんでいたことが生徒の表情からわかり嬉しく思いました。これからもこのような機会はたくさんありますので、積極的に参加して欲しいと思います。

 

競技前の様子

 

競技後の科学講演・実技の様子

 

一日、お疲れ様でした
 

更新日:2018.09.03 Monday | カテゴリー:2年生


2年パサデナ交換留学(8)

NZ十一日目。今日も相変わらず元気です。しかし、本日はパサデナ中学校で過ごす最後の日です。

 

一時間目はなぎさ生のみLHR。午後のお別れ会に向けて歌の練習を行いました。
二時間目・三時間目は各ホームルームの授業。いつもの授業風景です。
そして迎えた午後。全校集会が開かれ、頑張った生徒の表彰が行われました。その中になぎさ生の修了証書授与式も組み込まれています。会が進行していく中、突如「Nagisa」と司会の生徒が発声し、ぞろぞろと壇上に上がるなぎさ生一同。まずはこれまでの感謝を込めて日本の曲を全員で合唱し、大きな拍手をもらいました。その後、校長先生より修了証書を手渡されて壇上に並び、再度拍手を受けました。

 


感謝の気持ちを込めて歌いました

 

会が終わって、生徒達は各ホームルームに帰ります。どのようなお別れになるのかと各ホームルームに見に行ってみると、普通に授業の続きをしていました。あっさりとしたお別れになるのかと思いきや、しばらくすると、なぎさ生がお別れの挨拶をしているクラス、ホワイトボードにお別れのメッセージを書かせてもらっているクラス、ハイタッチで別れを惜しむクラスなどが目に飛び込んできました。各ホームルームにてなぎさ生とのお別れのために時間をとってもらい、充実した交換留学の締めくくりをすることができました。

 

最後の別れを惜しんでいます

 

クラスでの最後のひとときを過ごしています


パサデナ中学校での最終日、全員が笑顔で学校を後にすることができました。あとは週末にホストファミリーと名残惜しいお別れを残すのみです。
 

更新日:2018.08.04 Saturday | カテゴリー:2年生


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ