学校法人鶴学園 広島なぎさ中学校・高等学校

なぎさブログ

中学3年生 タイ交換留学生 歓送会

9月8日(金)、タイのサティカセ交換留学生の歓送会を行いました。歓送会では、感謝の気持ちを、歌や伝統舞踊で伝え合いました。なぎさでの生活を振り返ったスライドショーは、笑いあり涙ありで、お互いに素敵な時間を共有できたのだと実感できました。最後に、サティカセ生に交換留学プログラムの修了証書と贈り物を手渡しました。これからも本校とサティカセの友好関係は続いていきます。
タイの伝統舞踊が素敵でした。
修了証書と記念品を贈りました。
最後に交換留学生で記念撮影をしました。

更新日:2018.09.07 Friday | カテゴリー:3年生


国立カセサート大学附属中学校・高等学校 歓迎会

9月3日(月)、国立カセサート大学附属中学校・高等学校(通称サティカセ)の生徒・先生をお迎えして、歓迎会を開催しました。今年度からなぎさ公園小学校もサティカセとの交換留学を始め、小中合同での歓迎会となりました。歓迎会ではお互いに記念品を贈呈し、友好を深めました。文化交流の部では、なぎさ公園小学校の児童は合唱、本校の生徒は書道パフォーマンス、薙刀(なぎなた)、空手を披露し、タイの生徒は伝統舞踊「ラバン ケッ バイチャー」「ラムマータターン」を披露しました。お互いの友好と、文化への理解を深めることができ、とても良い時間となりました。

素敵な贈り物を頂きました
新茶を摘む様子を表した山岳民族舞踊を披露してくれました

更新日:2018.09.03 Monday | カテゴリー:3年生


サティカセ生2 IROHA village訪問

8月31日(金)、サティカセ生は学校のすぐそばにあるIROHA villageを訪れました。今年3月にオープンしたばかりのIROHA villageは、もみじまんじゅうの原料となる小麦や小豆が育つところから、お菓子としてできあがるまでの工程を見学できる場所です。カセサート大学は特に農業分野の研究においてタイの中核を担っています。サティカセ生たちは、「将来的には広島産の材料でもみじまんじゅうを作りたい」と語ってくださったガイドの方の話を一生懸命聞いていました。
見学のあとは焼きたてのもみじまんじゅうを美味しくいただきました。皆、焼きたてを食べるのは初めてです。ガイドの方に「おいしいです!」と日本語で上手に伝えていました。

 

小麦についての話を聞いています

 

焼きたては格別だね!

 

製造機械に興味津々
 

更新日:2018.08.31 Friday | カテゴリー:3年生


タイ交換留学14〜16日目

帰国前の貴重な土日をそれぞれにホストファミリーと過ごしました。
そうめんを作ってあげた生徒もいれば、映画を観に行ったり、家で過ごしたりした生徒もいました。


あっという間に日曜日の夜になり、空港でホストファミリーやカセサート大学附属学校の先生方と別れを惜しみ、タイを後にしました。


ホストファミリーや新しい友達、先生たちとの出会いと、タイでの学校生活や文化、アジアとの関わりについての学びをそれぞれに得られたことと思います。夏休み明けに、その報告をすることになっていますので、楽しみにしたいと思います。

 

今度は夏休み明けにタイの交換留学生がやって来ます。とてもみんな親切で、日本や本校に興味を持っていますので、楽しく、また実りある迎え入れにしたいと思います。

 

 

IMG_5148.JPG

タイのスワンナプーム国際空港で,ホストファミリーや先生方に見送られて帰国です。

 

 

IMG_5149.JPG

福岡空港から新幹線で広島駅へ行き、保護者の皆さま、校長先生、教頭先生が出迎えてくださいました。

 

 

IMG_5144.jpg

広島駅で解散式を行いました。それぞれにいい顔をしています!

更新日:2018.08.17 Friday | カテゴリー:3年生


タイ交換留学13日目

今日はカセサート大学附属学校で過ごす最後の日です。
昨日の午後から引き続き行われているスポーツ・デイに参加しました。

 

クラスマッチ、体育祭、文化祭が混合したような行事ですが、
クラスメイトと一緒に大いに楽しみました。

 

写真撮影をたくさん求められたり、贈り物や手紙などをいただいたりもしたようです。

帰る際には、お世話になった先生方に感謝とお礼の挨拶をして、学校を後にしました。

 

素晴らしい学びだけでなく、友だち、思い出も得られた約2週間の学校生活でした。

明後日の夕方、帰国のために空港に集合しますが、
それまではそれぞれにホストファミリーとの時間を大切に過ごすことでしょう!

 

 

IMG_5015.jpg

スポーツデイのメインイベント、応援合戦(チア)です。動きがビシッと揃っています。

 

 

IMG_5018.jpg

2週間、ずっとお世話をしていただいた先生と一緒に。

 

 

IMG_5024.jpg

中3学年主任の先生と一緒に。カセサート大学附属学校の先生方、ありがとうございました!
 

更新日:2018.08.06 Monday | カテゴリー:3年生


タイ交換留学12日目

早いもので今日は、交換留学修了証授与式と歓送会が行われました。

まずは、朝から各HRでお別れ会をしていただき、それぞれに別れを惜しみました。

 

次に式典に備えて、修了証の授与やパフォーマンスのリハーサルを行いました。

タイでの学びのまとめとも言える式典なので、みんな一生懸命準備し、本番に備えました。

 

なんと式典にはカセサート大学の学長先生がわざわざお越しくださいました。

(これは貴重で、光栄なことです。)

厳粛な空気の中で、カセサート大学附属学校のサシトーン校長先生がこの度のタイでの

学習活動の報告をされ、次にカセサート大学の学長先生より祝辞をいただきました。

 

そして本校教員と生徒がそれぞれタイ語や英語で謝辞を述べました。

最後に教育学部学部長代理の先生より、修了証をいただきました。

 

次に本校生徒たちのパフォーマンスが続き、

歌とソーラン節、毎日タイで練習したタイ伝統舞踊を披露しました。

お返しにタイの生徒からも歌の贈り物があり、

ここでもカセサート大学附属学校の皆さんの優しさに感動で胸がいっぱいになりました。

 

タイに来てよかった・・・と改めてそう思えた一日だったと思います。

 

 

IMG_4945.PNG

歓送会で登壇する際の、国旗、仏陀、国王様に対するそれぞれの挨拶の仕方を練習中。

 

 

IMG_4938.JPG

タイ北部の衣装を着て踊りました。皆様から大好評でした。

 

 

IMG_4948.jpg

カセサート大学附属学校よりいただいた修了証です。タイでの学びの証です。

更新日:2018.08.03 Friday | カテゴリー:3年生


タイ交換留学11日目

今日は米粉とココナッツを使った、タイのお菓子「カノム ニャオ」を作りました。

自然の食材で着色し、贅沢にココナッツを使ったお菓子はとても美味しかったです。


クラスにも慣れ、たくさんの友だちが声をかけてくれています。

休憩時間にはたくさんの生徒に囲まれて、とても賑やかです。

タイでの学校生活をエンジョイしています。
早いもので、明日は歓送会です。

 

 

IMG_4815.JPG

昨日の小旅行について、HRで報告。すっかり馴染んでいます。

 

 

IMG_4851.jpg

できたお菓子はホストファミリーにプレゼント。

 

 

IMG_4876.JPG

タイ語、こちらで言うところの国語の授業です。

詩の授業だったので、タイ語(国語)の先生に求められて、日本の俳句を紹介、説明しました。

みんなとても喜んでいました。

 

更新日:2018.08.02 Thursday | カテゴリー:3年生


タイ交換留学10日目

連休明けの今日は、カセサート大学附属学校の先生方と一緒に一日小旅行に出かけました。


タイの伝統衣装を着て、まずは世界で一番高いと言われるチェディのあるナコーンパトムに行きました。

そこで参拝した後、タイの先生方がこだわって写真撮影してくださいました。おかげさまで、とても美しい記念写真が撮れました。
 

次にタイの王様と近代化に重要な役割を果たした方々、仏教についての博物館に出かけ、タイの王室や制度について学びました。

それぞれの学習テーマに重要な情報が多く得られたようです。
 

帰りにはナコーンパトムのチェディ周辺のマーケットに行き、タイだけでなく日本のテレビにも多数取り上げられている、

通称「アイス拳おじさん」が投げるアイスをそれぞれキャッチしました。

そしてタイ風トッピングのココナッツアイスクリームを堪能しました。
 

すべて中学3学年団の先生方が、私たちの学びになるようにこの小旅行を整えくださいました。

このことも生徒たちにとっては、タイでの大きな学びとなったことでしょう。

 

 

IMG_4654.jpg

ナコンパトムのプラパトムチェディにて。タイの伝統衣装を着ているので、注目の的。

 

 

IMG_4740.JPG

博物館でヤードム(タイでポピュラーなハーブの嗅ぎ薬)とキャンドルを作りました。

 

 

IMG_4793.jpg

オレンジの看板の上にある白い点は、おじさんが投げたアイスクリームです。

キャッチできるかどう!?みんな大興奮です!

更新日:2018.08.02 Thursday | カテゴリー:3年生


タイ交換留学6日目〜9日目

タイは三宝節、入安居といった仏教に関わる祝祭日に加え、

新国王の誕生日も重なり、27日から4連休となっています。

 

学校を離れ、それぞれがホストファミリーとの時間を楽しみました。
エメラルド寺院などのバンコク中心部やパタヤ、水上マーケットなどの観光地リゾート地、

ショッピングモールなどでのショッピングを楽しんだようです。
 

タイのさまざまな場所に出かけることで、

学校では見られないものを発見したり、食べ物を体験したりできました。

また、ホストファミリーとの仲もより深まったようです。
 

あっという間の4連休でしたが、連休明けはサティカセの先生方とナコンパトムにデイ・トリップに出かける予定です。
さらなるタイ文化の発見があることでしょう!

 

 

IMG_4471 (1).JPG

タイならではの発見。一緒にワイ(タイの挨拶)をしています。

 

 

IMG_4472.JPG

ラーマ2世の記念公園にて。左はなぎさに来る引率教員のファー先生です。

 

 

IMG_4668 (1).JPG

パタヤに行って楽しんだ生徒も結構いました。

更新日:2018.08.01 Wednesday | カテゴリー:3年生


タイ交換留学5日目

朝は学年集会があり、そこで各生徒がタイに関する自身の研究テーマの紹介と

それに関わるインタビューを行いました。

堂々と英語でやり取りをし、それぞれに得られるものがあったようです。
 

今日はタイ伝統音楽の授業があり、たくさんの伝統楽器を演奏させていただきました。

最後は先生、アシスタントの生徒と一緒に合奏も行い、有意義な時間を過ごせました。
 

かなりの数の友達もでき、クラスで楽しいひとときを過ごしています。

明日からは4連休なので、学校生活とは違った、ホストファミリーとの時間をしっかりと過ごせることでしょう。

 

 

IMG_3978.JPG

朝の集会でのインタビュー。英語で堂々とQ&Aを行いました。

 

 

IMG_4027.jpg

タイ伝統音楽の授業です。中3の伝統音楽部の生徒と先生にご指導いただきました。

 

 

IMG_4019.jpg

毎日、私達の休憩場所にフルーツやタイ伝統のお菓子を用意してくださっています。

とても美味しく、おもてなしに感謝するばかりです。

 

更新日:2018.07.28 Saturday | カテゴリー:3年生


クラブ

↑ページの先頭へ