なぎさブログ

タイ交換留学最終日(歓送会)

9月7日(土)、2週間続いたタイ交換留学が本日最終日を迎えました。歓送会では永尾校長から終了証が手渡され、それぞれが日本語でお礼にスピーチを行いました。また、3年生全員でアンジェラ・アキさんの「手紙」の合唱を送ると、気持ちが通たようで、サティカセの生徒は涙を浮かべていました。その後は、タイの伝統舞踊を披露してもらったり、タイで流行っているフォーチュンクッキーを一緒に踊ったりして、交流会を終えました。最後は各クラスでお別れの会を催し、最後まで別れを惜しんでいました。

英語を母国語としない国同士の国際交流を始めて今年で4回目を迎えました。英語の勉強のためではなく、お互いの国や文化を理解しようとする真の国際交流の姿がそこにありました。

 

DSC_4097.JPG

永尾校長より、全員に修了書が手渡されました

 

DSC_4136.JPG

全員が丁寧な日本語でお礼の言葉を述べました

 

DSC_4153.JPG

なぎさ生全員で「手紙」の合唱をプレゼント

 

DSC_4205.JPG

タイの伝統舞踊を披露してくれました

 

DSC_4233.JPG

恋のフォーチュンクッキーのダンス

 

DSC_4052.JPG

職員室で3学年の先生と記念撮影

 

DSC_4258.JPG

クラスでのお別れ会の様子

 

DSC_4291.JPG

ホストファミリーの生徒と記念撮影

 

DSC_4263.JPG

クラスでの記念撮影

 

DSC_4268.JPG

クラスでの記念撮影

 

DSC_4264.JPG

クラスでの記念撮影

更新日:2019.09.09 Monday | カテゴリー:3年生


タイ交換留学:彩(いろどり)、お好み焼き体験

9月3日(火)のサティカセ生は、創造国際の彩(いろどり)と調理の授業体験をしました。彩は色を通じて五感を養い、様々なことに気付くという授業です。今回は歌舞伎の隈取(くまどり)を実際にメイクすることで、その質感をいろいろな角度から感じます。調理の時間は広島風お好み焼きです。サティカセ生にとっては、日本の歴史と広島の食文化を一日で体験できた日になりました。

 

P1070051.JPG

さあ、メイク開始です

 

P1070057.JPG

アルパイン君には歌舞伎のメイクはどう映ったのでしょうか

 

P1070064.JPG

ミー君のメイクも完成です。

 

P1070078.JPG

さあ、お好み焼き体験スタートです

 

P1070079.JPG

本校の生徒も英語や身振り手振りを使って、一生懸命焼き方を教えています

 

P1070085.JPG

スパチャイ先生は生徒以上に何事にも興味津々!

 

P1070098.JPG

そばを重ねたら完成です!

 

P1070105.JPG

それぞれで作ったお好み焼きをもって、記念撮影。お味はどうでしたか?

更新日:2019.09.04 Wednesday | カテゴリー:3年生


サティカセ・浴衣の着付け体験

 8月31日(土)6時間目、サティカセ生(タイからの留学生)は浴衣の着付け体験を行いました。初めて着る浴衣に最初は戸惑いましたが、手順を一つ一つ教えてもらい、最後には綺麗に浴衣を着ることができました。女子は帯の結び方を変えて楽しむ様子も見られました。サティカセ生が一番苦戦していたのは、下駄の履き方です。最初は「痛い」「歩きにくい」という声が聞こえましたが、最後には慣れ、美しく着付けた浴衣で校内の校舎の色々な場所での記念撮影を楽しみました。
 

屋上での記念写真

 

女子の浴衣、かわいらしいですね。

 

男子の浴衣もかっこいいです。

 

屋上へ上がる階段にて。モデルさんのようです。

 

グラウンドへ移動しました。

 

人工芝に浴衣が映えますね。

 

校長先生とのツーショット。

 

3年生の生徒との集合写真。

 

 

更新日:2019.09.02 Monday | カテゴリー:3年生


3年タイ交換留学

3年タイ交換留学 平和公園等の散策
 8月29日(木)、サティカセ生たちは、ペアの交換留学生やボランティアガイドの高校生たちと共に平和公園等の散策を行いました。
 五日市駅から広電で現地に向かいましたが、サティカセ生の多くは広電に乗ること自体が初めてで様々なことに興味津々。40分の乗車時間があっという間でした。
 平和公園に到着した後は、原爆ドームや動員学徒慰霊碑、あおぎりの木、今年リニューアルオープンしたばかりの平和記念資料館、袋町小学校の平和記念資料館などを散策しました。ここではボランティアガイドの高校生たちがグループごとに案内しました。高校生たちは案内する場所を事前にしっかりと予習し、英語で丁寧に説明していました。
 サティカセ生にとっても平和都市・広島を象徴する場所で多くの気づきや発見がありましたし、ボランティアガイドの高校生たちにとっても広島を紹介する上で、互いに母国語ではない英語を使ってサティカセ生とコミュニケーションを取る貴重な機会となりました。
iPadを使いながら説明しています
しっかり伝わっています
あおぎりの木について説明しています
平和記念資料館も見学しました
充実した一日となりました

更新日:2019.08.31 Saturday | カテゴリー:3年生


広島市環境局中工場を訪れました!(タイ交換留学)

 9月6日(金)、サティカセ生たちは、広島市の吉島地区にある広島市環境局中工場を見学しました。中工場は、最新の技術を導入した清掃工場で、外観は世界的に有名な建築家がデザインしました。ガラスを通して最新鋭の焼却装置を観察しました。また、サティカセ生たちは、広島市のごみ処理に対する取り組みの高さに驚きだったようです。

 

 

 

 

事前予約は必要ですが、一般の人も見学できるそうです。サティカセ生と過ごせる時間も明日が最後となってしまいました。

残り少ない時間を大切に過ごしたいと思います。

更新日:2019.08.31 Saturday | カテゴリー:3年生


無人島体験ツアー

無人島体験ツアーの様子△任后

 

島には、竹を組んだ見晴らし台がありました。かなり高いので上るだけでもけっこうなアスレチックです。

 

DSC_1021.JPG
上って・・・

DSC_0707.JPG

案外広いです。写真では、ここが高い木の上とはわかりませんね。

 

DSC_0706.JPG

海が眼下に!

DSC_0764.JPG

木や竹を加工し、お箸を作ったりコップを作ったり・・・

 

DSC_0686.JPG

ノコギリの使い方がうまくなりました。


DSC_0757.JPG

食器類は海で洗います。もちろん使うときは消毒します。

 

DSC_0969.JPG

ダイブ!

 

DSC_0907.JPG

みんなで捕った大量のウニを・・・


DSC_0008.JPG
みんなで割って、中身を取り出します。

DSC_1014.JPG

島で誕生日を迎えた人に、ケーキをプレゼント!

 

DSC_0114.JPG

3日間、楽しみました!

更新日:2019.08.30 Friday | カテゴリー:3年生


サティカセ歓迎会・交流会

8月27日(火)、3年生は5・6時間目にサティカセ歓迎会を行いました。サティカセ生と引率の先生を校歌でシェルホールに迎え入れ、式典の部が始まりました。このような機会に恵まれたことを喜び、互いに感謝の気持ちを伝え合いました。そして、文化交流の部では互いの文化を披露しました。なぎさ生は「ピアノ連弾」「けん玉」「競技かるた」「スポーツチャンバラ」を披露し、スポーツチャンバラではサティカセ生にも参加してもらいました。そして、サティカセ生は「ムエタイ」「ロータスダンス」「カーンダンス」を披露してくれました。いずれもなかなか生で見ることができないもので、思わず見入ってしまいました。互いの文化を披露し合い、盛り上がりの中、歓迎会を終えることができました。


放課後には国際部主催のサティカセ交流会が開かれました。この会は3年生だけでなく他学年も参加し、お互いの国のお菓子を食べながら楽しく交流しました。ときには英語表現に頭を悩ませたりもしましたが、終始楽しい雰囲気で交流することができました。この交流会では互いに自国についてのプレゼンテーションをする時間があり、なぎさ生は「最近の流行」、サティカセ生は「バンコク」をテーマにプレゼンテーションしました。どちらも非常に興味深い内容でした。そして、タイの子どもの遊びである「スネークゲーム」で盛り上がり、最後は全員でタイ舞踊を踊って記念撮影をし、楽しい雰囲気のまま交流会を終えました。


約2週間、サティカセ生の皆さんにはしっかりとなぎさでの生活を楽しんでほしいと思います。

 


永尾校長先生による挨拶

 


お互いにプレゼントを贈り合いました

 


見事な連弾でした

 


大技に会場が湧きました

 


鋭くかるたがはじかれました

 


スポチャンで国際試合です

 


美しさと迫力を兼ね備えたムエタイ

 


美しいロータスダンス

 


優雅なカーンダンス

 


交流会では折り紙やけん玉もしました

 


スネークゲームで大盛りあがり

 


最後はみんなで踊りました

 


楽しい交流会となりました

更新日:2019.08.28 Wednesday | カテゴリー:3年生


サティカセ生来校、造幣局見学

8月25日(日)にタイのカセサート大学附属学校(通称サティカセ)から交換留学生が来日しました。

8月26日(月)午後には、サティカセ生と先生は、造幣局広島支局を見学しました。造幣局の歴史、役割についてのビデオを観たのち、工場見学を行いました。工場内で材料から硬貨を作る一連の過程を見学するなかでは、多くの質問がでました。造幣局内では至る所に日本の技術力の高さを感じられたようで、時折感嘆の声も上がっていました。多くの新発見や学びがあったようです。

 

造幣局広島支局を見学しました.JPG

造幣局広島支局を見学しました

 

硬貨が入っている袋を持って重さを感じています.JPG

硬貨が入っている袋を持って重さを感じています

更新日:2019.08.27 Tuesday | カテゴリー:3年生


無人島体験ツアー

8月20日から22日にかけて行われているOffice I.C.G & 関西アウトドアーズスクール主催によるプログラム「無人島体験ツアー」になぎさの3、4年生が参加しています。広島は大雨でしたが、こちらではなんとか曇天でとどまってくれました。瀬戸内海に浮かぶ釜島で味わう大自然での生活。「水って意外と重いんやね」「虫、イヤ!」「風呂入りたい〜」。初日から生徒達は、普段の生活がとても快適に整えられていることを実感したようです。当たり前のことへの感謝を忘れずにいたいですね。本日が最終日ですが、少し早めに、2日目のお昼までの様子を紹介します。

 

IMG_2740.JPG

船に乗って無人島に出発!

 

IMG_2744.JPG

必要なものは自分達で積み込みます。

 

IMG_2747.JPG

海から見る瀬戸大橋はけっこうレアです。

 

IMG_2750.JPG

釜島に初上陸!

 

IMG_2751.JPG

木々の間を抜けて・・・

 

IMG_2753.JPG

広場に到着です。ここが食事や作業のメインスペースです。

 

IMG_2754.JPG

主催者より挨拶です。

 

IMG_2755.JPG

まずは寝るところを確保します。

 

IMG_2756.JPG

このポール、どこに使うの・・・?

 

IMG_2761.JPG

火起こしをします。まずは種火作り。

 

IMG_2770.JPG

種火を回転させて、見事に発火!

 

IMG_2773.JPG

たきぎを拾い集めます。

 

IMG_2775.JPG

大物を発見!

 

IMG_2778.JPG

水は井戸で確保します。

 

IMG_2782.JPG

水汲みは重いけど、けっこうハマります。

 

IMG_2783.JPG

慎重に注ぎます。これを生活スペースまで運ぶのがまた大変。

 

IMG_2786.JPG

とりあえずのおやつに、牛乳パックでホットドッグを焼きます。

 

IMG_2785.JPG

熱い!美味しい!この後の夕飯作りも楽しく行いました。

 

IMG_2788.JPG

夜の砂浜にあったオブジェです。

 

IMG_2790.JPG

花火、楽しい!この後、長い夜がありました。

 

IMG_2792.JPG

朝はパンです。細くした竹にパン種を巻き付けて焼きます。

 

IMG_2795.JPG

焦げ目をこんがりつけましょう。

 

IMG_2798.JPG

食事の後は食糧確保のため、島を探索します。

 

IMG_2799.JPG

砂浜!

 

IMG_2802.JPG

岩登り!

 

IMG_2807.JPG

タコやサザエを探します。

 

IMG_2811.JPG

ウニ、捕ったどー!

 

IMG_2813.JPG

昼ご飯はうどんです。大量の麺を掬い、氷水で締めます。

 

 

IMG_2816.JPG

案外難しい・・・。

 

 

 

無人島での生活はまだまだ続きます。

 

 

 

更新日:2019.08.22 Thursday | カテゴリー:3年生


3年生タイ交換留学 15日目

8月11日。留学生たちは福岡空港に到着後、博多駅から広島駅に向かいました。この2週間、特に後半はタイの方がとても涼しく過ごしやすかったので、日本のうだるような暑さとお盆の帰省ラッシュの波に驚きながらも、それに負けじと移動しました。

広島駅では保護者の方々が出迎えてくださいました。少し疲れも見えますが、充実感で一杯の中、解散式を行いました。

2週間後には、今度はサティカセの留学生がやって来ます。私たちがタイでたくさんのことを学び楽しく過ごせたように、サティカセの留学生にも日本のこと、広島のことをしっかり学んでもらえるよう、準備をしたいと思います。

 

広島駅での解散式。リーダーが訪タイを終えた感想を述べています

更新日:2019.08.11 Sunday | カテゴリー:3年生


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ