なぎさブログ

3年生地域清掃

11月15日(金)、3年生は地域清掃の日でした。地域清掃は桜並木や佐伯警察署五日市交番前の道路沿い、住宅街など、各クラスで手分けをして行います。皆、隅々まで目を配り、細かなゴミも見逃さず丁寧に清掃活動に勤しみました。小さなことかもしれませんが、日頃お世話になっている地域の皆さんに少しでも恩返しができていれば幸いです。

 


地域清掃にあたっての諸注意です

 

隅々まで丁寧に

 

大分きれいになりました

 

ゴミがなくなると心地よいですね
 

更新日:2019.11.15 Friday | カテゴリー:3年生


3年生文化祭準備

昨日の2年生のフロアに続き、本日は3年生のフロアを覗いてみました。本日の午後に机やイスを移動させ、本格的な準備が始まりました。3年生は各クラスで考えた企画を文化祭で披露します。どのような企画が待っているのでしょうか。

 


文化祭準備らしい光景ですね

 

景品の作成も大事です

 

構成について話し合っています

 

土台作りです。完成が楽しみです

 

ストラックアウトの難易度の検証中

 

観光地にありそうなやつですね

 

こちらはリアル野球盤の検証です

 

細かい調整が必要です
 

更新日:2019.11.07 Thursday | カテゴリー:3年生


コンテスト結果

大会名:第39回広島市中学校暗唱大会

日 時:令和元年1019日(土)

場 所:JMSアステールプラザ 中ホール

 

【結果】

新 衣梨花(3−1) 表現力賞

佐々木 もえ(3−6)表現力賞

 

【引率教員より】

 今回は、二人は英語の授業でも扱った題材である“I have a dream by Martin Luther King Jr.”を原文の一部を暗唱しました。その原文をパートごとに協力して覚えて、本校英語ネイティブ教員の指導のもと、キング牧師のスピーチを参考にして、何度も練習しました。その成果を、広島市内の中学校から集まった出場者や関係者のもと、堂々と見事に出すことができました。今後も日頃から培った英語の力を外部コンテストでさらに磨いて欲しいと思います。

 

堂々と発表する様子

 

表現力賞を見事受賞しました

 

更新日:2019.10.25 Friday | カテゴリー:3年生


3年生学習特訓

昨日から3年生は学習合宿です。1時間目から6時間目の授業に加え、放課後の2時間の自学自習と質問タイムの意欲的に取り組んでいます。明日から行われる実力テストをクリアすることが高校進学への条件となっていますので、生徒たちは教科の先生の元、中学の内容の総復習をしています。実力テストでこの合宿の成果が表れることを祈っております。

 

DSC_4459.JPG

学年主任の奥田先生から、この合宿を団体戦で乗り切ろうと話がありました

 

DSC_4460.JPG

社会は100問テストに取り組んでいました

 

DSC_4462.JPG

理科の質問をしています

 

DSC_4465.JPG

数学の理解度を確認していました

 

DSC_4467.JPG

問題集を見ながら、最終チェックです

 

DSC_4468.JPG

理科も確認テストに取り組んでいました

 

更新日:2019.10.16 Wednesday | カテゴリー:3年生


タイ交換留学最終日(歓送会)

9月7日(土)、2週間続いたタイ交換留学が本日最終日を迎えました。歓送会では永尾校長から終了証が手渡され、それぞれが日本語でお礼にスピーチを行いました。また、3年生全員でアンジェラ・アキさんの「手紙」の合唱を送ると、気持ちが通たようで、サティカセの生徒は涙を浮かべていました。その後は、タイの伝統舞踊を披露してもらったり、タイで流行っているフォーチュンクッキーを一緒に踊ったりして、交流会を終えました。最後は各クラスでお別れの会を催し、最後まで別れを惜しんでいました。

英語を母国語としない国同士の国際交流を始めて今年で4回目を迎えました。英語の勉強のためではなく、お互いの国や文化を理解しようとする真の国際交流の姿がそこにありました。

 

DSC_4097.JPG

永尾校長より、全員に修了書が手渡されました

 

DSC_4136.JPG

全員が丁寧な日本語でお礼の言葉を述べました

 

DSC_4153.JPG

なぎさ生全員で「手紙」の合唱をプレゼント

 

DSC_4205.JPG

タイの伝統舞踊を披露してくれました

 

DSC_4233.JPG

恋のフォーチュンクッキーのダンス

 

DSC_4052.JPG

職員室で3学年の先生と記念撮影

 

DSC_4258.JPG

クラスでのお別れ会の様子

 

DSC_4291.JPG

ホストファミリーの生徒と記念撮影

 

DSC_4263.JPG

クラスでの記念撮影

 

DSC_4268.JPG

クラスでの記念撮影

 

DSC_4264.JPG

クラスでの記念撮影

更新日:2019.09.09 Monday | カテゴリー:3年生


タイ交換留学:彩(いろどり)、お好み焼き体験

9月3日(火)のサティカセ生は、創造国際の彩(いろどり)と調理の授業体験をしました。彩は色を通じて五感を養い、様々なことに気付くという授業です。今回は歌舞伎の隈取(くまどり)を実際にメイクすることで、その質感をいろいろな角度から感じます。調理の時間は広島風お好み焼きです。サティカセ生にとっては、日本の歴史と広島の食文化を一日で体験できた日になりました。

 

P1070051.JPG

さあ、メイク開始です

 

P1070057.JPG

アルパイン君には歌舞伎のメイクはどう映ったのでしょうか

 

P1070064.JPG

ミー君のメイクも完成です。

 

P1070078.JPG

さあ、お好み焼き体験スタートです

 

P1070079.JPG

本校の生徒も英語や身振り手振りを使って、一生懸命焼き方を教えています

 

P1070085.JPG

スパチャイ先生は生徒以上に何事にも興味津々!

 

P1070098.JPG

そばを重ねたら完成です!

 

P1070105.JPG

それぞれで作ったお好み焼きをもって、記念撮影。お味はどうでしたか?

更新日:2019.09.04 Wednesday | カテゴリー:3年生


サティカセ・浴衣の着付け体験

 8月31日(土)6時間目、サティカセ生(タイからの留学生)は浴衣の着付け体験を行いました。初めて着る浴衣に最初は戸惑いましたが、手順を一つ一つ教えてもらい、最後には綺麗に浴衣を着ることができました。女子は帯の結び方を変えて楽しむ様子も見られました。サティカセ生が一番苦戦していたのは、下駄の履き方です。最初は「痛い」「歩きにくい」という声が聞こえましたが、最後には慣れ、美しく着付けた浴衣で校内の校舎の色々な場所での記念撮影を楽しみました。
 

屋上での記念写真

 

女子の浴衣、かわいらしいですね。

 

男子の浴衣もかっこいいです。

 

屋上へ上がる階段にて。モデルさんのようです。

 

グラウンドへ移動しました。

 

人工芝に浴衣が映えますね。

 

校長先生とのツーショット。

 

3年生の生徒との集合写真。

 

 

更新日:2019.09.02 Monday | カテゴリー:3年生


3年タイ交換留学

3年タイ交換留学 平和公園等の散策
 8月29日(木)、サティカセ生たちは、ペアの交換留学生やボランティアガイドの高校生たちと共に平和公園等の散策を行いました。
 五日市駅から広電で現地に向かいましたが、サティカセ生の多くは広電に乗ること自体が初めてで様々なことに興味津々。40分の乗車時間があっという間でした。
 平和公園に到着した後は、原爆ドームや動員学徒慰霊碑、あおぎりの木、今年リニューアルオープンしたばかりの平和記念資料館、袋町小学校の平和記念資料館などを散策しました。ここではボランティアガイドの高校生たちがグループごとに案内しました。高校生たちは案内する場所を事前にしっかりと予習し、英語で丁寧に説明していました。
 サティカセ生にとっても平和都市・広島を象徴する場所で多くの気づきや発見がありましたし、ボランティアガイドの高校生たちにとっても広島を紹介する上で、互いに母国語ではない英語を使ってサティカセ生とコミュニケーションを取る貴重な機会となりました。
iPadを使いながら説明しています
しっかり伝わっています
あおぎりの木について説明しています
平和記念資料館も見学しました
充実した一日となりました

更新日:2019.08.31 Saturday | カテゴリー:3年生


広島市環境局中工場を訪れました!(タイ交換留学)

 9月6日(金)、サティカセ生たちは、広島市の吉島地区にある広島市環境局中工場を見学しました。中工場は、最新の技術を導入した清掃工場で、外観は世界的に有名な建築家がデザインしました。ガラスを通して最新鋭の焼却装置を観察しました。また、サティカセ生たちは、広島市のごみ処理に対する取り組みの高さに驚きだったようです。

 

 

 

 

事前予約は必要ですが、一般の人も見学できるそうです。サティカセ生と過ごせる時間も明日が最後となってしまいました。

残り少ない時間を大切に過ごしたいと思います。

更新日:2019.08.31 Saturday | カテゴリー:3年生


無人島体験ツアー

無人島体験ツアーの様子△任后

 

島には、竹を組んだ見晴らし台がありました。かなり高いので上るだけでもけっこうなアスレチックです。

 

DSC_1021.JPG
上って・・・

DSC_0707.JPG

案外広いです。写真では、ここが高い木の上とはわかりませんね。

 

DSC_0706.JPG

海が眼下に!

DSC_0764.JPG

木や竹を加工し、お箸を作ったりコップを作ったり・・・

 

DSC_0686.JPG

ノコギリの使い方がうまくなりました。


DSC_0757.JPG

食器類は海で洗います。もちろん使うときは消毒します。

 

DSC_0969.JPG

ダイブ!

 

DSC_0907.JPG

みんなで捕った大量のウニを・・・


DSC_0008.JPG
みんなで割って、中身を取り出します。

DSC_1014.JPG

島で誕生日を迎えた人に、ケーキをプレゼント!

 

DSC_0114.JPG

3日間、楽しみました!

更新日:2019.08.30 Friday | カテゴリー:3年生


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ