なぎさブログ

2019 5年生 夏コース 研修旅行 報告会

この夏に実施された、日本一周、パラオ、高知、屋久島の報告会がシェルホールで行われました。

各コースとも、それぞれの国、地域の文化伝統、歴史的背景、環境、今後の課題などについて事前学習をし、課題を持って参加しました。今回の報告会はその課題についての気づきなど経験することで初めて分かったことなど盛りだくさんの新たな情報を参加者全員に伝えてもらい、共有することが出来ました。

更新日:2019.09.09 Monday | カテゴリー:5年生

5年生研修旅行 日本一周(後半組) 6日目

8月4日(日)、日本一周(後半組)は6日目の朝を迎えました。7:35に稚内のホテルを出発し、定期観光バスツアーに参加しました。北防波堤、稚内公園、ノシャップ岬、そして日本最北端の宗谷岬まで進んでいきました。真夏なのに気温は22℃で、肌寒いぐらいでした。午後からは、稚内空港から飛行機で鹿児島空港を目指しました。数日かけて北へ北へと上ってきましたが、わずか数時間で東京羽田空港へ、そして20:00に本日の宿となる鹿児島のホテルに到着しました。

日本最北端の地にて集合写真

この日は2回飛行機に乗り、客室乗務員さんによる温かいおもてなしを受けました。

空港を見ていると、ステュワーデス物語を思い出します…

この日の晩御飯は、鹿児島のホテルで郷土料理を食べました

更新日:2019.08.05 Monday | カテゴリー:5年生

5年生研修旅行 日本一周(後半組) 5日目

8月3日(土)、日本一周(後半組)5日目の朝です。午前中は函館市内自由散策です。北海道ならではの海産物や農園からの直売品が一同にそろう函館朝市、幕末の動乱を学ぶことができる五稜郭、思い思いの地を巡りました。午後からは北へ北へと向かいます。函館から札幌まで特急を使って4時間かけて移動しました。18:30に札幌を出発、旭川、そして宿泊地の稚内まで上っていきます。稚内駅は日本最北端の駅です。23:47に到着しました。北海道がいかに広いか、身をもって体験した一日でした。

日本最北端の駅 稚内駅での集合写真

5年生研修旅行 日本一周(後半組) 4日目

8月2日(金)、日本一周(後半組)は宿泊地の仙台を7:35に出発し、再び青春18切符で東北本線を北に向かいました。リアス式海岸の美しさを車窓から眺め、9:51に岩手県の一ノ関に到着しました。一ノ関は世界遺産「平泉」の最寄り駅です。改札を出て、少し岩手の空気を感じた後、一行はさらに北へ向かいました。
 12:00には盛岡駅へ到着。ここでの昼食は、生徒たちも楽しみにしていた「わんこそば」です。給仕さんの「じゃん、じゃん」の掛け声と同時に、空のおわんにそばが追加されます。各地で異なる食文化に触れることができることも、日本一周コースの魅力の一つです。楽しい昼食もつかの間、今日は移動が続きます。13:37盛岡発のはやぶさに乗り込み青森に到着。ねぶた祭りで盛り上がっている青森駅周辺を散策し、函館に向けて出発。18:20に函館に到着し、函館山からの夜景を堪能しました。

5年生研修旅行 日本一周(後半組) 3日目

8月1日(木)は東京のホテルを6:20に出発し、次の目的地の会津若松へ向けて出発。東京の通勤ラッシュを身をもって体験し、青春18切符で移動。電車を何回も乗り継ぎ、13時前後には会津若松に到着。各自昼食を取り、会津若松城(鶴ヶ城)周辺を散策し、幕末維新の歴史や会津の風土を学びました。再び電車を乗り継ぎ、20時前後に仙台駅に到着。駅近くの利久で仙台名物牛タンを食べ、ホテルに移動しました。

2013年大河ドラマ「八重の桜」でも有名になった会津若松城

仙台駅で集合写真 青葉城恋唄が聴こえてきそうです…

牛タンに舌鼓

クイズ:この人物は誰でしょう? ヒントは、なぎさのハンサム・マン?です…

更新日:2019.08.02 Friday | カテゴリー:5年生

8/1 研修旅行パラオコース(帰国後)

一昨日、研修旅行パラオコースが帰国しました。

たくさんの内容を学習してきました。

ところが、所々WiFiが繋がらず、

タイムリーにブログ原稿を本校に送れないという問題。

結局、帰国後になってしまいました。

内容としては

JMASNGO日本地雷処理を支援する会)で不発弾の処理のお話を聞いたり(上)

眺めの良い素敵なホテル(宿泊とは別のところ)でランチをしたり(中)

リサイクルセンターで環境学習をしたり(下)

ペリリュー島の戦跡で日米の戦車の大きさを見比べて驚いたり

現地ガイドの「リョウさん」と名残惜しい最後の集合写真

などです。

たくさんのことを学んで帰国しました。

文化祭でも発表をしますので、ぜひ見に来て下さい。

在パラオ日本国大使館Facebookでも紹介されました。(7/24の記事)

更新日:2019.08.01 Thursday | カテゴリー:5年生

5年生研修旅行 日本一周(後半組)2日目

7月31日(水)の一日は次の通りです。名古屋駅を出発、日本アルプスを堪能しつつ松本まで移動、松本市内を散策、甲府で夕食ほうとうを食べ、この旅初めての特急かいじ22号で新宿駅へ移動。東京で宿泊となります。

「 日本(?)の車窓から」いい声のナレーションが聴こえてきそうです...中津川〜松本

5年生研修旅行 日本一周(後半組)1日目

7月30日(火)、日本一周(後半組)の研修旅行がスタートしました。広島駅を7時に出発。青春18切符を使ってひたすら東へと移動します。昼食を神戸の元町で取った後、再び青春18切符で移動。15時ごろに彦根駅に到着。彦根城周辺を散策しました。残念ながら、ひこにゃんには会えませんでしたが、ひこにゃんのパネルと写真を撮ることができました。晩御飯は名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べ、名古屋で宿泊でした。ホームで待っているだけで、汗が吹き出るような暑い日でしたが、こまめに水分補給をし、熱中症対策も万全です。

更新日:2019.07.31 Wednesday | カテゴリー:5年生

研修旅行 高知コース

1日目

高知駅に到着したのは午後。

高知市内を自由散策。「龍馬伝」幕末志士社中・高知城・高知城歴史博物館に行きました。

2日目

高知大学施設見学

室戸ドルフィンセンター

午前中は高知大学を訪問し、海底鉱物・資源の開発などの講義を受け、施設を見学させていただきました。午後からは室戸ドルフィンセンター、海洋深層水工場、ジオパーク研修と盛りだくさん。夕食は金目丼・マンボウの天ぷらなど、広島ではお目にかかれない料理をいただきました。

3日目

馬路村役場にて

こんにゃく作り体験、おでんもいただきました

本日は中山間地の過疎地を再生させ、全国に名を轟かせた馬路村を訪問、見学をし、地方創生のヒントを探りました。午後からは地元の方のご指導の下、こんにゃく作りを体験しました。合間には、おでんもご馳走になり、地元の方々の温かさに触れた1日となりました。

4日目

沈下橋からダイブ

カヌー体験

本日は高知県西部を流れる全長196辧∋郵馥發悩把垢寮遏∋曜十川でのカヌー体験。最初はパドルの操作に戸惑っていましたが、すぐに慣れ、大自然を満喫していました。

朝獲れた鰹をさばきます

鰹を藁焼きします

午後から生のカツオをさばき、自身で藁焼きし、盛り付ける「鰹のたたき体験」をしました。藁の匂いが香ばしく、たたきの美味しさに感動しました。夕食は高知の郷土料理である皿鉢料理やうつぼの唐揚げをいただき、大満足の1日となりました。

5日目

シイラは釣れました

月の名所は桂浜♪

最終日、朝起きると外は激しい雨。心配しましたが、幸いすぐに天気も回復し、土佐清水でのホエールウォッチングに出発。台風の影響もあり、残念ながらクジラを見ることができませんでした。午後は太平洋をのぞむ桂浜公園の丘に建ち、坂本龍馬の生涯を紹介する資料館として、歴史的にも貴重な資料を展示している坂本龍馬記念館を見学しました。

5年生研修旅行 日本一周(前半組)7

7月27日(土)、日本一周(前半組)は6日目の朝を迎えました。昨夜は大雨でしたが、今朝は止み、晴れ間も見える中でのコース巡りとなりました。定期観光バスツアーに参加し、北防波堤、稚内公園、ノシャップ岬、そして日本最北端の宗谷岬まで進んでいきました。車窓から見える道路標記には日本語、英語、そしてロシア語が書かれおり、驚きました。
午後からは、稚内空港から飛行機で鹿児島空港を目指しました。数日かけて北へ北へと上ってきましたが、わずか数時間で東京羽田空港へ、そして夕方には鹿児島空港へ着きました。
 7月28日(日)、最終日のスタートです。疲れが出るかと思いきや、全員朝食を食べることができました。生徒たちはまだまだ元気です!鹿児島中央駅で最後の確認をして、各班それぞれの研修先に出発しました。仙厳園、反射炉後、維新ふるさと館、桜島、城山公園などを巡りながら、鹿児島の風土や幕末維新の歴史を学びました。夕方、鹿児島中央駅に再集合し、九州新幹線で広島まで帰りました。長かった旅もようやく終了です。
 日本を一周しましたが、さて、日本は広いのでしょうか、狭いのでしょうか。

7/25(土)朝、稚内市街地を一望できる稚内公園にて。

7/25(土)昼、日本最北端の宗谷岬にて集合写真。

7/26(日)朝、鹿児島中央駅にて。

最後の確認をして、それぞれの研修先に向かいました。

鹿児島の英雄、西郷隆盛の銅像です。

城山公園からの桜島です。天気最高!アツイ!

桜島上陸です。噴煙見えますか?

なんと、桜島のローソンは青ではなく茶色でした!

更新日:2019.07.29 Monday | カテゴリー:5年生

< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら