学校法人鶴学園 広島なぎさ中学校・高等学校

なぎさブログ

科学技術フェア9月14日

9月14日(金)ホテルセンチュリー21広島にて、県立西条農業高等学校が主催した「高校生科学技術フェア」に本校5年生5名が参加しました。

 

この行事は中国地区の高校生が交流を行い、科学技術に対する理解を深めるものです。今回は食料問題に関する講演を聴いた後、食料に関する「持続可能な開発目標」をテーマにワークショップを行いました。

 

初めて聞く社会問題や科学技術の話題にも懸命に耳を傾け、他校の生徒さんとコミュニケーションをとりながら「国を自立させて救う」ためにできることを考えました。

 

西条農業高校の皆様のおもてなしを受けながら、充実した時間を過ごすことができました。

 

更新日:2018.09.18 Tuesday | カテゴリー:5年生


5年研修旅行(日本一周?!コース)7日目

いよいよ旅も大詰めです。最終日の鹿児島の自主研修は時間もたっぷりあり、充実した時間を過ごすことができたようです。
維新ふるさと館や話題の西郷どん大河ドラマ館の見学。鹿児島水族館などでも楽しみ、桜島で足湯に入って来たグループもいました。暑い1日でしたが、上手に周遊バスや市内電車を乗り継いで移動するなど、旅の上達ぶりがうかがえました。
名物シロクマも食べ、鹿児島研修を締めくくったようです。
新幹線さくらで広島まで移動し、解団式をしてこの旅も終わりとなります。

 

残念ながら、桜島には雲がかかっていました。
 

 

鹿児島名物シロクマ みんな食べたようです。

 

西郷さんと。

 

大河ドラマのセットです。

 

更新日:2018.08.06 Monday | カテゴリー:5年生


5年研修旅行(日本一周?!コース)6日目その2

稚内空港を飛び立ち、2時間で羽田空港に着きました。3日かけて来た道のりがあっという間です。
羽田空港から更に2時間で鹿児島に到着しました。到着前に雨が降っていたようでムシっとしますが、気温は28度ということで比較的過ごしやすいです。
ホテルに着いて、夕食をいただき、明日の鹿児島自主研修のプランを確認しました。ここまで皆、体調を崩すことなく来ています。最後の1日まで元気に研修できればと思います。

 

 

 

 

更新日:2018.08.05 Sunday | カテゴリー:5年生


5年研修旅行(日本一周?!コース)6日目その1

稚内の朝は早く、4時には外が明るくなっていました。朝の気温は17度で肌寒く感じます。最高気温も22度ということで快適です。朝食の海鮮バイキングを食べ、稚内の定期観光バスに乗り、見学をしていきます。北防波堤ドームや、ノシャップ岬、宗谷丘陵、最北端の地 宗谷岬などを見学しました。
午後はいよいよ鹿児島です。

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2018.08.05 Sunday | カテゴリー:5年生


5年研修旅行(日本一周?!コース)5日目その2

札幌に到着し、乗り換えの電車を待つ間、2時間の札幌散策を行いました。時計台(改修工事中だったようですが)や、大通り公園、北海道大学を見に行った班もあったようです。また夕食として、札幌ラーメンやスープカレーを食べたりして有意義に過ごしていました。
ライラックに乗り旭川でサロベツに乗り換え、24時に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2018.08.05 Sunday | カテゴリー:5年生


5年研修旅行(日本一周?!コース)5日目その1

今日は小雨模様でした。函館の気温は23度程度で、室内より外の方が涼しく肌寒いくらいです。
各班、函館朝市で海鮮丼を食べ、函館市内の自主研修に向かいました。
全てを回ることは難しいですが、五稜郭や元町地区、ベイエリアなど見所がたくさんありました。
午後はいよいよ12時間かけて、北海道縦断です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2018.08.04 Saturday | カテゴリー:5年生


5年研修旅行(日本一周?!コース)4日目その2

4日目の午後は、北海道上陸です。新幹線はやぶさに乗って新青森まで移動しました。青森駅まで在来線に乗り換えて行き、少しの時間ですが、ねぷた祭りの開催されている青森を見学しました。後半コースは、盛岡のさんさ祭り、青森のねぷた祭り、函館のみなと祭りと大きなお祭りを1日で見ることができます。この度で一番混雑したのが、青森駅までの移動でした。青森見学を終えると、新幹線はやぶさに乗り函館北斗へ、函館ライナーに乗り換え函館に到着しました。各々駅弁などで夕食を済ませ、日本三大夜景の1つ函館山を目指しました。
今日は天気も良く、過去最高の函館山の見事な夜景を見ることができました。
明日はいよいよ最北端の地稚内です。

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2018.08.04 Saturday | カテゴリー:5年生


5年研修旅行(日本一周?!コース)4日目その1

日本一周?!後半コースも4日目に入り折り返しとなりました。今日は北海道函館までの長距離移動となります。
朝食はホテルのバイキングを頂きました。8時に仙台を出発し、一ノ関で乗り換えをし、盛岡に12時到着を目指して移動します。盛岡では「じゃんじゃん。どんどん」の掛け声に乗せられて、お腹いっぱいわんこそばを頂きました。
盛岡駅から東北新幹線はやぶさに乗り、青森へと向かいます。

 

 

朝のバイキング。わんこ蕎麦に向けて、控えめ?

 

 

 

 

今年度の1番は、空くんの114杯でした。

更新日:2018.08.04 Saturday | カテゴリー:5年生


5年研修旅行(日本一周?!コース)3日目その2

会津若松での自主研修では、鶴ヶ城の見学など有意義な時間を過ごすことが出来たようです。周遊バスの時間が合わず、城から駅まで3の道のりを走って帰ってきた班もありました。ここから、郡山で乗り換え、3時間半かけて仙台に向かいます。
仙台駅では6日から始まる、七夕祭りの飾りも見ることができました。一旦、夕食の名物牛タンを堪能し、ホテルへと向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2018.08.03 Friday | カテゴリー:5年生


5年研修旅行(日本一周?!コース)3日目その1

日本一周?!3日目のスタートは、通勤ラッシュで混み合う地下鉄赤坂駅からです。千代田線、丸ノ内線を乗り継ぎ東京駅に向かいます。人の多さに圧倒されながらも無事着くことができました。そこから4回の乗り換えを経て、5時間かけて目的地 福島会津若松に到着しました。車窓から臨む会津磐梯山は雄大な眺めでした。見学地も3箇所目になります、どの様な自主研修になるか楽しみです。

 

 

 

 

 

更新日:2018.08.02 Thursday | カテゴリー:5年生


クラブ

↑ページの先頭へ