なぎさブログ

6年生 センター試験

118日(土)、ついにセンター試験を迎えました。1日目は文系科目です。試験会場に到着した生徒たちの表情はみな引き締まっていました。良い緊張感で試験に臨めそうです。日々積み重ねてきた努力が実を結ぶことを祈ります。

 

いい天気.JPG

試験会場です。天候にも恵まれました

 

ゲート.JPG

校章旗のゲートで出迎えです

 

ゲート2.JPG

ゲートを通って試験に通る⁈

 

お菓子.JPG

長丁場なのでエネルギー補給も大切!

 

激励.JPG

激励の言葉をいただいています

更新日:2020.01.18 Saturday | カテゴリー:6年生


6年生 センター試験壮行会

1月17日(金)、明日はいよいよセンター試験です。6年生の1月特別講座も今日が最終日。昼休みに、センター試験を受験する6年生の壮行会を行いました。壮行会には6学年だけでなく、これまで関わってきたたくさんの先生方が応援に来られました。最初に、学年主任の植田先生から過去の実例を交えた『受験の心得』が伝授されました。その後、永尾校長先生、次世代教育推進部長の斉藤先生をはじめ、各先生方からエールをもらい、最後に、5組の牧野君が生徒代表としてあいさつしました。「試験が始まる前のとても長い1分間と試験中のあっという間の1分間。同じ時間でも短く感じるのは熱中している証である。自信をもって試験に熱中しよう」と話してくれました。今日まで頑張ってきた努力の成果を思う存分発揮してください。応援しています。

 

植田先生から.JPG

植田先生の話を真剣に聞いています

 

斉藤先生から.JPG

斉藤先生の話も聞き逃しません

 

先生.JPG

これまでお世話になった先生方も応援に来られました

 

牧野2.JPG

牧野君の声掛けで全員が拳を上げ、センター試験に向けて気持ちを1つにしました

更新日:2020.01.17 Friday | カテゴリー:6年生


6年冬季補習

 昨日、一昨日のセンター試験プレテストを終え、本日1226日より6年生の冬季補習が始まりました。期間は3日間と短いですが、センター試験前最後の追い込みにかかっています。倫理(岡本先生)の講座の様子をご覧ください。

 

IMG_1361.JPG

 

IMG_1364.JPG

 

IMG_1365.JPG

 

更新日:2019.12.26 Thursday | カテゴリー:6年生


6年 人間LHR

 6年生は「明日への行動〜小さな行動が世界を変える〜」をテーマに、「野宿問題」をとりあげ、その問題を解決するためにこれから何ができるかを考えていきます。

 今回の授業では「ホームレスと出会う子供たち」というDVDを見たのち、野宿生活者・建設反対住民・行政の役に分かれて、シェルター建設をめぐるロールプレイを行いました。

 

IMG_0443.JPG

DVD「ホームレスと出会う子供たち」

 

IMG_0451.JPG

シェルター建設をめぐるロールプレイ

 

IMG_0455.JPG

各班の代表が意見を発表しています

更新日:2019.06.13 Thursday | カテゴリー:6年生


6年放課後勉強会(国語、斉藤先生)

難関大を志望する有志の生徒を集めて放課後、勉強会をしています。

 

斉藤先生よりコメントをいただきました。

「大学入試に向けて、ハイレベルな国語の力をつけたい!」そんな志の高い有志の生徒たちと3月から学習を始めています。最近では部活動を引退した生徒たちも参加し、毎週水曜日の放課後、学習しています。難関大学の国語で問われる力は、「本文の内容を正しく読み取り、相手にわかるよう筋道立てて表現する力」です。これは受験に限ったことではなく、大学に進学しても、社会に出てからも求められる力だろうと思います。

1年後、それぞれの進路実現につながるよう、大学進学以降も通じる読解力、表現力を養えるようしっかり鍛えていきます。

 

IMG_0436.JPG

 

IMG_0435.JPG

 

IMG_0437.JPG

 

更新日:2019.05.29 Wednesday | カテゴリー:6年生


6年放課後の自習の様子

体育祭も終わり、先週から6年生の教室開放が始まりました。

毎日、30名を超える生徒が遅くまで勉強しています。

この調子で頑張りましょう!

 

IMG_0431.JPG

教室の様子

 

IMG_0434.jpg

廊下の様子

更新日:2019.05.24 Friday | カテゴリー:6年生


体育祭練習10人11脚

体育祭を今週末に控え、練習が盛んに行われています。

6年生は最後の体育祭となるため、練習から気合い十分です。

1011脚は少しでもリズムが合わないと、すぐに倒れてしまいますが、お互い声を掛け合ってみるみる上達していきました。

 

10人11脚?.JPG

最初はゆっくり、みんなで息を合わせて

 

10人11脚?.jpg

だんだん余裕がでてきました!

 

10人11脚?.JPG

隣と競争だ!!

 

更新日:2019.05.13 Monday | カテゴリー:6年生


6年生 皆勤賞等の表彰と卒業式予行

3月1日(金)5時間目、6年生の同窓会入会式と皆勤賞等の表彰がありました。6年間無遅刻無欠席を成し遂げた7名の生徒たちの表彰や、学業などの努力を称えた私学連合会長賞など、受賞した生徒たちの誇らしい姿を見ることができました。6時間目は5年生と一緒に卒業式の予行演習をしました。「一同礼」の一声で揃う生徒の様子は見事です。明日の卒業式で是非ご覧ください。明日10時から式は執り行われます。

 


同窓会代表宇野副会長より、明日に先立ち、最初の「卒業おめでとう」を頂きました

 


6ヵ年皆勤賞を受賞した八重垣まりなさん

 

私学連合会長賞を受賞した中村優希さん

更新日:2019.03.01 Friday | カテゴリー:6年生


6年生 センター試験1日目

1月19日(土)、とうとうこの日が来ました。1日目は文系科目です。6年生162名が広島工業大学に集結しました。どの生徒の顔を見ても、良い緊張感が感じられます。今日まで、授業を大切にし、疲れた時も家庭学習に取り組み、着実に実力を養ってきました。自信をもって試験に臨んでください。国公立大学合格を目指し、まずはこの関門を突破していきましょう。
一番乗りで会場に到着!
永尾校長先生も生徒たちにエールを送ります。

これまでの成果を十分に発揮できますように。

更新日:2019.01.19 Saturday | カテゴリー:6年生


6年生 センター試験壮行会

1月18日(金)、明日は待ちに待ったセンター試験です。6年生の1月特別講座も今日が最終日。昼休みに、明日受験する6年生の壮行会を行いました。最初に、進路部長の植田先生から過去の実例を交えた『受験の心得』が伝授されました。その後、6年団の教員全員より個性あふれたエールの言葉が送られました。最後に、5組の森谷君が生徒代表としてあいさつしました。開口一番「皆さん瞑目しましょう」と投げかけ、その後瞑目した長さが1分間であったこと、この貴重な1分間を試験会場で諦めることなく取り組んでいく決意を話しました。真剣さとユーモアとが交じり合った思い出深い壮行会となりました。さあ、今まで頑張ってきた各々の努力を明日しっかりと発揮して来てください。応援しています。

 


植田先生の話を聞き漏らすことはできません

 


真剣に聞き入る生徒たち

 


6年5組担任奥田先生、ユーモアを交えて温かい応援メッセージを語られました

 

森谷君の声掛けで、全員がこぶしを上げ、センター試験に向け気持ちを1つにしました

更新日:2019.01.18 Friday | カテゴリー:6年生


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ