なぎさブログ

シンガポール・ポルテクニック校生が来校しました

広島工業大学専門学校の紹介でシンガポールのポリテクニック校生が、
今年も広島なぎさ中学校・高等学校に来校しました。

 

国際部の生徒が自分たちで交流会を企画し、
とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

交流会の中では互いの学校紹介や文化交流を行いました。

DSC_6668.JPG

 

日本の伝統文化として、お手玉、だるま落とし、福笑いをして楽しみました。

 

DSC_6657.JPG

 

DSC_6659.JPG

 

P1120263.JPG

 

P1120269.JPG

ポリテニック校生からは、ダンスのパフォーマンスをしてもらいました。

 

P1120277.JPG

管弦楽部を見学しました。

 

 

P1120282.JPG

日本文化の茶道を体験しました。

更新日:2018.10.04 Thursday | カテゴリー:生徒会(中高)


高校生徒会立会演説会

5月24日(木)6時間目、新生徒会役員に立候補した12名が所信表明し、新生徒会が決定しました。生徒会長は5年生の江口菜南さんとなりました。現在の生徒会役員と交代する時まであと少しです。新旧間で連携を取り、引き継いだ後はこのメンバーならではの柔軟なアイデアで学校行事に新しい風を送り込んでください。

 


生徒会長の江口菜南さん(左下)を含めた新生徒会役員です

 


副会長の阿部野紗歩さんも落ち着いて所信表明をしました
 

更新日:2018.05.25 Friday | カテゴリー:生徒会(中高)


「青少年の思い」発表大会

2月4日(日)、佐伯区民文化センターにて「子供フェスタ」というイベントが開かれ、大ホールで「青少年の思い」発表大会が行われました。佐伯区内の中学校から計10名の中学生が、日常生活の中で感じたことや、将来への夢や希望について語りました。本校からは3年4組林莉子さんが出場しました。林さんは、「人間関係において、笑顔とコミュニケーションを大切にしており、それらによってお互いを高め合えば絆はもっと深まる」という内容の発表をしました。発表後の講評では、林さんの投げかけた質問は、青少年だけではなく、大人の心にもしっかりと迫る問題提起であり、世の中の全ての人が絆を強くする関係を築き合えるという希望を与えるような、非常にすがすがしい発表だったことを褒めていただきました。

 

放送部でもある林さんは、とても聴きやすい優しい声で堂々とした発表でした

 

タイトルは、『笑顔+コミュニケーション→』

更新日:2018.02.04 Sunday | カテゴリー:生徒会(中高)


中学新生徒会執行部

先週行われた選挙の結果、1年生1名、2年生5名の中学新生徒会役員(生徒会長、副会長、書記、会計)が決定しました。2月17日(土)に行われる1・2年「自己表現力コンテスト」の司会進行を皮切りに、さまざまな学校行事へ向けて新生徒会執行部が動きだしました。新生徒会長の谷口くんは、「高校生徒会との連携を図り、学校全体がより良い方向へ向かうよう最善を尽くします。来年任期が終わったときに、『このメンバーが生徒会役員でよかった!』とみんなに言ってもらえることが、目標のひとつです!」と明るく話してくれました。新役員のこれからの活躍にぜひご期待ください。

 


6人の中学新生徒会執行部

更新日:2018.02.02 Friday | カテゴリー:生徒会(中高)


中学生徒会立会演説

1月12日(金)、中学生徒会の立会演説会が行われました。今年は2年生7名、1年生4名の計11名が立候補し、体育館で演説を行いました。各生徒はなぜ生徒会役員に立候補したのか、どのように学校や生徒に貢献したいのかを自分なりの言葉で伝えていました。これから1月25日までが選挙活動期間となります。投票は1月26日です。

 

司会進行は3年生の選挙管理委員が務めました

 

約600名の生徒の前で立候補者と応援者が演説を行いました

更新日:2018.01.12 Friday | カテゴリー:生徒会(中高)


中学新生徒会執行部

1月31日(火)昼休憩に新旧中学生徒会・高校生徒会の顔合わせを行いました。先週の選挙の結果、1年生2名、2年生4名の中学新生徒会役員(生徒会長、副会長、書記、会計)が決定しました。2月18日(土)に行われる1・2年「自己表現力コンテスト」の司会進行をはじめ、今後のさまざまな行事へ向けて新生徒会執行部が動きだします。わくわくした学校作りを目指し、中高生徒会一同、力を合わせて盛り上げていきます。

 


これからの活動にわくわくしています

 

更新日:2017.01.31 Tuesday | カテゴリー:生徒会(中高)


中学生徒会立会演説

1月13日(金)、中学生徒会立会演説会が行われました。中学2年生5名、中学1年生2名の7名が立候補し、演説を行いました。それぞれなぜ生徒会に立候補したのか、どのように学校や生徒に貢献したいのかを自分なりの言葉で伝えていました。これから1月26日までが選挙活動期間となり、1月27日が投票になります。中学入試を来週に控え、生徒会選挙と新年度の足音がだんだんと聞こえる時期になってきました。

 

司会進行は中学三年生の山本朋季くんと山戸大河くんが務めました

 


候補者と応援演説者はとても緊張していました

 

約600名の生徒の前で、堂々と演説を行いました

更新日:2017.01.13 Friday | カテゴリー:生徒会(中高)


中学新生徒会役員

1月23日(金)の中学生徒会選挙の結果、中学新生徒会役員(生徒会長、副会長、書記、会計)が決まりました。高校生徒会役員と協力しながら、学校内外での生徒会活動で活躍してくれることを期待しています。早速、2月14日(土)に行われる中学1・2年生の「自己表現力コンテスト」に向けて、新しい中学生徒会役員たちは活動を開始しました。


6名の中学新生徒会役員
 

更新日:2015.01.26 Monday | カテゴリー:生徒会(中高)


ペットボトルキャップのリサイクル

10月14日(火)、秋休みの午後の中庭で青いポリバケツを囲んで座り込んでいる生徒を見かけました。近づいてみると、生徒会執行部のメンバーがペットボトルのキャプをきれいしているところでした。本校では日頃からゴミの分別、減量化に取り組んでいます。ペットボトルキャップは、生徒会が中心になって分別収集し、理科室にある油化装置で油にして発電機の燃料にしています。文化祭の中庭ステージで使用する電気は、自分たちで作った燃料を使って発電する計画だそうです。秋休みだというのに自主的に集り、黙々と文化祭の準備をする生徒会に感心させられました。



ペットボトルキャップも分別すれば燃料に
 

更新日:2014.10.14 Tuesday | カテゴリー:生徒会(中高)


生徒総会

5月9日(金)、中学と高校の生徒総会が行われました。それぞれの総会で、昨年度の活動報告や決算報告、今年度の活動計画と予算案の提示がされました。生徒たちはこの報告や提案を受け、承認・否認の決定をします。生徒総会は中高で別々に行われますが、中高合同のクラブも多く、生徒会は中学生と高校生が協力しあって活動しています。


高校生徒総会


予算案は拍手で承認されました

更新日:2014.05.09 Friday | カテゴリー:生徒会(中高)


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

クラブ

↑ページの先頭へ